解決済み

女性用のネックレス

• 暇なときにでも
  • 質問No.824145
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 16% (15/91)

単刀直入に、お聞きたいのですが
女性用のアクセサリー(特にネックレス)を男性がつけるのはおかしいでしょうか?
というよりも女性用、男性用などがあるのかも聞きたいです・・。サイズやらデザインなど色々あるようなので。。

宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

こんにちは、
ボリュームの問題でしょうね。
やはり男性は女性にくらべて、首周りはもちろん手首とか指もがっちりしていますので、それなりにボリュームがあったものが似合いやすいです。

また、デコラティブなデザインだと、普通の男性のファッションには合わせにくいかもしれませんね。

欧米の人なんかだと石付きのリングをしている人もいるようですが、かなりがっちりとした大ぶりのシンプルなものがおおいですね。

女性でも、大柄でがっちりしたひとだと、きゃしゃで繊細なアクセサリーより、おおぶりなしっかりしたデザインのほうが似合いやすいのと同じです。

ブランドによっては、男性にターゲットをあてたメンズアクセサリーブランドをだしているところもありますよ。
シルバー、プラチナベースが多いです。

もちろん、男性向けといっても女性がつけてもいいですが、きゃしゃなデザインは少ないですね。

ネックレスやブレスレットにしてもある程度、バランスの問題なので、つけるご本人のファッションや体型などでうかなければ、女性用、男性用はあまり気にしなくていいと思います。

ただ、いわゆる女性向けのアクセサリーは女性のファッションにあわせやすいようにデザインされているものが多いのも事実。
一般の男性が普通につけようとすると、デザイン的にかなり限られてくるかもしれませんね。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

ものにもよるとは思いますが、私自身、並行輸入のブランドアクセサリーを扱っていますが、結構男性の方が女性用のモデルをご自身用に購入されることはあります。
男性でも、女性ばりにスリムで骨格の細い方(特に首周り)でしたら、サイズを直さなくてもそのままお使い頂けることも可能です。(ごくまれですが)
一般的な体格の男性には、45~50cmぐらいのチェーンが適度な長さになると思います。
女性用は、38~42cmのものが多いので、チェーンを交換したり、交換不可能なものに関してはチェーンを継ぎ足してもらったりするのも一つの手段です。(ただし、シルバーやゴールド、プラチナ等に限定されます)

例えば、シルバーアクセサリーで有名なブランドを例に出しますと、ティファニーでしたら男性用・女性用という特別なくくりはないのですが、どちらかといえば男性向けにデザインされたという商品はあります。(1837シリーズやアトラスシリーズ、クロスフィックス、オープンクロスのMサイズなど) 逆に、クロムハーツはデザイナーであるRichardが自分の感性を基準に作った物になりますので、男性用が中心になります。でも、女性がつけても違和感なく、むしろペアアクセとしての人気も高まっています。(結構高いですが…)
どのブランドやデザイナーも、おおむね男性用はチェーンを長めにしていたり、シルバーの重量感をたっぷりと生かした(平たく言えば「ごつい」感じの)デザイン物が中心となっているようです。女性用は、繊細さ・優美さをコンセプトにした、華奢なデザインのものが多いです。ただ、女性用はやはりハートやフラワーなどの女性ならではのモチーフが多く、こういうものは男性には不向きかも知れませんね。
(でも先日、ご自身用にオープンハートの大きいものを購入された男性の方がいらっしゃいました。ニューハーフではなく、ごく普通の方でした)

長くなってしまいましたが、ご自身が気に入ったデザインで、試着してみて似合う!と思ったものなら、それを身につけられれば良いのではないかと思います。
周りの目よりも、ご自身の直感とセンスを信じて下さい。その方がかっこいいですし、おしゃれです。身に着けることで、そのアクセサリーも自然に馴染んできて、あなたのかけがえのないパートナーになってくれるはずです。
  • 回答No.2

別におかしくはないけど…似合うかな??
女性用では普通45cmくらいが胸元(のどのすぐ下)あたりにくるサイズですが、男の方だと50くらいのチェーンを選んだほうがいいかもしれません。
あと、宝石の入ったものよりソリッドゴールドやコインなどのマニッシュなデザインのものを選べば問題はないとおもいます。

石入りのあまり繊細なものは男性には似合わない気がします。規則ではないけれど。太めのチェーン、ゴールドかいぶし銀などがカッコいいですねv
普通の宝飾店でも、自分がつけたいとおっしゃって相談なされば似合うタイプを教えてくれるとおもいますよ。
  • 回答No.1

初めまして。
私個人的にはおかしいとは思いませんが
デザインにもよるかなぁ・・・
あとは女性用はサイズが小さいので
首周りの小さな男性であれば可能かもしれませんが
大きい場合は苦しくなっちゃうかも
しれませんね(^-^;
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。