• ベストアンサー

続けて撮影するときの撮影間隔が一番短いデジカメは?

下記のサイトを見ると撮影間隔は1.9秒と書いてますが、これは遅い方ですか?速いほうですか? ちなみに速いやつは何秒くらいの間隔で撮れるのでしょうか? 教えてくださ~い! http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/faq.cgi?category=DSC&product=dxg&word=all&Type=../support/faq/dxg/dxg-040.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.4

ちょっと用語などがごちゃごちゃになってるので整理すると ●レリーズタイムラグ  シャッター半押しでピントと露出が決定した後、  シャッターを全押しした瞬間から実際に露光が始まるまでの時間 ●シャッタータイムラグ  シャッターを全く押さない状態から  シャッター半押し、AF合焦、  シャッター全押し露光開始まですべてを含めた時間  (リコーではこれをレリーズタイムラグと表示してます) また、複数の電源が使用可能なカメラだと使用バッテリー によっても撮影間隔が変わることがあります。 フラッシュ撮影では専用リチウム電池>ニッケル水素>アルカリ の順でチャージの時間が長くなります。 #1でおすすめしたRXは上の3種類すべてが使用可能な 珍しい機種ですがアルカリ電池だと フラッシュのチャージがかなり長いです。 ただ、ニッケル水素を使えばかなり速くなり 明るめの室内なら3,4枚目までは ノーフラッシュとほぼ同じ間隔で撮影可能です。 専用リチウムを使えばさらにチャージは短くなります。 カシオはエクシリムはそれなりに速いですが AFが標準的なのでシャッタータイムラグは RXには及びません。 バッテリーの持ちもいいしそれでも十分快適ですけどね。 R51はおすすめできないほど遅いです。 高速タイプのSDカードでも撮影間隔は4秒ほどかかりますし ノーマルタイプのSDカードでは7秒近くかかります。 フラッシュのチャージもRX同様電池2本を使用するタイプなので アルカリではチャージに時間がかかってしまいます。 元々撮影間隔が長いので撮影できるようになった頃には チャージも終わってますが・・・(--; サンヨーのカメラは2年ほど前まで圧倒的なレスポンスの 爆速カメラを作ってましたが 現在ではほかのメーカーも高速レスポンスのカメラを作り始めて 速いイメージはなくなってしまいましたね・・・ レリーズタイムラグは速いですが カシオと同じでAFが平均的なので。 あまり目立つカメラは少ないですが サンヨーはいいカメラを作ってますので サンヨーという選択肢もいいと思います。 その場合もうすぐ発売のJ4がコンパクトでいいでしょう。 S1やJ2はお世辞にもいいデザインとはいえないし 結構大きめなので・・・・ ちなみにJ4でコンティにアスAFを使っても 撮影間隔が1.5秒ですから RXがAF駆動して2枚目を撮影するよりも時間がかかりますね。 RXだとシャッタータイムラグと撮影間隔をあわせても 1.1秒未満ですから。 まぁその差は微妙でほとんど差は感じないでしょうが(笑) コンティにアスはバッテリー消耗が激しいので 持ちがあまりよくないJ4では頻繁に使うのが難しそうですね。 F610はレスポンスは申し分ないスペックしてますが カメラの形がまともに持てない、 ボタン配置もメニューも操作性がよくないので 構えたり設定を変えたりするのにもたついて シャッターチャンスを逃がしやすいカメラですから 店頭でじっくりとさわってみることをおすすめします。 このスペックでF710のようなデザインだったら ものすごくいいカメラなんですけどね・・・・ 2年ほどデジカメ担当として働いてましたし その2年の間にカメラを5台買い換えましたが RXは久しぶりに食指の動くすばらしいカメラで 先日6台目として買ってよかったと思ってます。 RX、J4、Z30、Z40あたりなら どれも撮影間隔には大きな不満は出ないでしょう。 シャッター一気押しでピントがちゃんとあうのは RXだけですけどね~ これ以上を求めるならデジ一眼を買うしかないです。

その他の回答 (5)

  • taka1970
  • ベストアンサー率18% (58/309)
回答No.6

私はカシオを使ってます。 お勧めだよ!

参考URL:
http://www.exilim.jp/
saya129
質問者

お礼

結局、最新のカシオのやつ買いました! みなさん、ほんとうにどうもありがとうございます!

noname#13376
noname#13376
回答No.5

補足します。 大変重要な点を言い忘れていました。 スペック上の「速い」はあくまでも理論上の話です。 質問者さんが、店頭で「体感した」ものを重視してくださいね。 デジタルカメラは、「速さ」以外の要素もありますから、その点も当然考慮に入りますしね。 その意味で店頭で「体感」してから決めるのはいうまでもありません。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.3

一眼レフタイプのデジカメも視野に入れるのでしょうか? もし視野に入れるなら、 キヤノンやニコンのカメラが速い部類に入るかと思います。例えば EOS-1Dだと、レリーズラグ 55ms, 撮影間隔 約 0.12秒(秒間 8.5コマ)だとか。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk2/index.html
noname#13376
noname#13376
回答No.2

私としては、速いのは、サンヨーとカシオ(と、フジ)だと思いますよ、今のところ。 SANYO Xacti DSC-J2のサイトには、以下のような文章があります。 『合焦マークが出た状態からシャッターボタンを押し込んで、露光を開始するまでの時間が約0.05秒※2。さらに1枚撮ってから次の撮影ができるまでの時間は約1.5秒※2の高速レスポンスで快適な撮影を実現します。再生間隔は約0.6秒※3 。見たい画像をすぐに再生できます。 ※2. 2048 FINEモード静止画、フラッシュ非発光時 ※3. 2048 FINEモード静止画時』 http://www.sanyo-dsc.com/dsc/j2/spee.html SANYO Xacti DSC-S1では 『4. 撮りたい気持ちを逃さない、高速レスポンス設計 ・ 起動約1.9秒※1、レリーズタイムラグ約0.05秒、撮影間隔約2.0秒※2、再生間隔約0.6秒※3 ※1:付属8MB SDメモリーカード使用時 ※2:2048・FINEモード、フラッシュ非発光時 ※3:2048・FINEモード時 』 とあります。 http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0308news-j/0821-1.html また500万画素のSANYO Xacti DSC-J4では 『被写体に対して自動的にピントを合わせ続けることで、素早く一気にシャッターを押すことができ、決定的シーンを撮影するときに有効です。 また、レリーズタイムラグ約0.05秒※1、撮影間隔は約1.5秒※2 、再生間隔は約0.5秒の高速レスポンスで快適な撮影を実現します。 ※1: 合焦マークが出た状態からシャッターボタンを押し込んで、露光を開始するまでの時間 ※2: 1枚撮ってから次の撮影ができるまでの時間』 http://sanyo-dsc.com/dsc/j4/tec.html あら、J4だとリコーのRXよりも速いかも! あと、富士フィルムのFinePix F610では 『起動時間約1.3秒、撮影間隔最短約1.1秒の、 クイックリーな操作が可能。 専用のICチップ(ASIC)を搭載した高速の新・インテリジェント画像処理システムにより、起動時間約1.3秒、撮影間隔最短約1.1秒の快適なクイックレスポンスを実現。決定的な撮影チャンスも逃しません。』 http://www.finepix.com/lineup/f610/merit.html ですって、いいですねぇ。 カシオQV-R51は、ヨドバシカメラドットコムはこう書いています。 『徹底した高速化によるクイックレスポンス 電源を入れてから撮影可能となるまで約1秒の高速起動。シャッターを押してから瞬時に撮影できる約0.01秒のレリーズタイムラグ。さらに、撮影画像を約0.1秒で間隔で高速再生が可能です。』 (参考URL) EXILIMシリーズは全部速いですよ。具体的な数値は出しませんが。 http://www.exilim.jp ということで、速い、ということだけで選ぶなら、断然サンヨーです。 ちなみに、私は11台のデジタルカメラを1995年から使用してきましたが、この間、一貫して「撮影間隔の短さ」を追い求めてきました。 ところが、この2年くらいになるまでは、「撮影間隔の短さ」を売りにしていたのは、ほとんどなく、サンヨーだけでした。 また、売りにはしていなくても、実際に速かったのは、FujiのFinePix4700Z、同DS-20でした。 ただ、Fujiはカメラによっては遅いのもあります。 あと、NiconのCOOLPIX900も遅くはありませんでした。 カシオのEXILIM EX-Z3は、店頭で意外に速かったのでかいました。 以上から、サンヨーとカシオ(とフジ)に関しては、これまでの経緯とあわせて、自信をもってお勧めできます。 ※リコーRXは、確かにスペック的には速いので、このサイトでも勧めてきました。しかし、実際今日店頭で試したところ・・本当にこのスペックなの?っていう結果でした。特にストロボ充電が遅い!  店頭においてあったのが異常なシロモノ(個体)であって、実際は違うといいのですが。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_1582730/18633126.html
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.1

速い機種だと撮影間隔1秒程度ですね。 ただ、使用メディアや撮影条件によっても変わってくるので あくまでも目安です。 SDカードを使う機種では高速タイプのメディアでないと メーカー公称値は出ないと思った方がいいです。 コンパクトフラッシュはメーカーによって書き込みスピードが 全く違いますからさらに注意が必要になります。 私が今日購入したリコーのRXは 撮影間隔0.9秒、シャッタータイムラグ0.12秒と コンパクトデジカメの中では最速ですね。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/rx/

関連するQ&A

  • ▲風景の撮影が、とっても苦手です。

    ・風景の撮影が、とっても苦手です。  露出は色々変えていますし、構図もかんがるのですが、、  http://shashinkan.fujifilm.co.jp/cgi-bin/index.cgi  上記のサイトの他の方の作品には、とても及びません。

  • FAQのサイトをみつけるには

    http://www.nbcom.co.jp/cgi-bin/PC-Support/Frame.cgi?Main=http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/xls/FAQ_xls.shtml このサイトのようなFAQのよいサイトご存知(パソコンを使う上での必要スキル)でしたら、ご紹介おねがいします よろしくおねがいします

  • Q&Aシステムのタイトル名

    社内でパソコンに関することに対してのデータベースを作ろうとしてます そこで、それぞれのタイトルを統一しなければなりませんがなかなか むつかしいです ****するには ****する方法 ****調べ方 ****を表示する 例) http://www.nbcom.co.jp/cgi-bin/PC-Support/Frame.cgi?Main=http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/xls/FAQ_xls.shtml どのようなことに意識してタイトルを作成すればよいでしょうか コツをおしえてください

  • 一眼かデジカメか・・・

    野球などスポーツを撮影するのに最適なデジタル一眼、又はコンパクトデジカメってありますか? 普段私が使っているのはSONYのDSC-W170で野球を撮るには難があります。 以前他の方に伺った際にはOLYMPUSのSP-570UZを薦められました。 しかし“使いこなすのは大変”や “シャッターを押して0.5秒以上は遅れる感じ。メディアへの記録時間も遅く、次のチャンスにシャッターが切れないときがある。” とスポーツの撮影には不向きのようです。 他にあれば教えていただきたく思います。 費用は4~5万円で抑えれれば・・・と。 情報不十分でしたらお答しますので。 ヨロシクお願いします!!

  • 音楽ギフト券って・・・。

    https://www.musicgiftcard.com/cgi-bin/product/list.cgi?ca=1&ca2=1 の音楽ギフト券を使おうと思うのですが、 ギフト券が使えるお店(TSUTAYA等)で使う場合、 (1)一度店員さんに使えるか訪ねた方が良いんですかね?それは品をレジに出す時?それとも事前に? (2)音楽ギフト券でのCDのレンタルや、音楽DVDの購入は出来るのですか?(レジに出して「この商品には使えません」と言われるのが嫌なので) (3)予約した品でも大丈夫なんですか?(事前に言わなくても大丈夫?)

  • CGIが上手く設置できません

    質問させていただきます。 CGIがうまく設置できなくて困ってます。 PCはMacでFTPソフトはFetchです。 KENTWEBのClipMailを設置したいです。 http://www.kent-web.com/data/index.html サーバーの方はCGIを設置OKで、Perlのパスは下記のようになる様です。 http://www.cpi.ad.jp/support/faq_func/faq_func_cgi/support-187.html KENTWEBの説明に書いてあるようにCGIファイルをテキストエディットで開いて 各項目を変更しました。 ※でもsendmailのパスはサーバーサイトに書いていなかったので 取り急ぎ空欄で設定しました。 http://www.kent-web.com/data/clipmail.html その後、Fetchのテキスト形式でアップロードしました。 ※public_html直下にはアップロードしませんでした。上げたのは3階層中です。 あらかじめ、サーバー側がCGIファイルを入れるフォルダ(cgi-binフォルダ)がありましたが その中に入れなくても良い様なので、別階層にいれました。←public_html直下でなく3階層中。 http://www.cpi.ad.jp/support/faq_func/faq_func_cgi/support-186.html その後、アクセス権を設定しました。 init.cgiは644で、それ以外は755 確認するとエラー画面が表示されました。 このような流れなのですが、何が良くなかったのでしょうか… アドバイスよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Cyber-shotで撮影された画像が暗くて青い

    こんにちは。 支社から送られてくる写真が青みがかっていて暗く、そのままお客様に転送したいのですが毎度補正が必要です。枚数も多くて困っています。 アングルもかなり伝わりにくい画を撮る方なので、かんたん撮影モード、室内撮影モードに切り替えるなどで簡単に改善できるなら適切に指示したいと思い、相談させていただきました。 まずいところを少しずつ減らそうよ、という作戦です。 写真は室内での商品撮影が主です。 症状としてはとにかく青くて暗い、たまにピンボケなのですが、これ一発でずいぶんよくなるよ、という情報あればお願いいたします。 画像に入っていたデジカメの情報から、以下はわかりました 型番:DSC-W530  ※2011年発売のCyber-shotのようです。 露出:1/30秒 絞り:f/2.7 ISO:160 都合の良い質問ですみません; どうぞよろしくお願いいたします。

  • Apacheでcgiを動かす場合のファイルの場所は‥。

    いつもお世話になってます。  今、Apache2を導入して、サーバを構築しているのですが、cgiファイルをおく場所で困っています。  デフォルトでApacheをインストールすると、*:\Program Files\apach group\apach2\cgi-bin 配下に、cgiファイルをおくように設定することになりますよね。  そこにおけばcgiは動きましたが、出来れば、 任意の場所にcgiファイルをおいて動かしたいと思いました。 httpd.conf内の ScriptAlias /cgi-bin/ "E:/Program Files/Apache Group/Apache2/cgi-bin" や、 <Directory "E:/Program Files/Apache Group/Apache2/cgi-bin"> AllowOverride None Options None Order allow,deny Allow from all の部分を任意の場所に変えたりするのですが、それだとcgiファイルはただ単にテキストで表示されてしまうだけでした。  あきらめるしかないのでしょうか。  初歩的な質問かもしれませんが、FAQ等を探しても見つからなかったので質問させて頂きました。 どなたかご教授下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 動画の撮れるデジカメ選び

    今までsonyのサイバーショット(DSC-T50)を使ってましたが壊れてしまい先日オリンパスのμ1050(防水)を購入しました。皆さんの書き込みで「3万円以下のデジカメなんてどれも似たりよったり。」の発言が多かったので適当に防水機能重視で選択しましたが2年前のDSC-T50の方が100倍良かったです。あまりにもカメラとしての基本性能が低いので再購入考えています。希望はせめてDSC-T50並みの性能且つ動画が撮れるもの。(古いビデオ並み希望)今回は失敗しないよう皆さんアドバイスを頂ければ‥と思っています。何卒ご教授お願いします。(以下不満内容・希望内容) DSC-T50 vs μ1050不満点(すべてDSC-T50では問題なかった点です。) 1.30人程度の集合写真(子供の卒業式)を撮ってもボケル。手ぶれに注意してもすべてピンボケでした。 2.デジタルズームの望遠で撮影したがピンボケすぎる。 3.50cm程度の距離で通常撮影してもピントが合わない。マクロ撮影モードに変更必要。 3.液晶画面での表示に比べて実際は白っぽくなる。 4.すべての写真がボヤっとしている。 5.夜間の撮影時に処理に時間がかかりすぎる。(5秒以上) 6.起動時間遅い 7.シャッター押してからのタイムラグ長い。 希望内容 1.SONY DSC-T50(2006年製)同等以上のカメラ性能(シャッタースピード・望遠撮影・ピントの合いやすさ・シャープな画質) 2.動画はデジタルビデオの替わりにできるもの。(640*480レベルではもの足りない‥です) 3.予算・サイズは安く・小さいにこしたことはないですがμ1050ともう一台の観点でお勧めを教えてもらえるとうれしいです。特にモデル末期のお買い得モデルや新製品で劇的に進歩したモデル等(私はあまりカメラに詳しくはないですがきれいな写真がとれるなら多少の勉強はしてもいいと思っています。)

  • トップページにあたるindex.htmlについて

    トップページにあたるindex.htmlについて カテゴリが違うかもしれないですが 今借りてるサーバーはpublic_htmlディレクトリが設けてあるのですが、 この場合CGIを設置する際はcgi-binディレクトリという風に別けられていると思いますが トップページであるindex.htmlは必ずpublic_htmlディレクトリに設置する必要があるのでしょうか? トップページであるindex.htmlをcgi-binディレクトリに設置することはできないのでしょうか? もし、public_htmlディレクトリの中にindex.htmlが必要な場合どの様な形でもいいのか 例えば10秒後にジャンプします。など

    • ベストアンサー
    • CGI