• ベストアンサー

北陸道の事故 8月11日 重大事故 北陸自動車道

2013年8月11日(日)、北陸自動車道を関西方向へ走っていると、武生IC~敦賀ICまで通行止めになっていました。 電光掲示板には、「重大事故 通行止め」とあったのですが、特に交通情報を聞いても何があったか分からず、新聞やニュースを調べても何もありません。(福井新聞のサイトでは国道の事故は載っていました) 国道に迂回して凄まじい渋滞になっていたのに、何も情報がないのですごくもやもやしています。 真実を知っている方、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 14march
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

 その日は、上り線(米原方面行き)敦賀ICの手前で、4トンクラスのトラックが横転していました。けが人はなかったのですが、路肩から追い越し車線までをふさぐ形で横転していたため、通行止めになっていました。  通常、高速道路は一つの区間、この場合は今庄IC~敦賀ICが通行止めになるのですが、今庄ICなど一般道へのアクセスが不便な場所では、もうひとつ手前のICから通行止めになります。  場所が普段から交通量の少ない北陸自動車道である事や、人が怪我をしていない場合、車が炎上したりしない場合は、話題性の無さからか大きなニュースになることなく終わってしまう事が多いので、調べられても分からなかったのではないでしょうか? もちろん地元のニュースでは報道されていましたが、それでもごく簡単なものでした。  今後同じ様に情報が無くモヤモヤされる事があれば、ハイウェイテレホン#8162などを活用されてみてはいかがでしょう?

norokko
質問者

お礼

詳細な情報有難う御座います。 後日、NEXCO中日本のHPに「事故」と記載されていました。 事故が頻発する昨今ですので、死亡事故でもない限り報道もされないのかもしれませんね。 以前、名神で知り合いが追突事故を起こしたときは、負傷者がいないにもかかわらず、小さく報道されたり、新聞記事にもなったりしたので、「重大事故」とまで出ているのだから何か報道があるべきものだと思っていました。 まあ、報道機関としてはそれも正しいのでしょうが、管轄のNEXCOには、「中型トラックの横転事故につき通行止め」ぐらいの発表はしてほしいなぁと思います。

その他の回答 (3)

  • shimva_5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして。 私もその日家族で芝政プールへ出かけその帰宅途中同じく渋滞に巻き込まれました。 電光掲示板を見ると武生~敦賀間で重大事故発生。4kmの渋滞通行止め。 ラジオをつけてみると「軽トラックが横転し、同乗者が車外に放り出されて死亡。シートベルトをする様心がけましょう」と情報が入ってきました。 私達が通った時には横転したトラックを回収し清掃段階だったので、トラックがなぜ横転したかまではまだわかっていませんσ(^_^;) しかし重大事故なのに何故どこにも情報が出ていないのか不思議ですね。。

norokko
質問者

お礼

トラックが横転したのは間違いないようですね。 情報有難う御座います。

回答No.2

猿の大群が道路を横断中にタンクローリーに轢かれ 避けようとした後続の大型トラックが横転。

norokko
質問者

お礼

猿ですか。 場所によってはあるのかもしれませんね。 情報有難う御座います。

noname#189315
noname#189315
回答No.1

はじめまして。 ちょうど、その時、私も同じ場所を走っていて、武生ICで下された者です。 私の前を走っていた車(恐らく警察関係)が、通行止め区間に入って行ったので、通行止め間もなくであったのかもしれません。 この事故に関して、帰宅後、私も色々調べましたが、まったく情報が出ていません。 このポータルサイトgooで一件、検索に引っ掛かりましたが、読む間もなく削除されました。 きっと、なんらかの事情があるのだと思います。 私も、もやもやした状況ですが、こればかりは仕方ないのかもしれませんね。 国道、渋滞していましたか。大変でしたね。 もう少し時間が経って、なんらかの情報があれば良いのですけれど。 お役に立てず、ごめんなさいね。

norokko
質問者

お礼

やはり気になりますよね。 福井新聞のサイトでも北陸道の事故のニュースがアクセスランキングトップ3に来ていました。 7月の事故の記事です。 絶対、みんなが調べようと思ったんだと勝手に思い込んでいます。 何らかの事情ですか。 友達と車内できっとプルトニウムを積んだトラックがこけたんだって冗談を言い合っていました。

関連するQ&A

  • 北陸自動車道から舞鶴自動車道に行くには

    北陸自動車道(敦賀)から舞鶴自動車道(舞鶴東)に抜けたいのですが、地図でみると若狭湾周辺の国道27号線を通行する様です。混雑する道とききましたが、ゴールデンウイークは、かなり渋滞するのでしょうか?目的地は、金沢から倉敷です。様子のわかる方、宜しくお願いいたします。

  • 北陸自動車道を通って敦賀から福井に向かう途中に頭上ね電光掲示板に「速度

    北陸自動車道を通って敦賀から福井に向かう途中に頭上ね電光掲示板に「速度オーバー」の表示が出ていました。オービスの光などを感じた記憶はないのですが、違反切符を切れるのでしょうか? 分かる方がいたらお願いします。

  • 5月4日夜の九州自動車道下り、松橋-八代の事故

    昨日(5/4)夜、福岡の実家から宮崎の自宅に高速道路を利用して帰りました。 19:25から事故のため松橋-八代間が事故で通行止めだったのですが 何の事故だったのでしょうか? 5/3の早朝にに高架橋から人が落ちた、という事故はニュースサイトに載ってたのですが 4日の事故は探しきれませんでした。 松橋ICで高速を降りるため出口まで大渋滞、 降りた後も八代ICまで国道大渋滞、 普段なら3時間半のところを7時間半かかり 帰りついたのは夜中の3時。ヘトヘトでした。 こんな長時間通行止めになるほどの大事故の内容を知りたいです。

  • 北陸自動車道、武生インター付近の事故について。

    3/20の午後8時くらいに北陸自動車道で大きな事故があったか知っている方いますか? この日私は、武生インターから金沢方面に向かって北陸自動車道を運転していました。 その時に反対車線を走っていく、20台くらいの消防車とパトカーと救急車にすれ違いました。 ちょっとした交通事故くらいでは20台も出動しないと思うので、何か大きな事故でもあったのかとても気になっています。 次の日は忙しくテレビなどでニュースを見る暇がありませんでした。 今日になってインターネットなどで調べてみたのですが、関連した記事等は見つからず。 何か知っているという方がいましたら、教えて下さい。

  • 東海北陸道の多数スリップ事故

    東海北陸道 高鷲IC-荘川IC スリップ事故相次ぎ通行止め とありましたが、何台あったのですか!?。詳細わかりますか!? また、冬用タイヤにしてないのがまだいるのでしょうか?

  • キハ58やキハ80を北陸線で走らせたら

    キハ58やキハ80を東海道、湖西、北陸線経由で大阪→金沢間で走らせたら運転時分はどのくらいになると思いますか? 仮定条件 ・白紙のダイヤグラムに特急列車扱いの最優先でスジをひく ・途中停車駅 新大阪、京都、福井 あるいは 新大阪、京都、敦賀、武生、福井、芦原温泉、加賀温泉、小松

  • 3/4東北自動車道事故について

    昨日佐野プレミアムアウトレットに行く予定でしたが、 佐野藤岡IC付近での事故(でしょうか)?による通行止めで、断念しました。 この事故についてご存知の方、教えていただけますか? どう検索しても情報が得られず、気になっています。 よろしくおねがいします。

  • 北陸から飛騨高山へ

    金沢から飛騨高山に観光に出かけたいと思います。ルートは、北陸自動車道の金沢東IC-富山IC-R41で行くコースと金沢東IC-小矢部砺波JCT東海北陸自動車道-白川郷IC-R156-飛騨清見JCT中部縦貫自動車道-高山ICとなると思いますが、どちらも一般国道を通行しなければなりません。今回利用する国道の状況はいかがなものでしょうか?渋滞が激しいとか峠が危険とかあれば教えて下さい。

  • 水晶浜(福井県)へのルートについて

    福井県の水晶浜へ行きたいのですが、北陸自動車道・敦賀ICから2つのルートがあると思います。 (1)敦賀半島東側の海岸線を通り、敦賀半島を東から西へ山越えするルート。 (2)国道27号線を通り、敦賀半島西側の海岸線を通るルート。 距離的には(1)の方が短いようなのですが、敦賀半島を東から西へ山越えするルートは峠道なのでしょうか? 無難なルートを教えて下さい。

  • 2010年8月17日(火)に東海環状自動車道を走りました。

    2010年8月17日(火)に東海環状自動車道を走りました。 途中(15時頃だったかな)『豊田-豊田南火災。1km渋滞』という表示が。 しかしいざ豊田JCTにさしかかると、1kmとは思えないほどの渋滞で、 しばらくその渋滞の列に並んでいたのですが、ちっとも動かないため、 豊田ICで降りて、一般道で帰路に着きました。 帰ってから、その情報を得ようと検索してみましたが、 うまく情報がヒットせず、得られたのは『豊田東から通行止め』ってことだけ。 でもでもニュースでも流れなかったし、翌日の新聞にものらなかったし、 全然その渋滞の情報が得られませんでした。 火災っていうのは、事故か何かによる車の火災だったのでしょうか? 知ってる方がいらっしゃいましたら、その火災渋滞についての情報を教えていただけませんか。