• ベストアンサー

試験用のナレーションCDを作りたいです。

おすすめのソフトはありませんか? 合成音声で作ろうと思い、ソフトを探しています。 自分でも探してみたのですがいいのが見つかりません。。。 もしくは業者さんに頼むことも考えています。 予算は1.5万円くらいです。 作りたいナレーションの構成は ナレーション(5分)→無音(3分)→ナレーション(10秒)→無音(10分) →ナレーション(10秒)→無音(3分)→ナレーション(10秒)→無音(15分) →ナレーション(10秒)→無音(3分)→ナレーション(10秒)→無音(30分) →ナレーション(20秒) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.2

無料の『 WavePad 』音声編集ソフト http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな ミュージック編集ソフトです。 音楽、音声または曲の編集と録音が可能です。 オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、 貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの エフェクトを加えることができます。 WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、 wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、 m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を サポートしています。 WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用 することができるよう設計されています。 時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が 満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。 無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、 無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。 “お試し版”がインストールされます。 2週間後?に、‘期限がきましたと’いうようなメッセージが現れると 思います。アンインストールする時に“無料版”にダウングレードします。 有料版もあるので必ず無料版をインストールしてください。 ナレーション1(5分)→無音(3分)→ ナレーション2(10秒)→無音(10分)→ ナレーション3(10秒)→無音(3分)→ ナレーション4(10秒)→無音(15分)→ ナレーション5(10秒)→無音(3分)→ ナレーション6(10秒)→無音(30分)→ ナレーション7(20秒) 03分の場合、180000 10分の場合、600000 15分の場合、 900000 30分の場合、1800000 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 各ナレーションに「サイレンスを挿入」してください。 サイレンスを挿入できたら、「ファイルを挿入」で繋いでください。 「サイレンスを挿入」はメニューから 編集 -> サイレンスを挿入 -> 末尾 「ファイルを挿入」はメニューから 編集 -> ファイルを挿入 -> 末尾

msk0806
質問者

お礼

ありがとうございました!! やってみます。

その他の回答 (1)

• tsunji
回答No.1

VOICEROID+というソフトが有ります。 サンプルも聞けますよ。 http://www.ah-soft.com/voiceroid/maki/index.html

msk0806
質問者

補足

ありがとうございます。 読み上げソフトはいくつか見つけることができました。 ただ、下記のような構成で70分くらいになるのですが、 CD1枚にまとめたいのです。 ナレーション(5分)→無音(3分)→ナレーション(10秒)→無音(10分) →ナレーション(10秒)→無音(3分)→ナレーション(10秒)→無音(15分) →ナレーション(10秒)→無音(3分)→ナレーション(10秒)→無音(30分) →ナレーション(20秒) 「無音」の部分をどうやって作ればいいのかわかりません。 どなたか回答お願いします。