• 締切済み

お礼をしないのを咎めないならBAを決める必要なし

と思うんですが、いかがでしょうか。 で、当方、実践してます。 お礼をするのは止めにしました。 BAも絶対決めません。 お礼をしない0%族を運営が野放しにしているなら、BAも決める必要を感じません。 いや、むしろ締め切る必要も感じませんね。 質問しっぱなしでID削除して、再度別IDを取得。同じことを繰り返し続ける、でもいいではありませんか?

みんなの回答

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.11

個人の自由だからいいと思う。 でも、自己紹介にちょっと書いといてくれるといいなぁ、と思った。 使い方、楽しみ方、遊び方は人それぞれ。 コミュニケーションを楽しんでる人もいるし、質問しっぱなしの人も、議論?ぽいことやいろいろ補足、お礼を積み重ねて回答を繰り返したりしたり。 あっちこっち好みで回答してると、ああ、この人はこういう人なのね。と分かったりして結構楽しい。 個人的好みでは、いろんな人がいた方が楽しい。 でも特に主張があってなら誤解が無いように自己紹介にあるといいなぁと思った。 まぁ、忙しいのか、実践してからにしたいのか、まだ考え中なのか、タイミングを見間違えて書きづらくなった、お礼をしたくなるような回答が無かった、単にお礼をすることを意識しない人、あえてお礼を書かないで推移を観察してる人、いろいろいるだろうなぁ・・・と思ってたので、おお!考え付いてなかったタイプだ!!と思ったので。 参考になりました。ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.10

どうぞ。 何も期待していません。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.9

こんばんは。 タイトルは、 「運営が」お礼をしないのを咎めないなら、「自分(質問者さん)の質問において」BAを決める必要なし と解釈してよろしいでしょうか。 というよりも、このように解釈して回答します。 個人的な考え方であり、また規約に反する行動でもありませんから、問題はないと思います。 ただ、 >むしろ締め切る必要も感じませんね。 でも、退会したら、運営が勝手に質問を閉めちゃいますよ。 言い換えれば、退会するという行為は、その時点で回答を受け付けている全ての質問を閉める行為でもあります。 したがって、質問を閉めないのであれば、退会せずに別IDを取得しなければなりません。 複数IDの取得自体は、規約違反でなかったと思います(規約が変わっているかもしれませんが) 単なる、参考情報です。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

それは人それぞれで自由にやればいいと思います。 そもそも、お礼はわざわざ回答してくれたことへの謝意の気持ちであり、BAはその中で役に立ったという質問者の感覚でつけるものですから、運営がどうのこうのとは観点が違うような気がします。 ・・・ともあれ、お礼やBAをしたいという気持ちがある人はする、ない人はしない。 それは自由で強制するものでもありませんから、構わないと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 お礼じゃなく、反論・同調・本音吐露を見るのが楽しいし、お礼を書かないのは、エグった時だとほくそ笑んでるよ。お気に入りなど、えぐったヒトばかりだから、ブロックより上の勲章だね。ずっと追ってくれてるんだから。  ありがたやありがたや。ヒトをひとり無意識にコントロールしている気分だね。

noname#182593
noname#182593
回答No.6

すきなように汁 ガンガレ

noname#194660
noname#194660
回答No.5

人に因ってサイトの使い方は違うと思います。質問者様の方法だと、何の目的でやっているのかが不明ですが、別にいいと思います。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.4

自分と同じ内容の質問の回答を評価して、質問はしない、他の質問の回答しかしないからお礼率0%ですが… 質問を締め切ってから、お礼を書く事が出来ないサイトだし… ベストアンサーやお礼率は無くても良いと思っている。

回答No.2

  回答するほうも、回答したら後は見ないから同じですね。 お礼があっても知らないし、BAが付いたかどうかも知りません。  

Magician385
質問者

補足

回答しっぱなしもいるなら尚更、お礼もBAも締め切る必要もないですね。 永遠、無視という方向でOKだね。

noname#205166
noname#205166
回答No.1

私はお礼率は気に留めないバロメーターです。 誰がどんな性能かは興味ありません。 好きになさったら良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • お礼をしない人が優遇されるのはなぜ!?

    お礼をほとんどせずに質問を繰り返す人は何も咎められることはありません。 せいぜい運営からメールが来るぐらいで、ID停止や質問削除、質問投稿制限などもないです。 一方で、回答者がお礼を全くしないことに対し注意したり、不快感をあらわにする投稿をすると ID停止になったり回答が削除されたりします。 ごくごく一般的なマナーについて言及しているにも関わらず、です。 結局、このようなクソ運営の対応は、マナーの低い会員を増殖させてるだけと思いますが いかがでしょうか? &このサイトがいまいち人気が出ない(実際に利用者数は落ちてるようですが)理由にも感じます。 mixiのように簡単にIDが取得できないようにすればいいと思うのですが みなさんは、どのように感じますか?

  • BA選出なしだと回答する気にはなれませんか?

    プロフィール欄をご覧いただければわかると思いますが、 ある事情があって本IDでの質問にはBA選出を控えております。 けれども、グレーの「締切」という文字が並ぶ質問履歴を見ると、 せっかく回答を寄せてくださった方に失礼かという逡巡があります。 長くこのサイトに参加されている方なら、 BAがあまり意味のないものであることは異論なかろうと思います。 しかしお礼だけでは物足りなく感じる人もおいでではないでしょうか? BA選出なしだと回答する気にはなれませんか?

  • 御礼ではなく補足を使ったら、削除になりやすい?

    ずれた回答、批判したいだけ、マナー違反、2択なのに他の物をすすめてくる、「反論や指摘は不要」と提示しているのに突っ込んでくる etc 困った回答に対しては 御礼を書かず、 補足をつかって「回答になっていないので御礼はパスします」という手を使ってみました。 すると、 補足のみ削除されていました。 ズレた回答そのものは残っていて、 補足が付いた形跡はあるものの空欄。 こういう補足をしているQAを見たことがあったのですが 運営により削除されてしまうことがあるのでしょうか? また、 ブロック登録したのに別IDからしつこく回答してきた人がいて、 さすがに早々に削除されていましたが そのことについて、一つ前の回答に補足を使って 注意書きしました(別IDから回答を続けるのはやめるようにと)。 そうしたら、その補足欄だけ削除されてしまいました。 こちらは 質問の主旨とは関係ない補足だから削除対象になったのでしょうか?

  • 「もしかして、○○さんですか?」とお礼をしたら。

    過去の質問で、「もしかして、○○さんですか?」というお礼をしたら、 しばらく経ってIDが削除されている回答が有ったのですが、 なぜなんでしょうか? 私が、お礼で回答者に都合が悪くなるような事を言ったからでしょうか? それとも、何か癇に障るような、お礼の仕方をしたからでしょうか? なぜでしょうか? 推測や憶測による回答でも、結構ですが、 (1)質問者のお礼内容によって、ユーザーネームを削除する    回答者の心理や特徴は何だと思いますか? (2)そういった回答者にとって、ユーザーネームを削除する必要が有るほど、    都合が悪くなるようなお礼や、癇に障るようなお礼とは、    どんなお礼の仕方だと思いますか? 以上の2点が、この質問の主旨になります。 それでは回答、ご意見を、よろしくお願いします。

  • 良回答に「BAなし締め切り」が多い。

    私は平均1日2件弱の回答ですから実際には閲覧だけのQ&Aが多いのですが、第三者の立場として客観的に見ても、時間をかけて「良い回答・正解答」をされていると思う回答も多く見かけます。ところが中にはBA無しで締め切られる質問も多いです。 すごく聞きたい、WEBで調べても見つからない質問をし場合は回答が付きません。ここ何年かずっと投稿が減り続けていますが、良い回答、知識豊富な回答をしてくれる方が嫌気が差して一段と減ってしまうと思えるのが残念です。 元々多い知恵袋の投稿がこの1年半でもさらに倍増したのに比べ、こちらのサイトはだんだん投稿者さんが減り、BA無しを廃止したり、また復活させたりと運営を二転三転、迷いを感じるのですが・・・・・(こんなこと書くと運営に削除されてしまうかもしれませんが・・・スタッフさん、ごめんなさい。本当に知りたい質問に回答を付けてくれるだけ回答者さんが増えてほしいのであえて書いています) 【質問】 上記を踏まえての「質問」なのですが、「正解」、または「良回答」(質問者さんしか判断できない場合も多いですが)、に対してもBA無しで締め切られる質問が多くなっていますが、回答へのモチベーションは下がりますか? たくさん回答されている方はほとんど気にされないと思いますが、正直なお気持ちをお聞かせ下さい。(似たような質問を連続投稿してすみません)

  • お礼を忘れた

    教えてGooから引っ越したのですが、スクリプトエラーが酷く、一時的に戻っていました。 その後このスクリプトエラーも終息したという話だったので、再度引越しの機会をうかがっていましたら、先般、入り口サイトの違いについての質問があり、実際に試してから質問に回答しようとあらためて引っ越しました。 その際、うっかり質問をしていたことを失念し、お礼と結果報告をしないままになってしまいました。 きちんと検証して結果を出してからお礼と共に締め切る予定が、延び延びになり申し訳ないことになりました。 私は普段から書いているように、自分はお礼をする主義で、どうも心に引っかかるのですが、正式に退会してから再登録ですから、旧IDとは同じIDでもすでに無関係です。 追加回答として、(旧IDでの)自分の質問に結果を回答することで結果報告という方法も有りかなと思いますが、いかがでしょう。 前例があれば、それを根拠に運営と交渉したいと思います。

  • 質問サイトのBA について

    ベストアンサーって なんの意味があるんですかね? ハッキリと その回答が役にたったって言えることは わりと少ないかと思うんです。 かといって 付けないのも悪いような気もしてしまう。。。; また 2人以上の回答が良いものである場合に 一人にしか付けられない。 質問を締め切るときに 結果報告が欲しいと思いますが 皆さんは、どう思いますか? BAを押して終了ではなくて 閉じるときに 簡単なウインドウなり開いて 何をして?(どんな理由で) 結果なにが解決したのか?(あるいは納得したのか)程度にでも お礼や補足とは 別に設けたら良いと思いますが? 皆さん、どう思いますか? とくに無ければ 今まで通りに BA無しで終了するでもよい。

  • 回答にお礼がしたいのに、削除されてしまいました

    http://okwave.jp/qa/q7951609.html で質問したときに、とても役に立つ回答をいただいたのですが、お礼をしようと思ったら、なぜか運営から「公序良俗に反する回答なので削除した」とメールが来て、回答がすべて削除されてしまいました。 回答にはURLだけが書かれていて、別のBBSに詳細が書かれていました。 クリック詐欺などの疑いがあるので「公序良俗に反する回答」と判断されたのでしょうか? その回答のおかげでとても助かったので、なんとか回復してもらってお礼をしたいのですが、どこに申し出ればいいのでしょうか?

  • “揚げ足取り”にお礼をする必要なんてアリ???

    “揚げ足取り”にお礼をする必要なんてアリ??? 自分にとって内容が気に食わない質問に対し,どうでもいい細かい言葉遣いの誤りなどを引き合いに出し,質問者を攻撃する回答者がいます。そういう人は,論理で対抗するオツムがないため,このような揚げ足取りをして来るのだと思いますが・・・・・あなたはそのような回答に対し,お礼をせずに無視することをどう思いますか?もうひとつ,一応形だけお礼はしても,短文(1行)で済ませることについて,どう思われますか? 私もだいぶ以前ここを利用していて嫌な思いをしました。どんな回答にも一応,お礼は投稿するように心がけていましたが,揚げ足取りには短文(1行)のお礼しかしませんでした。すると「短文のお礼は失礼だ」などと言いがかりをつけられたため,さすがに嫌気が指し,嫌がらせ回答はもう完全に無視をすることにしました。 しかし翌日,さっそく中傷回答を無視したところ,ある女性会員が早くも言いがかりを付けてきました。「お礼をしないのは人間ができていない。」と。もちろんこの発言は運営に削除されました。この女性のいろんな回答を観察していて,上流階級を気取った嫌な女だなと思っていた矢先,サイトがリニューアルされ,この会員b****e*r**5のお礼率が公表されました。何とこの人自身も全ての回答にお礼などしていません。後々リニューアルによってお礼率が公表されるとは,微塵も思っていなくて油断したのでしょうか。さすがに私もムカムカしてきました。 このような会員についてあなたはどう思いますか?

  • このサイトで同じ回答のお礼は2度かけるのですか? 自在に消せますか?

    先日回答したらよくわからないことがおきました。 2回、回答しました。 とても攻撃的な反論をもらいました。 そのときに不思議なことが… 回答2のところ 回答に対する補足  攻撃的な反論文章をもらいました。 回答に対するお礼  攻撃的な反論文章をもらいました。 これはお礼も補足もどっちも削除になりました。 私の回答は残っています。 今、お礼のところは 回答に対するお礼「   」となって書いてあったお礼は消えてました。 補足はあとかたもなくなくなってました。 回答1のところ 回答に対する補足 回答に対するお礼 こちらはどっちも攻撃的な反論文章で削除され、新たなお礼が書いてあります。 というか結局自分は...みたいな言い切りみたいな感じでお礼には見えないものが新たに書いてあり締め切られました。 もちろん締め切って無くても二度と書く気はありません。 今現在のこっているお礼は前のお礼が削除されてから新たに書かれたもので、前の攻撃的な削除されたお礼ではありません。 質問です。 同じ回答の場所でお礼が削除された後も再度新しいお礼がかけるのですか? 普通は回答2のときのようにお礼が「   」と再度書けないようになってませんか? それはサイト管理者が前のお礼は悪かったから再度書き直すように指導しているのですか?(その割りに全然でしたけど) お礼の削除や質問の削除は自在にできるのでしょうか? 私もあんな(もう削除されてますが)質問者に2度と関わりたくないです。 今ある自分の回答も残しておきたくないです。 自分の都合の悪いお礼を消した質問者のように消したいです。 質問者みたいにお礼を同じところに2度かけたように2度回答を新たにかく予定はありません。消したいだけ、気持ち悪くて関わりたくないだけです。 そうすればよいのでしょうか? お礼の削除などされたことがないのでわかりません。 教えてください。