• 締切済み

通販の商品の輸送事故率ってどれぐらいでしょうか?

商品や取扱業者にて異なる事は分かりますが、凡そ皆様の体験やイメージでエピソードも含めお答えくださいませんか・・・ 「私の経験では:約20%」 特に段ボールの復元性と混載からか、開梱してみての外形キャビネット(ex家具・計量米びつ)のヘコミ・キズが多く、稀には作動しない初期不良商品(ex精米機・コーヒーメーカー)もありました。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.6

真空管秋葉原の利用している店に行くことができずに送って貰ったときに手渡し運転手立会い確認の時に1本破損していまし た。破損していた場合は運転手のサイン貰ってくださいと(輸送中の破損事故による交換書)に書いてありましたがなかなか運  転手がサインしてくれないので運送会社の支店長呼び出した事あります。 運転手がサイン渋ったのは弁償しなくてはと思ったからと思います。 私は野菜・米など30年位契約農家から送って貰っていますが一度も破損等ありませんでした。 電化製品もヨドバシカメラから取り寄せていますが破損等ありません私とっては前記の事故以外は0%です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >私は野菜・米など30年位契約農家から送って貰っていますが一度も破損等ありませんでした。 電化製品もヨドバシカメラから取り寄せていますが破損等ありません私とっては前記の事故以外は0%です。 ヤッパリ、商品ジャンル・取扱い企業で異なるのかもしれませんね・・・ 家具(サイドボード・ベッド・テレビ台)や生活用品(電動ブラシ・精米機・計量米びつ)の場合はキャビネットの傷&破損や部品(ネジやボルト)不足、動作不良等が形状とか材質の関係もあって多く成るリスクがあるのかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.5

通販では、今のところ0%です。 メインが本なのと大雑把な性格によって気にしない事が多いからかな? 本は読めればいいと思ってる節があるので・・・メール便で本を縦に二つ折りにしてポストに入れられてもこれがメール便クオリティ・・・と思っただけでしたので。 逆にインパクトが強すぎたから意識が他(どうやって?)に行ってしまったのかも ただ、メール便に関してはダイレクトメールを基本に考えて作られたものと聞いた事があるので諦め先行なだけかもしれませんが。 CD等のケースの多少の破損は中身が使えりゃいいとか。 特に輸入品のCDはケースの接合部?のでっぱりが薄いので良くとれるのは仕様とか、折れてたのは初めからだから折れたのを梱包したのかな?日本ってクオリティ高いなと思っただけで。 ・・・今気が付きました。大昔友達がパソコンのソフト(輸入品)を買ったら店出てすぐに封を開けて中のCDの破損を確認してたから(時々割れてるそうで)重要なのは中身。中が無事ならそれでいいという考えなのかも。 ただ、宅配については怖い話をいくつも聞いた事があります・・・水濡れ厳禁が何故か雨ざらしになってたとか、割れ物指定をしたものがこれは・・・投げたんでしょうね・・・な事になってたり、何故こんなにくっきり足跡が?誤魔化そうともしないところが凄いとか、ダン箱が割れてるとか、何があったんだろうと思うほど箱がボロボロになってたり、凹んでたり・・・などなど 中身が間違ってたのは返品(運搬上の問題ではないとカウント)したし、サイズが合わないのも返品。 あ!一度誤配がありました。 届いた~と宛先のシールを剥がして、蓋を開けたら あれ?違う。別の人のだ~!!と焦ったところで配送の人が間違えました!!と来てくれたので特に被害はなかったので・・・OKの内なのかな? ・・・だいぶ甘い評価、大雑把さなのかもしれないですが。 宅配、メール便の凄い話を先に聞きすぎたせいかもしれません。比べるとあまりに小さいこととしか認識しないのかな?

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >・・だいぶ甘い評価、大雑把さなのかもしれないですが。 宅配、メール便の凄い話を先に聞きすぎたせいかもしれません。比べるとあまりに小さいこととしか認識しないのかな? 確かに書籍等では、商品の性格上、受け取り側の評価も納期や誤配等を除き不具合や事故のリスクは少ないのかもしれませんね・・・ 具体的な事例や考察・感慨をお教え願って、大変、参考になりました。 心より感謝とお礼を申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (746/5662)
回答No.4

私の経験では0%。 あるいは、不良、欠陥、欠落に気づかないでいる可能性もある。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >私の経験では0%。 あるいは、不良、欠陥、欠落に気づかないでいる可能性もある。 そうですか・・・それでこそ通販の信頼性・利用価値を裏付けるのでしょうね。 しかし、従前より、かなりの利用をしている私の状況との違いは何処から、何故、起こるのでしょうかね? 私の質問文に輸送事故(例示の積りで、本来は使用や数量や部品漏れ等も含めての意図でした)とのみ記載しているのが、通販の中での不具合の理由や範疇を輸送事故や取扱い不注意に限定してしまっている為なんでしょうか・・・ それとも、運が悪い・私がクレーマーetc。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

今まで、焼酎や日本酒をかなり買っていますが(恐らく数百本)、その中で瓶の破損で届かなかったケースは1回でした。 ただその商品は蔵元では製造されておらず終売となっていたものを、とある酒屋さんのサイトで偶然2本見つけたものでしたが、2本とも割ってしまったということで手に入らずじまいでした。 代金は前もって振り込んでいたので結局は代金返却でしたが、本当に幻になってしまった商品に対するダメージは大きかったです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >代金は前もって振り込んでいたので結局は代金返却でしたが、本当に幻になってしまった商品に対するダメージは大きかったです。 それは惜しいことでしたね・・・ 下世話な話で言えば、「逃がした魚アは大きい!」「失って知る有難味」の要素もあり、ご心中の残念さ・悔い・ダメージは察するに余りあるものでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私個人のデータで恐縮ですが、わたしも時折荷物を運びます。 補助なので、月500個として一年で6000個10年で6万個ですが、 先日、瓶入りの飲料を初めて割ってしまいました…。 なので、一人頭の確率はまあ、3万個から10万個に一つでしょうね。 逆算して10万人の配達員が一日に損壊する確率は2~5個、 取り扱い物数は各社合わせると一日1000万個ぐらいでしょうか。 どんぶり勘定しますと、一日500~1000個全国で大破しているかと。 ヒヤリハットの逆計算で15万個~30万個、梱包で判断できそうなのは、約3%ですね。 正直、届ける方からいたしますと、これでも問題なのですが、 立場上これ以上は申しません。 なお、お客としては年間でネットショップで50個ぐらい注文しますが、 輸送によると思われる不具合はここ10年以上ありません。 業者や地域などで偏りは十分考えられますので、業者には思ったように 伝えれば良いと思います。 なお、外国物は10倍ほど高く見積もってもよいかと思いますが、 私の場合は梱包の破損程度で、中身には影響ありませんでした。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >ヒヤリハットの逆計算で15万個~30万個、梱包で判断できそうなのは、約3%ですね。 取扱いに従事されていた方からの考察・実績をお教え願い、大変、理解納得出来、参考に成ります。 荷扱いされてる方の責任で起こるケースは少なく、また発生時には届ける前に対応もされていると思うので、ヒヤリハット含め3%以下との回答は、成程そうだと思います。 ただ、ユーザー側から見ると、外観のキズ・破損、作動不良・サイズや色調や数量ほかの誤り手配等は、(発注側のミスを除き)個人的な体験ですが、もう少し多いようにも思われるのです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1000件以上買っていますが事故は0です

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >1000件以上買っていますが事故は0です そうですか、確かに私も日本企業のQCや物流システムを信用しており通販が急成長しているのも実績&信頼性の証だと思うので皆無であろうと願い、極く稀な経験だとは思うのですが・・・ 最近1年間で、家具や家電品を中心に凡そ15~20件の取引で4回の不具合品やキャビのキズ&破損が有ったものですから、他のご利用者さんの場合はどうなんだろうかと思考し質問してみました。 勿論、苗木や食料品等では特段の問題は発生していません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 模型の圧壊について

    通販で購入した「鉄道コレクション(鉄コレ)」やTOMIXの車両を,未開梱の状態で3段ほど積み上げておりました。ところが,重量96kgの私が運悪くバランスを崩し,積み上げた商品に覆い重ねるように倒れてしまいました。早速,商品の確認をしましたところ,鉄コレの外装には傷や凹みはありませんでした。また,TOMIXの方はプラケースにも異常はありませんでした。従って現在は異常が見出せないのですが,プラ内部に亀裂が入っていて将来破壊される,というような可能性はないのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • Excelで商品名の一部が一致したら抽出する

    Excelの関数で、特定の文字が含まれていたらリストの中にある情報を抽出する方法について質問をします。 ある通販サイトでカテゴリーをcsvで一括登録できる機能がございまして、そのカテゴリーリストを一部入力いたします。 インテリア・家具 481410 インテリア・家具 > 寝具・布団 481426 インテリア・家具 > 寝具・布団 > 布団セット 481451 インテリア・家具 > 寝具・布団 > マットレス 481452 インテリア・家具 > 寝具・布団 > その他(寝具) 481453 インテリア・家具 > ベッド 481425 インテリア・家具 > ベッド > シングル 481441 インテリア・家具 > ベッド > セミダブル 481442 インテリア・家具 > ベッド > ダブル 481443 インテリア・家具 > ベッド > ベッド(収納あり) 481444 インテリア・家具 > ベッド > ベッド(照明付き) 481445 インテリア・家具 > ベッド > ベッド(コンセント付き) 481446 インテリア・家具 > ベッド > 2段ベッド 481447 インテリア・家具 > ベッド > ロフトベッド 481448 インテリア・家具 > ベッド > すのこベッド 481449 インテリア・家具 > ベッド > セミシングル 487036 インテリア・家具 > オフィスチェア 481422 インテリア・家具 > オフィスチェア > キャスターつき 481436 インテリア・家具 > オフィスチェア > キャスターなし 481437 インテリア・家具 > オフィスチェア > 折りたたみ 481438 インテリア・家具 > カーテン・ブラインド 481420 インテリア・家具 > カーテン・ブラインド > カーテン 481429 インテリア・家具 > カーテン・ブラインド > ブラインド 481430 インテリア・家具 > カーテン・ブラインド > すだれ 481431 インテリア・家具 > カーテン・ブラインド > アコーディオンドア 481432 インテリア・家具 > デスク 481421 インテリア・家具 > デスク > デスク全般 481433 インテリア・家具 > デスク > パソコンデスク 481434 インテリア・家具 > デスク > デスク&チェアセット 481435 インテリア・家具 > ラック・本棚 481423 インテリア・家具 > ラック・本棚 > 本棚 481439 インテリア・家具 > ラック・本棚 > 多目的ラック 481440 インテリア・家具 > ラグ・カーペット 481419 インテリア・家具 > ラグ・カーペット > ラグ 481427 インテリア・家具 > ラグ・カーペット > カーペット 481428 インテリア・家具 > ドレッサー 481424 インテリア・家具 > シェルフ 482497 インテリア・家具 > 踏み台 485735 インテリア・家具 > キャビネット 486981 のようになっております。 スリム棚・多コンセント付き・収納ベッド【Reallt】リアルト【ポケットコイルマットレス:ハード付き】ダブル という商品があるのですが、 それを手入力で入力すれば インテリア・家具 > ベッド > ダブル 481443 のID番号481443が実際のファイルに入力されるのですが、 商品名に含まれている情報と、カテゴリー名に含まれている情報の一部が一致したらそのカテゴリー番号を抽出する方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • 輸送中に事故

    ディーラーで中古車を購入致しましたが、輸送中に自宅近くで標識に接触、ドアミラー・リアドア・リアフェンダ-まで傷や潰れ、ディーラー系列の輸送会社から電話がありすぐに修理に出しますとのことで謝罪にも来ました。手土産を頂きましたが、はたしてそれだけで済むものなのか。購入した物が、修理するとは言え、修復歴の車になってしまうのが納得できません。また、変な話、厄払いをしたほうがよいのかとも悩みます。現在は乗り心地のあまりよくない代車で我慢しています。妻は大激怒しています。

  • 通販商品の重さ

    通信販売で商品を購入したいのですが、商品の重さがわからないため送料を計算できません。 どうしたら送料の計算ができますか?もしくはどこに商品の重さがかいてありますか?

  • 通販で商品をダブって送ってきたんですが

    一個しか注文してないものが二つ届きました。代金は銀行振込で一個分しか払っていないので私のミスではないと思います。 自分から返品の手配をするのは癪なんですが、先方から返せと言ってくるまで放っといて大丈夫ですか? 仮に両方開封してしまった場合、支払い義務が生じますか? 

  • 通販で商品がこない

    11月末にある通販サイトでニューバランスを購入しました。しかし、まだ商品がきていません。クレジットカードで支払ったのですが、明細書をみたところ、ちゃんと請求されてました。www.CHEAPGOODSRbeijingという中国のサイトです。問い合わせたいですが、海外なのでどうしたらいいかわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 通販の商品

    こんにちは。高校1年の男子です。 よく雑誌などに載っている、背が伸びるドリンク、塗り薬、などがありますが、本当に背が伸びるのでしょうか? そのようなページを見ていると、10cm伸びた!や、12cm伸びた!などと書いてあるのですが・・・。ちょっと信じられません。 体験された方、知っている方がいましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • 通販の商品を買いたくて・・・・

    通販の商品を買いたくて・・・・ こちらで何度かお世話になっております。 先日、送料のやり取りを教えて頂きました。 本当にありがとうございました。 ↓ http://okwave.jp/qa/q6250737.html その時に Very sorry to make you wait. Fedx Intl crazy price to you. Better off waiting for NY only $39.00 ! I am still waiting for other quotes but will be high. Hope we can help you. Thanks, と返事が来て、先程、FEDEXの送料が送られてきました。 Fedex freight to your postcode is $195.00, you will have to pay duty/taxes on top of that. Thanks again, 返事を下のように書きたいので、分かる方、ぜひ教えて下さい。 ↓ 送料の返事ありがとうございました。 商品を送ってもらうのをNYと日本のどちらにするか今、考え中です。 決まりましたらご連絡します。 カナダで貴社の品物を見て、一目で気に入りました。 ぜひ購入したいと思っています。 日本には、こういう商品が無いので、友達に見せたら やはり欲しいと言ってきました。 色が8種類あるみたいですが、色見本は送ってもらえますか? 商品希望は★★★です。 宜しくお願いします。 できれば、その後の英文も教えて頂けると、とても助かります。 宜しくお願い致します。 商品は、日本(NY)に送って下さい。 希望のカラーは★★です。

  • 通販で買った商品について

    通販で粉末タイプの紅茶を購入したら袋が破れていて中身がこぼれていて、それが乾燥したものが袋の色んな場所にこべりついていたので交換してもらいました。 交換商品が届いたので見てみると、袋は破れていないけど、また中身の粉末が乾燥したものがあちこちについていました。 白いパッケージなので茶色の汚れがとても目立ちます。 品質には問題ないと思いますが… 皆さんならまた交換するか諦めて使うか返品だけするかどれですか?

  • 通販で違う商品が届いたら、どうすればいんですか?

    数日前に雑誌に掲載されている通販に電話をして、注文をしました。 注文した内容は「Tシャツ(黒)と(黄色)、ロンT(茶色)と(黒)、トレーナー(黒)と(白)、ZIPパーカー(黒)、(白)」でした。 しかし、注文したTシャツの黄色ではなく、白が入っていました。 通販会社側のミスだから、返品しなくていいですよね?

このQ&Aのポイント
  • 7つ下の嫁が最近私に対して酷く、口調はきつい。子供を欲しがるが私を否定するのでは?
  • 夜誘われないと怒る嫁。嫌気がさし復縁したい?
  • 嫁といることが愛なのか不安。アドバイスを求める。
回答を見る