• ベストアンサー

ショートメールが送れない相手

AUからSOFTBANKにショートメールは送れないんでしたっけ? それとも、送り手とか受け手が何かの設定をしているからですか? WILLCOMには送れないですよね。 そこらへんのルールを存じている方、お教えくださいませんでしょうか。 ショートメッセージの話です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.6

>ちなみに、送り先に2人名前を入れると絶対ダメですよね。 →駄目と言うか、SMSは複数宛先は出来ない筈ですが…^^; iPhoneの場合、メッセージアプリがSMSとMMSが一緒に成って いた筈。 いろんな条件で自動で切り分けていた筈ですから、もし、複数 宛先を設定して送信したとしたら、SMSではなくMMSで送信して いる様な気がしますけどね。 他にも、サブジェクト(件名)を入れるとMMSに成るとかがあり ますからその辺りを確認する方が良いかと思います。 ※尤も、私はiPhone使いでは無いので、上記の情報は又聞き  ですが…^^; 尚、先ほど、話し中のSoftbank機にSMSを送ってみましたが、 正しく受信出来ましたよ。 テストしたのはVodafone905SHです。 初期の3G携帯(2006年発売機)でも通話中にSMS受信出来ます から、今時の機種で通話中にSMS受信できない機種は無いでしょう。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに複数指定できてしまうんです。 そして、送信できないんです。(笑) やはり、お話中には受信できない、というのはさすがに現代的ではない話ですよね。 サブジェクトを入れてしまっていたかも。。。。 試してみます。 ありがとうございます、素晴らしいヒントになりました。

その他の回答 (6)

回答No.7
pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

• organic33
回答No.5

通常契約のアイボンなら問題無いはずですがねぇ。 アイホンは文字数制限も無かったはずです。(70文字ごとに区切られ送信されて、さらに受信にあわせて50文字に細切れにされますが)(料金的には70文字当たり3円プラス4パケット分のパケット料) ソフバンの携帯の方に制限があったはずです。 数年前の携帯で、ショートメールを送信しても相手に届いたとか、相手が受信できないので、メールセンターに預けるとか何のメッセージも表示されないのは受信の時、話し中だとはじかれたはずです。 ショートメールは、各社同じ様で微妙に違います。AUのようにパケットの一部を使うのもあれば、通話帯域だけでトーンシグナルに変換して送りっぱなしとか、 送信操作の時に必ずメールセンターで預かる方式とか、上手く送られないなら、相性が悪いとしか言えない感じです。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 テキストメッセージと言いながら各社余計な機能を付けた故にこんな単純なものが、なんか、スッキリしない事態になってる気がします。 本当は、テキストメッセージが一番シンプルでスマホアプリなど入れてない人にも、ガラケーにも、全員平等に共通に有効なコミュニケーション手段(つまり最強)だと思うんですけどね。

• organic33
回答No.4

質問主様のAUは通常契約ですか?プリペイド契約ですか? プリペイド契約なら、AU携帯にしか送れません。 通常契約なら、送れますが、ソフバンの携帯が、話し中だったり、Web使用中などには受信しない(受信用の受信ボックスが無い)場合もあります。 AUの携帯電話の契約状況、相手方の電話機などが判れば、推測できるんですが。 不特定多数に送ろうとすると、思ったように行かない場合があります。

pluto1991
質問者

お礼

私の方はiPhone 普通の契約。 最近の送れなかった相手は ソフトバンクのガラケーが何台かありました。 他人なので何度も試させてもらうわけにも行かず、明日なら送れるのかもしれませんが。 相手が、その瞬間に話し中の時って、送信できないんですね。 つまり通話と同じようにオンタイムで送られるのですね。

• SWM5903
回答No.3

携帯3社で相互にSMSが送受信できるのはNo.2さんが書かれた通り。 >それとも、送り手とか受け手が何かの設定をしているからですか? →以前、SMSの迷惑メールがひどかったことからSMSを受信拒否  している人が結構いるという話があります。  SMSの受信拒否は携帯3社全てで可能ですから、相手が拒否して  いる可能性は有りますね。  相手がSMS受信拒否していると、au側では   「指定の相手には送信できません」  のようなメッセージが表示されます。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、相手の「拒否」の設定なんでしょう。 ちなみに、送り先に2人名前を入れると絶対ダメですよね。

• qy8ls3pt7
回答No.2

NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー電話、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスの5社(PHSのウィルコムは除く)がそれぞれ提供しているSMSサービスにおいて、2011年7月13日より相互接続が開始されました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9 [au] http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0713a/index.html ウィルコムは対象外ですね。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ウイルコム以外は完全に相互関係なのですね。 電話番号で通信会社が判別できなくなってるんだから、当然そうですよね。

noname#184160
noname#184160
回答No.1

AUの携帯電話からDoCoMoの携帯電話にショートメールが送信でき、またDoCoMoの携帯電話からAUの携帯電話にショートメールが送信が出来ているので、Softbankの携帯電話にもショートメールが送信できる筈ですが、WILLCOMは確認をしていませんから、分かりません。