• ベストアンサー

スマホの通信について

singlecatの回答

• ベストアンサー
  • singlecat
回答No.1

携帯電話(スマホも含め)は、必ず基地局(アンテナのある所)と繋がります。 但し、音声(一部データ)とデータ通信は基地局から別のルートに流れ、 音声は交換機に、データ通信はインターネットに接続されます。 データ通信と音声通信は基本的には同じだと考えても良いのですが、 音声通信の場合それほど帯域(通信速度と考えてください)を必要としませんが、 データ通信の場合は大きな帯域を必要とします。 なので、データ通信をより高速にする為に、いろんな新しい規格ができています。