• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ショートメール

  • 質問No.847669
  • 閲覧数145
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/116)

ドコモからAUの人へのショートメールは無理なんでしょうか?また、方法はありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (224/547)

そもそも規格が違うので、無理です。

個人的にはショートメールといい、Cメールといい、過去の遺物は(Eメールを使っている人には)必要のないものと思っています。

ドコモ(PDC)で全角64文字以内の送・受信合わせても3円もかからないものなのに、特殊な事情でない限りわざわざ5円もかけて送ろうとする気になりません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (22/101)

無理です。
ドコモ→ドコモ、au→auしかできません。
うちの母もたまーにコレをやってますが・・・・

方法は相手のアドレスを電話なり手紙、または直接聞いてメールを送るしかないです。

質問者さんが相手の方のアドレスを知らないのか、またはiモード契約してないのかは分かりませんが、一応知らない人として回答させていただきます。

その相手の人が友人であればそのまま相手に聞けばいいですが、友人(○○)ではないのなら第三者(××)に「○○のアドレス教えて」って聞いて「××にアドレス聞いたんだけど」って送ればいいと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

同じキャリア同士でないと、電話番号で送信するメールは使えません。

通常のiモードメールでアドレスに送信するか、電話して用件を伝えてください。
あとは、郵便でしょうか?