• ベストアンサー

最近、PCの動きがにぶくて困る、、

当方のPCです。 HP製 17.3型 dv7-6b09TX Corei7-2860QM/8GB/SSD+HDD。 購入がちょうど1位年くらい前で、ここ1-2か月くらい前から、 動きがにぶくて困ってます。 例えば、フォルダゃブラウザを開こうと、クリックすると、 開くまで、30秒~1分くらいかかることがあります。 そろそろ、(私が)疲れてきたので、どうすればいいか困ってます。 何かいいソフトとか、高速化ソフトとか使えばいいのでしょうか?_ 何か良いモノありますか。 宜しくお願いします。

• bybyjy
  • お礼率25% (290/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.8

1・大事なデータはUDBメモリ等にバックアップしてからリカバリーしてみましょう 2・リカバリーしてもまだまだソフトやネットの読み込みや動作が遅いのでしたらHDDがそろそろ破損しかかってる可能性が大きいですから新しいHDDに換装してリカバリーすれば新品購入状態の動作になります(但しHDD換装する前にHDDリカバリー領域をコピーしてリカバリーDVDを作成して置くことを忘れないようにしましょう) *** 正直、高速化ソフトなどは殆ど無意味です。***

その他の回答 (7)

• bardfish
回答No.7

Cドライブの空きがないとおっしゃいますが、実際には何GBのドライブでどのくらい空いているんですか? 因みに、私が使用しているWindows7デスクトップPCのCドライブは、全体容量が228GB、空き容量が110GB。購入から1年くらい経ってますが購入当時の時と同じ快適ですよ。 普段気をつけていることは、Cドライブにフアイルはほとんど保存しない。 ※デフォルトのマイドキュメントやピクチャフォルダは空っぽ。そのかわり跡で追加した増設HDDに全て保存している。 システムの復元も設定を変更して過去3~5回分しか保存しないように設定変更。 高速化ソフトは使用していない。 Glary Utilitesのワンクリックメンテナンスで不要ファイルの削除は定期的にしています。このソフトを使うとWindowsのディスクのクリーンアップでは削除されないファイルも削除します。 Windowsは昔からブートドライブの空きが極端に少なくなると動作が怪しくなるというのを経験則で知っているので、Cドライブは市販ソフトのインストールくらいでしか使用しません。 オンラインソフトはDドライブにインストールしてます。

bybyjy
質問者

お礼

ありがとうございます。 CドライブのSSDは、134GBのところ、残りが 1GBとか、あるときでも、8GBとかです。 少なすぎでしょうか。 やはり、これが遅い原因ですよね??

• akeshic
回答No.6

再投稿です。 では Dドライブに空き(余裕)があるなら 画像、音楽、映像、ライブラリ全体をDドライブに移動してみてはどうでしょう? ついでに入らないファイル整理、ゴミ箱整理とデフラグもやりましょう。

• gentaro
回答No.5

CPU、Corei7で >フォルダゃブラウザを開こうと、クリックすると、開くまで、30秒~1分くらいかかることがあります はストレス大ですね。 考えられる原因は数多くあり、エンジニアの私でも「これだ!」という回答がありません。 ・ハードウェア障害 ・システム領域の空き不足 ・ウィルス感染(動作遅いにはあまり関係ない場合が多いですが) あくまで私的意見ですが、一番の解決策は、全てのクリーンインストール(再インスト)です。 必要な物だけバックアップして、リカバリディスクなどで、購入時のまっさら状態に すること。 これでも動作が遅くおかしければ、そこでハードウェア障害を疑います。 ハードウェア障害を見つけ出すのは、簡単な事象もあれば、とりあえず交換して直ったけど、結局理由不明、な場合もあるんですよね。 高速化ソフト、と呼ばれる製品、数多く出回っていますが、物理的に限界な速度を ソフトウェアで画期的に高速化はできません。 上記で言う「クリーンインストール時」がそのPCでの最高体感速度です。 色々なチェックツールで調べるのもひとつの手段ですが、私はクリーンインストールが最も早く、時間的な無駄なく解決できる方法だと思っています。

• ada-596-3n
回答No.4

http://pctrouble.lessismore.cc/running/c_drive_freespace.html 参考になると思うけど。。。。 何かいいソフトとか、高速化ソフトとか使えばいいのでしょうか?_ >殆ど詐欺まがいだよ。

bybyjy
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 結構勉強になります。 助かります。

• sata-nn
回答No.3

こんばんわ 1年経過のため、システムの調子が悪くなっている可能性があります。 ので、一度、PC全体の整理&修復をするとよいでしょう。 (1)PC全体の整理 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグを選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 (2)PC上の修復 http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html

• akeshic
回答No.2

高速化を考える前にどうして遅い(くなった)のか中を見てみましょう。 単純にHDDに空きがないとか ゴミ箱整理したことないとか 起動した時点で何十もアプリが起動して常駐している等々、 そこを見直して直すところがなければ何かソフトを入れたらいいと思います。 それと全体的に遅くなる前のところに 復元ポイントがあれば復元が一番手っ取り早いです。 いずれにしろ今の(動く)うちにバックアップをとっておきましょう。

bybyjy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し考えてみたのですが、 SSDのCドライブの空きがほとんどないため、 これが原因でしょうか。 ここ最近、特にCドライブの空きがほとんどないです。 DドライブのHDDは200GBくらい空きありますが、 Dドライブなので関係ないでしょうか。 やはりCドライブが怪しいと??

• ninny3
回答No.1

あきらかにおかしいので、バックアップとってリカバリ。これが最強。 > 購入がちょうど1位年くらい前で もしリカバリでも治らなくてハードウェアの障害があった場合、 保証が重要ポイントなので確認したほうがよい。 > 何かいいソフトとか、高速化ソフトとか使えばいいのでしょうか? 騙される気満々ですか?

bybyjy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 何かいいソフトとか、高速化ソフトとか使えば >いいのでしょうか? 騙される気満々ですか? 騙される?? あのような高速化ソフトは実は意味が無い?? とか??