• 締切済み

emobileの料金を節約したいです。

料金をすこしでも安く済ましたいです。どのようなプランや組み合わせを検討すればいいでしょうか。(改善の余地はありますか) 使用機種S51SE 【利用状況】 ・インターネットは使わない (ブラウザという意味です) ・メールは月に10通程の受信 ・ライン(アプリ)はよく使う ・通話定額オプションをつけているので通話は10分以内で済ますようにしています 【契約内容】 スマートプランライト(シンプルにねん+アシスト1200) (料金プラン契約期間:2013/ 5~2015/ 5 契約解除料:35,175円) ※先月まではライトじゃない方にしていました。 通話定額オプション有 オプションサービス:国際電話・国際ローミング・EMnet ADSLサービスとコンテンツサービスは無 明細をみれば「(会社は)こんな料金がかかるって言ってたかな?」と疑問に思う点が多々ありました。だた素人目なので確実なことは言えません。 「オペレーターに問い合わせを」という回答はご遠慮ください。 直接問い合わせしても説明がばらばら(というよりあやふや)で問い合わせる度に混乱してしまうので本当に困っています。S社やa社の時は(私でも)理解できる対応で混乱することは無かったですが・・・ 普段からオペレーターに問い合わせても係の方によって言うことや説明がばらばらで一貫していないのであまり信用できません。何気ない質問でも「少々お持ちください」の連続や「ちょっと分かりません」、そして「(HPにある説明をそのまま読むだけの説明)」で大手会社との差に驚いています。 オペレーターの方や会社の評判はあまりよくないようですね。それを知っていれば契約しなかったのにも関わらず、毎月の料金が安いように錯覚してあまり調べずに契約してしまって後悔しています。 (実際は以前使ってたS社よりちょびっと安いだけでした。) http://kakaku.com/bb/providerview/providerview.asp?bb_pagetype=4&bb... http://lil.la/news/emobile_kujyou/ 留守電解除の方法を教えない等、会社にとって都合がよくないことは奥歯に物が挟まった説明のしかたをしてくるので尚更です。 http://iiniku.com/IT/google/android-1.html 高額な解除料を払うのは嫌なのでせめて少しでも毎月の料金を抑え、二年を耐えようと考えています。 詳しい方やユーザー(元ユーザー)の方どうぞよろしくお願い致します。 ※携帯の料金プランやシステムについては全くの素人なので、(回答するために)これだけの情報で足りるかわかりません。もし他にも情報が必要である場合は遠慮なくお申し付けください。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.6

>通話定額オプション以外になにか解除すべきもの(省けるもの) 国際電話と国際ローミングは別段月額料金のかかるオプションじゃなかったはずなので外しても外さなくても変わんないですね。 他に書かれてないオプションがあったらそれは分かりません。 docomoのSIMをさして使ってる場合GPSの精度が落ちるかも。(基地局の位置情報をGPSの補助に使えなくなる可能性が) >月額980円で固定 契約する先にもよりますが、普通は完全に定額です。一定量以上の通信をすると通信速度が落ちますが、マップとLINEだけで制限を越えるかは使い方次第なのでなんとも。普通は越えないと思いますし、越えたとしても契約先によっては追加料金を申し込むことで速度制限を(一定の通信量について)解除できるものもあります。 どこがどう、というのは先の回答URLを参考に見てみてください。最近話題になるのはIIJmio、OCN、日本通信(b-mobile)といったところが多いようです。 >二台持ちになった場合 それとS51SEの回線にかかる費用(No.4で書いたとおり1780円)ですね。ある意味端末代の分割払い的意味合いがあるのでこれは仕方ない。 >1200円以外のやつ 契約時に決めちゃってますからして…w >一部機能 EMNetとかPocket WiFi、通話定額とかのNo.2さんが挙げられてる辺りですかね >EMOBILEに対してなにか手続きが 料金プランの変更、オプションの解除などですかね。それ以外は特になし。 あとは解約のタイミングを忘れないことw 1年半覚えてるのは結構大変。 >(メール)~~、ということは今後は Android開発元のGoogleが提供しているGMailでいいんじゃないですかね。 S51SEにGoogleアカウントを登録してあれば自動で使えるように設定されてると思いますが。 >ナビ(GPS)は GPS機能自体は使えるはず。基地局の位置情報を使ってGPSの位置情報取得を高速化するのはできなくなるかも。(つまりマップで現在地を取得するのがだいぶ遅くなる可能性が) こうしていろいろやって、4600円が3000円程度になるくらいかなあ。手間と釣り合うかどうかはどうなんだろう…

• t78abyrf9c
回答No.5

月額割が付いてるのですか? でしたら、然程掛かってないはずですが? http://emobile.jp/charge/option_hs_getsugakuwari.html 私は、月額割無しの契約なので、ライト(580)+アシスト(400)+ユニバ(3)の計983円で済んでます。 EMnet(315円)の加入で月額割が付きますから、通話定額を付けても大きな負担にはならないはずです。 (580+1200+1400+315+3)-1115=2383円 まぁ、より安くしたいのでしたら、月額割を止めて、私の様にライト+アシストだけにして、他のオプションは全て外す形になりますが、如何せんアシストが1200円コースなので、オプションを全て外したところで大幅安にはならないでしょう。 最低でも1783円掛かりますから、月額割が付いてる時との差額は600円です。 この程度では、節約とは言えないと思いますが。 >1200円以外のやつ以外はどうしても選択できないんですかね?>< 選択出来ますが、上記で説明した様に大幅安にはなりません。 >一部機能とはどんなものが含まれますか? 回答No.2の「ただし、以下の注意点があります。」以降を、もう一度読んで下さい。 >こうすればライトの最低額で使えるということですかね? 使えますが、ある意味「無駄金」になります。 イーモバの回線は全く使わないのに、月額料だけは払う事になりますから。 >SIMを変えるとなるとEMOBILEに対してなにか手続きが必要になってきますか? 必要ありません。 >ということは今後はmobileメールを使うようにすればいいということですか? 「○○○@emnet.ne.jp」以外のメアドでれあれば、使えるという意味です。 S51SEには、Gメールアプリが付いてますし、元々Gメールのアドレスが無いと使えない端末(Android自体の仕様)ですから、メールはGメールで一本化がスマートな使い方です。 >ドコモのEVNOのSIMを入れてる状態でナビ(GPS)は使えますか? 使えます。 GPSは、SIMに依存しません。 が、回線速度が依存しますので、格安で遅い速度のSIMでナビを使う場合は、マップの読み込みが遅くなり、若干使い辛くなる可能性もあります。 (マップのキャッシュ機能を上手く使えば、ある程度は解消しますが。) この様に、MVNOのSIMを使うと、安さとは引き換えに、多少の不便や制限も抱える格好になります。 とは言え、質問者さんの場合は、SIMをMVNOに変えても劇的な安さは望めませんから、いっその事スマートプランに戻して、通話定額を外し、S51SEをガンガン使った方が得だと思います。 (通話は、LINE等を積極活用すれば良いでしょう。) そもそも、初期費用を安くした事が、後々の維持費を高くしてしまう事に繋がった訳ですから・・・。

• Eureka_
回答No.4

先の回答を訂正。 ライトでは基本料、アシスト月額料は月額割の割引対象外ですね。ですので寝かすにしても維持費は1780円を下回りません。 (つまるところ、解除料が嫌だというのは一括で払うか分割で(月額料金の形で)払うかの違いでしかない。) #個人的にはこういう形での違約金設定は大歓迎。というか、各社9975円払えば自由に足抜けできる状態で高額端末ばらまきまくって、その原資はどっから持ってきてるんだとね、もうね… いずれにせよ、大幅に削減となると下記したような複数台運用の他に手段を思いつきませんけども。 今のままイーモバで全部まかなう場合に1780円に加えて払う差額が4685円(パケット代上限との差額+通話定額オプション-月額割でこの数字のはず)、それ以下の月額負担で似たような使い勝手を実現できれば良いんですよね?

noname#242220
noname#242220
回答No.3

この商品は2年間指定のコースを契約する事で、購入時支払い額39,800円(買い取り価格) 相当分を支払う様です。(俗に呼ばれる百円携帯契約と同じ) 解約時は『残債分』を支払う事に成ります。 2年終了後は残債が無くなります。 商品が古く成らない内にオークションに出すのが宜しいかと 月の支払額に関しては、余分な契約条項が無い関係で2-3千円は安いです。 ドコモ、AU、ソフトバンク使用者は毎月7、8千円以上は払っている様です。 EMOBILEを使用している友人は『買い取り』で契約してます。

001210
質問者

補足

百円かあ安いなあ! っと思いきやそういうことでしたか。(←そんな程度のからくりにも気づけない馬鹿で申し訳ありません笑) 前置きはこれくらいにして・・ >商品が古く成らない内にオークションに出すのが宜しいかと 売るとしたら「解約してから」→という流れになりますか?売る前にしておくことはなにかありますか? >EMOBILEを使用している友人は『買い取り』で契約してます。 買い取りとは?? 回答ありがとうございます。以上の事柄について引き続きお願いいたします。

• t78abyrf9c
回答No.2

イーモバの回線に拘り続ける限り、大した節約は期待出来ません。 そもそも、端末代金の分割に相当するアシスト代がバカになりませんから、契約時に出来るだけ安いアシストを選んでおいた方が有利な訳です。 (現時点では、どうやっても1200円が伸し掛かりますので。) で、一部機能を使わず、データ通信のみで運用するのであれば、若干の節約が可能です。 S51SEは「SIMフリー端末」なので、ドコモMVNOのSIMが使えます。 イーモバのSIMを取って、安いドコモMVNOのSIMに差し替えれば、スマートプランライトの最低額を超える事なく利用可能です。 http://ma-bank.net/word/92/ ただし、以下の注意点があります。 ・スマートプランライトの最低額を下回る事はありません。 ドコモMVNOの月額費+スマートプランライトの最低額になりますので、合計の最安が1100円程度(+アシスト代)になります。 ・EMnetメールが使えなくなります。 メールは、Gメールやイーモバイルメール等のWEBメールであれば使えます。 EMnetメールとイーモバイルメールのアドレスは、異なりますのでご注意を。 http://emobile.jp/service/emmail/ ・通話定額オプションが無意味になります。 SIMを入れ替えるとイーモバイルでの通話が出来ませんので、通話定額オプションを外した方が合理的で安上がりです。 通話は、LINEや050で通話可能なアプリで賄う形ですが、100k程度の速度しか出ない格安SIMですと通話できない可能性がありますので、その点も注意して下さい。 私は、S51SEに以下のSIMを入れて、データ通信のみで使ってます。 http://www.bmobile.ne.jp/zsim/ イーモバイルのSIMは、取り外して縛りが解けるまで寝かせてます。 ライトプラン+アシスト400なので、そちらが月額約1000円。 (他のオプションは、一切付けてません。) 加えて、普段の外出時は公衆無線LANで繋いでますので、そちらの利用料が月額約600円。 公衆無線LANが使えない状況の場合のみ、上記のSIMで接続しますので、この半年の請求額が37円で済んでます。 (実質的には、ドコモMVNOのSIMを使って接続する事が滅多にありません。) 通話は、他社のガラケーを使ってますので、そちらの月額費と合わせると、質問者さんがイーモバで払っている最低月額費と大差無いかも知れません。 (もっとも、通話も滅多にしませんが。) スマホを徹底的に安く使うなら、ドコモのスマホを安い中古で買って、上記MVMOのSIMを入れて使う方法になります。 キャリアと正規契約している状態で大幅に安く使う方法は、他社からMNPでもしない限り無理です。

001210
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >(現時点では、どうやっても1200円が伸し掛かりますので。) 1200円以外のやつ以外はどうしても選択できないんですかね?>< >で、一部機能を使わず、データ通信のみで運用 一部機能とはどんなものが含まれますか? >S51SEは「SIMフリー端末」なので、ドコモMVNOのSIMが使えます。 イーモバのSIMを取って、安いドコモMVNOのSIMに差し替えれば、スマートプランライトの最低額を超える事なく利用可能です。 こうすればライトの最低額で使えるということですかね?SIMを変えるとなるとEMOBILEに対してなにか手続きが必要になってきますか? >EMnetメールが使えなくなります。 ドコモのEVNOのSIMにするとこのような状態になるんですよね、ということは今後はmobileメールを使うようにすればいいということですか? ドコモのEVNOのSIMを入れてる状態でナビ(GPS)は使えますか? ほんとに無知で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• Eureka_
回答No.1

高額な解除料つってもあと1年半使い続け払い続けるのに比べたら安いのでは? ライン使ってる以上パケット代の上限貼り付きはまず間違いなく、そう考えるとスマートプランをライトにした判断にも疑問が残ります。 (プラン変更で月額割は減額になっていると思われ、おそらくスマートプランに戻しても月額割は復活しないので、持ち続けるなら以後このまま使う前提で。) 「~と思う点が多々」という何にそんな疑問を持たれてるのか分からないので回答しづらいんですけど、他社に比べて相当シンプルな料金体系じゃありませんですっけ…? #つかキャリアにかかわらずサポートなんてはなっから当てにするものじゃないと思ってる。自分で調べた方が早い。 #修理についても、どこにしたって自分で条件調べてオペレータに直談判するものかと。経験上、サポートのオプション内容を理解してるオペレータの方が稀です。 ##結論としては、「S社よりちょびっと安い」料金で通話無料オプション付けられてたならそれで良かったのでは… 状況に大ナタを振るう提案としては、 ・通話定額オプションを解除、回線は完全に寝かせる(どうやらそれでも月額割は適用されるようなので毎月700円弱の維持費になるはず) ・S51SEはSIMロックフリー端末だったと思うのでdocomoMVNOのSIMを契約してきて差し替えてデータ通信する(月額980円くらいでLINE程度なら実用的に使えるはず) http://ma-bank.net/word/92/ ・音声通話は別途ガラケーを契約して対応(無料通話オプションが便利だと思われてたならウィルコムも選択肢?) そんなとこでどうでしょ。契約管理が面倒になるのと持ち歩く端末が増えるのとありますけど、S51SEをイーモバ回線で使い続けるよりは安くはなるんじゃないかなと。 #テザリング(Pocket Wifi)親機としては使えなくなりますがね

001210
質問者

補足

回答ありがとうございます。低レベルな質問で大変申し訳ありませんでした。 大ナタをふるう為の提案として挙げられていた事柄についてもう少し質問させてください。 ・通話定額オプションを解除、回線は完全に寝かせる(どうやらそれでも月額割は適用されるようなので毎月700円弱の維持費になるはず) ↑通話定額オプション以外になにか解除すべきもの(省けるもの)はありますか? 自分としてはラインとグーグルマップのアプリをナビとして使っているので(GPS)それら二つが使えれば十分です。 ・S51SEはSIMロックフリー端末だったと思うのでdocomoMVNOのSIMを契約してきて差し替えてデータ通信する(月額980円くらいでLINE程度なら実用的に使えるはず) ↑月額980円で固定、ということでよろしいでしょうか?上の質問と一部重複しますがナビ(GPS)もとなると料金は980円を超えてしまいますか? ・音声通話は別途ガラケーを契約して対応(無料通話オプションが便利だと思われてたならウィルコムも選択肢?) ↑ウィルコムもしくはソフトバンク(実家がソフトバンクですので)の何れかを検討しています。 契約管理が面倒になるのと持ち歩く端末が増えるのを承知で二台持ちになった場合、毎月かかる料金は 「通話のみに使用する機種の月額」+「ドコモのMVNO代980円」ということになりますか? おそらく(というより絶対に)また低レベルな質問で申し訳ありません笑 生暖かい目で再度ご教授お願いいたします^^;