• ベストアンサー

MacBook Proのディスク挿入不調

MacBook Pro (OS XのSnow Leopard(10.6.8)の時期に購入した17インチモデル)を使用しています。最近DVDのディスクを挿入しようとしましたが、4センチちょっと位のところで何か支えたようになって入りません。もしかすると読めないディスクが入りっぱなしになっているのかもしれません。こんなとき昔のマックなら、挿入口の横にピンを差し込む穴があって、強制排出ができたのですが、この機種では何か方法がないでしょうか? また全く違った原因によって挿入不能になることはあるのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

とりあえず対処方法の一覧 http://support.apple.com/kb/HT2801?viewlocale=ja_JP 基本的には再起動時にマウスボタン(又はトラックパッド)を押し続けると出てきます。 (強制排出) スロットローディング式のドライブは内部にアームがあって それでメディアを引っ張り込んでセットし、 押し出して排出します。 メディアが入っていない状態で「つかえて入らない」と言うことだと ・そのアームが破損してつかえている ・そのアームに何らかの物が挟まっている で、そのいずれかの場合だと修理に出すしか術はありません。 良くあるのはレンタルビデオ屋の管理シールの一部などが はがれてくっついて破損または固着するケースです。

その他の回答 (1)

• CITYZOON
回答No.2

No1の方の対処方法で治らない場合、挿入口のアームが故障しています。これは物理的な故障ですのでドライブを交換しないと改善されません。以下のような専門業者などに依頼してドライブを交換してください。 ドライブ交換   http://gameport.ocnk.net/product/173 ドライブの中に何か入っている場合 http://gameport.ocnk.net/product/124