• 締切済み

フォトコンテストをしたい

環境保護イベント(例年動員数1万人弱)の中で、フォトコンテストが出来ないかと考えています。イメージとしては、来場者に何がしかの機器を貸し出して、イベントの風景を撮影してきてもらうというものです。問題は、この貸し出す機器です。はじめは、貸し出すのではなく、「カメラ付き携帯を持っている来場者に送信先メールアドレスを教えて」と考えたのですが、iショット等は画像が小さくかなり汚くなってしまいます。次に、携帯ショップに打診し、「そこで携帯を即売してもいいから携帯を貸し出ししてくれないか?画像の回収は赤外線かSDカード等で。」という話を持ち込んだのですが、断られてしまいました。何か良いアイディアはないでしょうか?デジカメのレンタルの業者を利用するという手もあるのですが、結構価格が高く(1台数千円/日)、予算との兼ね合いで悩んでいます。

• cya2
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• hodges
回答No.3

開催時間がせまってますね、もし対策が未だでしたら使い捨てカメラ(レンズ付きフィルム・写るんです)(撮りきりカメラ)などを一括購入すれば安く入手できますね。只、費用はイヴェント費で賄える範囲かどうかですが? 

• skbler
回答No.2

アマチュアカメラマンへの告知は、webよりも書籍(雑誌)をオススメします。デジカメ派の動向は予測しかねますが、塩銀派にはこれが最も効果的かもしれません。いわゆる「フォトコン情報」ってやつです。場合によっては、広告料を取られるかもしれませんが、主催者がカメラ等を都合するよりも出費が少なく済むかもしれません。

cya2
質問者

お礼

有難う御座います。 ただ、ターゲットは「アマチュアカメラマン」というより、「一般来場者」をイメージしております。マニアではない人々に「撮るという行為を通じて、自然を見つめなおしてもらいたい」という思いがあります。ですが、この切り口自体、無理がある(盛り上がらない)のかもしれません。 アドバイスいただいた方向でも検討してみたいと思います。

• mita5
回答No.1

デジカメとかだと高価なので盗難の危険もありなかなか難しいですね。 コストでいくと使い捨てカメラがかなり安いと思うのですが、 すぐに画像が見れない難点があります。 比較的費用が安く、すぐに画像が見れるものですと、 インスタントカメラはどうでしょうか。 会場にスキャナ付のPCを1台置いておけばスキャンしてデジタル化することも可能かと思います。 また、フイルムメーカー等との協賛の形をとると機材はメーカーから 提供されると思われますので一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

cya2
質問者

お礼

有難う御座います。 ただ、時間がもうあまりなく、メーカーの方にアポを撮って、企画書作成、ミーティング・・・。という段取りを踏んでいる時間がないのが現状です。(5月9日開催) 今年は、駄目でも、来年は時間をかけて、メーカー協力の線で、あたってみようと思います。