• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皆様のこだわりは何ですか?)

皆様のこだわりは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • プラモデル作成においてこだわりを持っている方は多いです。私は立体感を出すために塗料に濃淡をつけないことにこだわっています。
  • 今回は『機動戦士ガンダム』のグフという人型ロボットを作成しましたが、腰の動力パイプの塗料が剥がれてしまいました。
  • 皆様のこだわりについて、ご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194431
noname#194431
回答No.10

お礼をありがとうございます(*^_^*) 質問者さんのお母様同様、私も食器は誰にも洗って欲しく無いです。 質問の回答にもなりますが、洗う順番や、洗う前の汚れの落とし方(予洗い)があるのですね。 自分のコップだけだから洗っておこうと思ってくれるのはありがたいのですが、 洗い物が少ない間にスポンジを乾かしておこう、その間の洗い物は後回しにしないと乾かない事もあるので、触って欲しくないんですよ。 ちゃんとやり方を理解して、やってくれると言うなら良いけど、結局は自分一人でいかに効率良くしようかと言う前提なので、手を出されたら、狂ってしまうんです。 触るなと言われるなら、ありがとうと言って置いておいてあげて下さい(^^)

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 台所は奥様の聖地。 聖地に関わりのある食器も奥様にとっては神器なのですね。 ですからそれなりのこだわりがあるのですね。 再度のご回答を頂き、誠にありがとうございます。

jun-tsuboi
質問者

補足

台所は女性にとって聖地というか聖域ですよね!? そんな聖域にこだわりをお持ちになられていらっしゃる kyoujakuさんにベストアンサーをお贈り致します。 ご回答をお寄せて頂いた皆様、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.8

カレーを食べる時は 必ず醤油を入れる事かな

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 ウスターソースなら聞いた事がありますが、 醤油は初耳です。 今度カレーを食べる機会があったら試してみたいと思います。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.7

持ち物にどこかしら自分の手を加えることです。 もともと標準体型に程遠いワタクシ・・・。 服を買ってもやれ袖が長かったり、裾が長かったり。 気に入って着ていても、ゴムが伸びたり裾がほつれてきたり。 持ち物のメンテナンスが常に必要で、 カンタンなものだったら自分でやってしまおうと始めた事でした。 それが高じて、今ではあえてシンプルなものを買って 自分で刺繍を入れたり、穴が開いたら刺繍でふさいでみたり、 既製品に自分の手を加えたオリジナルにします。 ただ、前回の引越しの時に、ミシンを押入れ(ここは常に魔窟です・・・) の奥の方にしまってしまい、出すのが面倒なので、 お針箱の中身だけで間に合う範囲でのリメイク(?)を楽しんでます。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 ご購入されたものに一工夫…。 世界に一つだけのものですね。 手先が器用なんですね(^-^)v 画像のグフのペーパークラフトがあるのですが、 プラモデルより難しくてまだ作っていません。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184683
noname#184683
回答No.6

私は小学生のころからプラモに濃淡をつけていました。車はメタリックばかりにしています。光の加減で濃淡がでるんですよね。画像のグフはとても素晴らしいと思いますので、質問者様の拘りを否定しているのではありません。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 ポルシェやジャガーはメタリック塗装が多いですよね!? 私の小学生の頃のプラモデル制作は下手くそでした。 ガンプラ自体の出来も良くなかったです。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194431
noname#194431
回答No.5

こんにちは。 私は食器の洗い物をする時、お茶碗などの底に水が溜まってそこだけ乾きにくいので、水洗いした後は底を底にして(ややこしい?)暫く置いた後、逆に置き直します。 食器洗い乾燥機を使用する事もありますが、洗い終わったら一時停止させて、お茶碗などの底に溜まった水(お湯)を落としてから乾燥させます。 結局、ふきんで拭いてから直すにしても、ふきんがビショビショにならない(^o^)

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 食器洗い乾燥機があるのにご苦労されていらっしゃるご様子。 衛生面にこだわりがあるのでしょうね。 私が朝食時に自分が使ったコップを洗おうとしたら 母親から洗わなくてもいいと言われます。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190464
noname#190464
回答No.4

jun-tsuboi さん よろしくお願いします。 いろいろちんまりとあるのですが、ここはモデル関係として… 私自身のモデル…残念ながら自作は出来ないのですが(腕が無い、センスがない、工具ない等…) 1/43スケールのモデルカーです。その中でも、1950年代~73年まで(俗にいうポルシェの73カレラまで)です。この時代の理由は、自分にとってですが一番好きな形の時代…50年代に箱型のクルマのベースが確立し、レースカーも流体的な形状を意識し出して、60年代はそれが開花していく…。73年で切ったのは、単純に自分の好みのテリトリーだけで、その他名車はたくさんです。手に負えないだけです(^_^;) 完成車モデルは、フランスの、A.M.Ruf、Provence、イタリアの、BBR、MRcollection、Looksmart、日本(製作は中国)ならメイクアップ/アイドロンなどを主に選んでます。ドイツのシュコー、ミニチャンプスもありますが…メインは前記です。勿論、作家モデルもありますが、あんまりにも高すぎて、到底手が出ません。他にも良いメーカーが新旧たくさんあります。この手は既に20年近く細々と1台ずつ紹介やヤフオク等でお値頃品を狙って買ってます。 フランス・ドイツのモデルは主にメタル、イタリア・東京等はレジンモデルなのですが、どちらもモデリングの個性はありますが美しいと思います(どれがいいかは敢えてお好みとします)それにパーツも、例えばホイールや窓枠、グリルなどのエッチングパーツがとても良くできてますし(特にワイヤーホイール)、通常の1/24、1/12、1/8等のモデルに比べ本当に小さいですが、細部もある程度簡素化されてる部分あれど、小スケールでもよくできているという見方です。実際、大型スケールにはかなわなくても、メーカーによっては、フルオープン/クローズモデルもあります(エンジンや車内も当然それなりに)。塗装もかなり凝ってますし、小さいけど精密度は主観ですがかなり感じています。一例のご参考で… http://www.romu-romu.com/item/31333.html 高名な作家モデル(例えば、スティーヴン・バーネット氏) はもっと凄まじい(クローズボディを全部ドアやボンネット、トランク、給油口までオープンにしてエンジンまで自作してしまう)ので、レベルがけた違いですが…。例えばFerrari 250 GTO等…。 私自身はかれこれ40台を越えたぐらいです。いろいろ時代によってメーカ生産終了のモデルがあり、好みの車種と合わない時があるので、同スケールで焦らずタイミングに任せて集めてます。本当に欲しい車種は入手難(例えばメイクアップのトヨタ2000GT等)夢でもあります。 ご自身で製作できるなんて~ホント羨ましいです。自分がもし出来たらキット買ってやっちゃいますよ~(*^_^*) グダグダ長文になりましたが…失礼しました m(__)m

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 よろしくお願いいたします。 外車はサッパリで…。 ポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリといった スーパーカーのメーカーなら聞いた事はあります。 トヨタ2000GTも聞いた事があります。 デアゴスティーニでしたでしょうか? ランボルギーニLP500も現在発売していますよね!? ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205166
noname#205166
回答No.3

MSの腰の動きですが。なるほど。 私はカップヌードルを食べる時に、普通はヤカンで沸騰させたお湯を使いますが、 私はあえて、沸騰して直ぐのお湯でなく、気持ち温度が下がったお湯を使います。 沸騰したお湯をゴクゴク飲みますか? 飲みませんよね? 火傷しますよね? 危険ですよね? ですから、沸騰して直ぐのお湯でなく、気持ち温度が下がったお湯を使います。(2回言ってすみません) そして、蓋をせずに2分間待ち、フォークで食べます。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 ヤカンで沸き立てのお湯をカップヌードルに注ぐのは大変危険です。 飛び跳ねて火傷するかもしれませんし…。 私の場合は電気ポットのお湯を注ぎます。 沸騰したお湯ではなく98℃のお湯ですから。 蓋をしてキッチンタイマーできっちり3分計ります。 回答者様と全く正反対ですね(^^ゞ ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こちこそ、こんにちわ、いやいやおはようご ざいます。 いや~グフへの細部のこだわり、いやいや恐れ いります。 まさに、それこそ「こだわり」ですよね。 それを知って、私の「こだわり」を回答させていただく のは、恥ずかしいのですが、回答させてもらいます。 ☆私は、大がつく程納豆が好きです。 そして、納豆を食べる時のこだわりとして、50回以上かき混ぜます。 そうすることによって、ネバネバが凄いのなんのって! 納豆好きには、たまらないです。 また、納豆には、かなりの量の葱を刻んでいれます。 つまり、私のこだわりは、納豆を50回以上かき混ぜて、大量の葱を いれることです。 ☆サンダルが大好きです。 どこに行くにも、サンダルです。 まぁ親父が履くサンダルからカジュアルなサンダルを現在10足持ってます。 最近は、下駄を購入しましたが、先日履きなれていないため、転んでしまい ました。 なので、下駄は、怖くて履けなくなってしまいました(情) 私がサンダルでこだわっているのは、色をつけて、オリジナルサンダルに することです。 なので、世界に一足しかないサンダルになるということなのです。 ちょっと地味なこだわりですがね。 ☆お風呂は、3回入る。 意味不明? これは昔からのこだわりなのですが、夜一回入った時に、体を洗って まず一回入ります。 そして、出て、また一回はります。 そして、また出てもう一回入ります。 これは、親父がしていたので、ついつい癖、習慣になって しまいました。 嫌なこだわり遺伝ですかね。   これが私の3つの「こだわり」です。 ちょっとたいしたこだわりでなくてすみませんが、どうぞよろ しくお願いします。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 納豆お好きですか!? 私の両親は関門海峡を挟んだ土地にいましたので、 我が家の食卓に納豆が出る習慣がありませんでした。 1度チャレンジしましたが無理でした。 サンダルも苦手なんです(>_<) 先程近所のスーパーにトイレットペーパーを買いに行きました。 近いしサンダルでいいだろうとたかをくくったのが間違い。 サンダルは砂利や砂が入って歩きぬい事。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205155
noname#205155
回答No.1

おはようございます。 You Tubeに登録し今のアカウントでは3年ほどになりますが。 今アップしている動画ですが動いていません(笑) つまり色んな方が色んな動画編集ソフト使用して動いているような 動画は作ろうとは思っていなくて。 単に曲に対し、また歌詞に対してのイメージがわかないものですから いつもCDジャケットや写真集などをスキャンし取り込んで それにムービーメーカーでパソコンに入れた曲を取り込み・画像取り込んでアップしています。 ひとつのこだわりといえば、こだわりでしょうね。 もっと複雑なのを作ろうとしましたが、正直面倒なので。 その為にアップしているものはすべてCDジャケットや写真を使用するという 非常にシンプルな、純粋に音楽を聴く人には丁度いいかなと自分で思っています。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 回答者様と出会って初期の頃、クラシックの回答をして 回答者様を困らせた事を深く反省致します。 先日の『後世に残したい曲』のアンケートでも クラシックがあったのですが、控えておきました。 私はパソコンを持っておらず携帯電話会員なのですが、 YouTube に観ようとすると「パソコンのみご覧いただけます」 というコメントが出て悔しい思いをした事があります。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『青』と聞いて連想するもの

    こんにちは。 皆さんは『青』と聞いて連想するものは何ですか? 青色のものでも結構ですし、名前に『青』が入っていても結構です。 私は「機動戦士ガンダム」というアニメに登場する ランバ・ラルの異名『青き巨星』です。 画像はランバ・ラルが搭乗したザクI(左)とグフ(右)という 人型ロボット兵器です。 皆さんは『青』と聞いて何を連想しますか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 自画自賛したくなるモノ

    こんにちは。 皆さんは自画自賛したくなるモノは何ですか? イケメンだったり、美人だったり。 スタイルが良かったり、プロポーションが良かったり。 手先が器用だったり、料理が得意だったり。 ジャンルは一切問いません。 私はガンプラの製作です。 モデラーとしてはまだまだ未熟者ですが、気に入っております。 自画自賛したくなるモノは画像の右側。 『機動戦士ガンダム』というアニメに登場するグフというMSです。 MSとはモビルスーツの略で、全長18m位の人型ロボット兵器です。 画像の左側のMSは『機動戦士ガンダム第08MS小隊』という OVA(オリジナルビデオアニメ)登場する トップ小隊長機のザクIです。 改造したのは左肩と肘から手首にかけてです。 実はこのグフとザクIの胴体、同じザクIのモノなんです。 ザクIの胸部にパテやプラ板を貼りヤスリで削りました。 納得する形状になるまで1週間掛かりました。 皆さんの自画自賛したくなるモノは何ですか? 画像を添付可能な方は画像を添付して下さい。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 続・ガンプラ会心の一品

    こんにちは。 以前『ガンプラ会心の一品』という質問をさせて頂きました。 その時は「宇宙世紀限定」としましたが、今回は限定無しで。 皆さんの会心の一品をご紹介下さい。 デジカメをお持ちで無くても携帯電話で撮れますし、 マイクロSDカードアダプターに入れるとパソコンに 画像を取り込む事が出来るはずです。 私の会心の一品は「腰がツイストするグフ(HG)」です。 ザクIとニコイチで製作し、胸部はデアゴスティーニの ガンダムファクトファイルのイラストのように 角ばった胸部となっています。 皆さんのガンプラ会心の一品をご紹介して下さい。 心よりお待ちしております。

  • プラモデルのウェザリングに皆さんが使うもの教えてく

    モデラーズギャラリーとかそういうサイトに貼られている様なリアルなプラモデルを作りたいです。 フレームアームズやアーマードコアを作ってます。 今度アーマードコアよりホワイトグリントを作ろうと思っているのですが、ゲームのOPの様なリアルが欲しいです。 プラスチックではなく本物を小さくしたような、そんなプラモデルの域を超えたような作品を時間をかけて作ってみたいです。 ウェザリングはまだしたことがないのですが、どういう風に皆さんがしているのか、また塗料で【サビ、弾痕、擦り傷、装甲のハゲ】を再現してるのか、方法は問いません。 皆さんのやってるあらゆる方法を教えてください。 またディテールアップ、ウェザリングのノウハウが書かれた本など、知ってる方が居れば教えてください。 ■…………………… 話は少し変わりますが… エヴァ RT 初号機 トリックスター FRTR Kawasaki ZX-10R 2011 これもいつか仕上げたい一品なのですが、正直バイクなどは一度も作った事がありません。 普通のロボット系のプラモデルより難しいのでしょうか? バイク関係ももしノウハウの本があれば教えて欲しいです。

  • 『ピンク』と聞いて連想するもの

    こんにちは。 皆さんが『ピンク』と聞いて連想するものは何ですか? ピンク色の物でも構いませんし、 名前にピンクが入っている物でも構いません。 イメージでも構いません。 私は「ガーベラ・テトラ」です。 これは 『機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー』という OVA(オリジナルビデオアニメーション)に登場する 人型ロボット兵器です。 添付してある画像はそのプラモデルなんですが、 古いプラモデルな為、可動域が小さくポーズが取れません。 ガンダムカラーのシャアザクピンクを塗って ツヤ有りのトップコートを噴いたらピッタリだったんです。 おそらくToshi_mk2 さんもお作りになられたと思います。 Toshi_mk2 さん、また素敵な作品を楽しみにしていますよ~。 皆さんが『ピンク』と聞いて連想するものは何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 実物大「シャア専用ザク」…数十億円かけて制作

    栃木県、実物大「シャア専用ザク」で街おこし…数十億円かけて制作へ ガンダムの宿敵「実物大」…おもちゃのまち構想 栃木県壬生町に地名として残る「おもちゃのまち」にちなんで、おもちゃを使った街おこしをしようと、同町の若手職員の有志が「壬力(みりょく)隊」を結成した。壬力隊はアニメ「機動戦士ガンダム」の人気にあやかりたいと、アニメに登場する巨大ロボット「シャア専用ザク」の実物大の立像を作ることを目標にしている。 同町には、プラモデルやブリキのおもちゃなどを作る工場が集まっていた地域があり、地名も「おもちゃのまち」と付けられている。ほとんどの工場はすでに撤退して しまっているが、同町職員の高山浩さんらは「地名は町の財産の一つ。おもちゃを通した 街おこしをしよう」と、約30人で6月に壬力隊を発足させた。 「シャア専用ザク」は、主人公アムロのライバル「シャア・アズナブル」が乗る赤いロボットで 全長約18メートル。昨年12月の町議会で、議員から「町の活性化のため、実物大のシャア 専用ザクの像を設置できないか」との質問があり、インターネットの掲示板には関連の 書き込みが2000件以上された。 その反響の大きさを見て、高山さんが「設置すれば街おこしにつながるはず」と実物大の ロボット作りを思いついた。現在、版権を持つ企業と相談しており、構造計算や製作には 数十億円かかる見込み。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110711-OYT1T00051.htm お台場の二番煎じみたいだけど数十億円ってリアルに動いたり戦ったりできるのかな? ガンダムの敵のザクのしかもシャア専用とかマニアックすぎるけどこれで町おこしになると思う?正しい税金の使い方だと思う?

  • おすすめのサウンドトラック

    皆さんのお気に入りのアニメサウンドトラックを紹介してください。 私が好きなのは、以下の作品です。(先に書いた作品ほど高評価) 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「新約機動戦士ΖガンダムA New Translation」「機動戦士ΖガンダムSpecial」「交響詩ガンダムF91」「機動戦艦ナデシコ機動戦艦ナデシコ The prince of darkness」「機動戦士ガンダムF91」「機動戦士ガンダム(TV/劇場)」「機動戦士Vガンダム」 など。(ガンダムばっかり…笑) 「スーパーロボット大戦」シリーズのサントラを聞くのも好きです(本編は二次αとMXのみプレイ) ・有名な菅野よう子さんの曲は、好きではありません(嫌いでもないですが) ・癒し系の曲よりも高揚感のある勇壮な曲が好きです。 ・ロボットアニメが好きなので、できればロボットアニメから紹介してください(新旧問いません)

  • ガンダムプラモデルやパズルで大きなピースのもの。

    こんにちは。 入院している身内が、残念なことにほぼ全身不随になってしまいました。 自由になるのは、右手のみです。 体を起こして、右手で作業はできますが、力の制御が難しく大まかなうごきのみとなります。 本人が、病後の寂しさとか孤独感というか 「みんなで何かをする」「一緒に達成する」といった方向に気持ちがむいており 時折涙を流します。 それで、本人はガンダム世代のため、DVDなどを見せておりますが 後遺症なのか、途中で頭が痛くなったりするようなので 長続きしません。 ガンプラなどを一緒に組み立てようと考えましたが 正直、細かい作業は難しいので 子供用の大きなピースのパズルなどを探しましたが 残念ながら、ガンダムではありませんでした。 もし、幼稚園程度向きの大きなピースのプラモデル系やパズル系などは あるのでしょうか? ネットで検索しましたが、方法がわるいのか ヒットしません。 特注などで、作成できるのでしょうか? パズルならせいぜい50ピースぐらい。 プラモデルなら、例えばザクの頭を同じく50ピールほどで完成できるような おお振りなモノといういいみです。 皆様のお知恵を拝借できればなぁと思います。 よろしくお願いいたします。

  • みなさんのこだわり

    アンケートにあたるかもしれませんが、人間関係のことなので、こちらに質問します。 ある人に用件を伝えなければならないとします。 その時、みなさんだったら 1.いらない紙の裏側に用件を書いて机の上に置く。 2.メールで送る。 1と2のどちらにしていますか? 社内で周りには内緒にしている彼女のことなのですが、近頃、他の人には1なのですが、私にはいつも2です。しかも、普通メールの文頭は「yo_1様」だと思うのですが、彼女はここ最近「yo_1さん」を使います。(私的なことなら分かるのですが.....) これらのことって、何か彼女の策略なんでしょうか? なんだか彼女とのことが周囲の人にもバれているような気がして、気になっていたので質問しました。

  • 双眼鏡

    みなさんこんにちわ。 気軽に星空を眺める為に双眼鏡を探しています。 素人ですので、細かい部分までのこだわりはありません。 初心者向けのスコープテックの望遠鏡はすでに持っています。(ちなみに女性です) 希望としては、 ・ 1万円以下 ・ メガネをかけたままでも見れる双眼鏡(基本的にはメガネを外して調整して見るつもりです)   候補として考えているのは、 ・ ミザールテックの、BK-7050 or SBW-7050 です。 SBW-7050は、ロングアイレリーフ仕様、ツイストアップ接眼採用で メガネを掛けたままでも見やすい双眼鏡となっているので、こちらにしようかな?と 思っています。ロングアイレリーフ仕様、ツイストアップ接眼採用という意味が 今いちよくわからないのですが?? 口コミに、木星のガリレオ衛星が見えたと書いてあったのが、 条件が良ければこのクラスの双眼鏡でも本当に見えますか? いろいろわかりにくい質問をして申し訳ありません。 他にもこの価格帯でおすすめの機種があれば教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。