• ベストアンサー

スマホを売りたいのですがアドバイスお願いします。

7月発売の「スマホ」を1度購入しました。 でも、必要なくなりました(携帯の会社が違うところの機種を購入したいと思いまして) ●ショップに出向き、契約・・を解約手続きしてもらいました。 ●シムカードを抜いてもらい、破棄してもらいました。 ●あとは、初期化?(工場出荷状態)にしてもらうよう頼んで、あとで取りに行きます。 この状態で、友達に譲ったり、(真っ新な状態のスマホ本体&付属品付き) オークションに出品できますでしょうか? 個人情報的なものは、全て無くなりましたでしょうか? 何か、あと、「これをしておかなければならない」という事がありましたら是非アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

契約解除してしまったのですか? それはもったいないことをしました。 MNPをするべきでしたね。 初期化は、その場でできるはずですが? 本体初期化のほかに、外部SDカードのフォーマットも忘れずに実行してください。 友人にゆずる場合は問題ありませんが、 オークションに出品する場合は、大抵有料会員になる必要があります。

ponpon5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね。 「NMP」はほかの機種に変更時、役に立つと思います。 (得をすると思います) ただ私の場合は、 欲しい機種がもう在庫が無く、オークションでしか入手できないものなんです。 ですから、いわば「白ロム」を購入と言う感じでしょうか? この場合でも「NMP」はOKだったのでしょうか? 今となっては遅いですが(泣) SDカードも全て「真っ新・初期化」致しました。 色々とお教え頂き、考えて頂き、感謝しています。 本当に有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

支払いは一括で済ませたんですか? 店員は基本、売るための解約をしてるわけではないので、恐らく支払い完了かどうかは聞いてこないと思います。 赤ロム状態で白ロム取扱店に売るとまずいですよ。 ちなみに初期化は自分でできます。

ponpon5
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 完全に解約いたしました。 もったいない気もしたのですが(友人もみんなスマホは持っているそうで) 工場出荷状態にしてもらいました。 お気遣いを本当に有難うございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

初期化されてるなら問題ないと思います。 インターネットでの販売も有りですが、 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%90%BA%E5%B8%AF%E8%B2%B7%E5%8F%96&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=keitaikaitori お好きな店で聞いてみて下さい。 こちらの方が早いと思いますよ。相場が出来てると思いますので、どこでも似た感じと思いますが、、、

ponpon5
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 URL先ほど拝見させて頂きました。 色々なところがあるのですね。 知りませんでしたので、勉強にもなりました。 早速、色々なところで査定を試みてみますね。 役に立つことをお教え頂きありがとうございました。