• 締切済み

softbank→willcomへのメール送信ができません。。

softbank→willcomへのメール送信ができなくなってしまいました。 willcom側では何の設定もしていません。 すべてのメールを受信可にしています。 softbank側でも特に設定変更していません。 どのような理由が考えられるでしょうか。 なにか、よい知恵があれば教えてください。 どうじにsoftbankにも問い合わせてみますが。。

noname#110659
  • WILLCOM

みんなの回答

回答No.3

あなたの親のアドレスが間違っています。 あなたのウィルコムから親へ送ったメールが届くのであれば、 あなたがウィルコムから送ったメールの送信元アドレス(あなたのメールアドレス)をソフトバンクの住所録(アドレス)に登録して下さい。 そうすれば、必ずで親の携帯からウィルコムに送信できるようになるはずです。

質問者

お礼

そうですよね。。ふつう、そうなりますよね。 親にsoftbank端末を渡すときに、あらかじめ私のwillcomアドレス登録したのですが、親のほうで何かまちがった操作をしている可能性ありますね。 誤って消して、自分で適当に再登録したとか。。 ありがとうございます、親に再確認してみます。。

• super
回答No.2

原因を特定できない場合は、原因となる要因を絞り込みにより 少なくしていく手法が有効です。 あなたの保有するsoftbank携帯に問題があるのか、それともあなたの保有するWillcom端末に問題があるのか? これは第3者のsoftbank携帯からあなたのWillcom端末へメールしてもらう事で判断できるかも知れません。 またあなたのsoftbank携帯から他の人のWillcom端末にメールすると結果はどうなのか? その結果によって、相談する窓口も決まるし、相談する際の大きな参考になります。

質問者

お礼

再度確認したところ、親が一度アドレス帳を削除して、自分で再登録したときに、メルアドを誤って登録していたようです。 お騒がせいたしました。。。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 症状をまとめてみました。 willcom(私)→softbank(親): 可 softbank(親)→willcom(私): 不可!! (*ただし、willcomに返信は可能) softbank(第三者)→willcom(私): 可 willcom(私)→softbank(第三者): 可 willcomでは受信拒否していません。 これだけみると、親がメルアド入れ間違えているようにしか見えないのですが。。。 親のsoftbankのメルアドは私の方で登録したので、大丈夫、のはずです。。

回答No.1

>softbank→willcomへのメール送信ができなくなってしまいました。 ということは過去出来ていたのにあるときを境に出来なくなった…ってことでしょうか?

質問者

お礼

再度確認したところ、親が一度アドレス帳を削除して、自分で再登録したときに、メルアドを誤って登録していたようです。 お騒がせいたしました。。。

質問者

補足

質問がアバウトすぎました、スミマセン。 もうすこし具体的にいいますと、 親のsoftbank端末から私のwillcom端末へのメールが送信できず、エラーが帰ってきます。 最初からダメだったようです。 ほかの人のsoftbankからは送信できています(おそらく)。 特定のsoftbank端末からのメールを受け付けない、というような症状ですね。。 親がwillcomのメルアド入れ間違えているかと思って確認したのですが、パッと見、それはないようです。 softbankのエラーメッセージが「メールが遅れない」としか出ていませんので、アドレス間違いなのか、私のwillcom端末での受信拒否なのかが判別できていません。。