• ベストアンサー

ストレートパーマ

アイロンを使うタイプのストレートパーマをかけました。 だいたいはまっすぐなのですが、 段がついているところの毛先が少しはねてしまいます。 美容師さんに言ってもう1度かけ直してもらいだいぶん良くなったのですが それでもやっぱり寝たり、お風呂にはいると戻ってしまいます。 アイロンをかけるタイプのストレートパーマなので アイロンをかけても大丈夫かな?と思ったのですが、そういうわけではないんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.1

こんばんは 元美容師です。 縮毛矯正をしても(お直ししても)毛先が跳ねてしまう原因としては、単に矯正が甘いか、カットが矯正向きでないスタイルか、普段からアイロンをご自分でしていて髪が痛んでしまい、矯正が効かないかだと思います。 実際の状態をこの目で見ていないので、ハッキリと断言は出来ないのですが… ちなみに、お風呂上がりはしっかりと乾かしてから寝ていますか? 濡れたままや、湿っぽい状態で放置していると、癖も戻りやすくなります。 また、髪が痛んでいて、中身がスカスカだと跳ねやすくもなりますので、洗い流さないトリートメントをして、重くしてあげると落ち着く時もあります。 ご自分でアイロンをしたいのでしたら、アイロン用のスタイリング剤を使って、極力髪が熱で焼けない様にしてみてください。

kyousei35
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 髪はぬれたらしっかり乾かすようにしているので、髪が傷んでるのが原因なのかな?と思います。 洗い流すトリートメントをやってみたいと思います(*^_^*) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ストレートパーマをかけようか迷っています

    私は弱いくせ毛で前髪はまっすぐなんですが、毛先のほうが少しはねます。  先日、美容院でストレートパーマをかけなくてもおさえられると思うと言われたましたが、髪を切ってから1か月くらいたつと毛先が気になってくるのでヘアアイロンを毎日使っています。 ヘアアイロンを毎日使うくらいなら、ストレートパーマをかけてしまったほうが髪の傷みが減りますか?

  • パーマとストレートパーマ

    先日パーマをかけようとしたら、美容師さんに 以前かけたストレートパーマが毛先に残っているといわれ、うまくかからないからやめたほうがいいといわれました。 でも、何かで読んだのには、 くせ毛の人がストレートパーマをかけてから パーマをかけるときれいにかかったとか、書いてありまして。 実際のところストレートパーマかかっていると、パーマはかけられないのか、どうなのかしりたいのです。 教えてくださいませ。 ちなみに私がかけていたのは縮毛矯正ではなく 普通の(?)ストレートパーマです。 よろしくお願いします。

  • ストレートパーマの間隔

    ストレートパーマは今までにも、何カ所もの美容院で、何度もかけたことがあります。 どのお店でも縮毛矯正ではなく、ストレートパーマ(アイロン使用)でしたが4,5ヶ月持ちました。 そして先ほども、初めて行った美容院でストレートパーマ(アイロン無し)をかけたのですが、 仕上がりがボサボサで艶も全くなく、全然ストレートになってなくて泣きそうです。 お店の雰囲気、店員の態度も良くなかったので、他の美容院でかけ直したいのですが、 髪も傷むし、直ぐには無理ですよね。 どれぐらいの間隔をあければ大丈夫なのでしょうか?

  • ナチュラルストレート+毛先パーマの値段について

    初めまして。 最近湿気でアイロンをしていても髪がうねり始めたので 全体はナチュラルストレートパーマ、毛先は内巻きのパーマをかけようと思うのですが 大体でいいので金額が知りたいです。 ストレートパーマはかけたことがあるのですが、ナチュラルストレートパーマは初めてで ストレートパーマと内巻きのパーマも同時にかけたりしたことがないので どんな感じになるのかも出来れば教えていただきたいです! ナチュラルストレートパーマって本当に自然なストレートになるのかも気になります! 前髪が潰れたりするのも嫌なので・・・ 回答よろしくお願いします!

  • ストレートパーマについて教えてください

    ウェーブのパーマをかけたのですが、イメージと違ったので美容院に相談しストレート(パーマ落とし)にして頂きました。 美容室では  (1)1液をぬり、5分くらいおいたあと流す  (2)ドライヤーで乾かし、アイロン(180度)をあてる  (3)2液をぬり、20分くらいおいたあと流す。  (4)ドライヤーで乾かし、アイロンをあてる 上記のように美容師さんがしていたのですが、仕上がりがあまりにも艶があり元の髪以上に直毛なのですが(元の髪はストレートです)、これは、普通のパーマ落としのストレートパーマでなく、縮毛矯正をかけられてしまったのでしょうか? ウェーブのパーマ後1週間以内でのやり直しで料金は払っていないので、パーマ落としでなく、縮毛矯正でも仕方ないのですが、もし縮毛矯正だったらしばらくはパーマはかけないでおかなくてはなので、どなたか上記のやり方は、パーマ落としか縮毛矯正かお分かりになる方教えてください。

  • ストレートパーマについて

    僕は昔からとても真っ直ぐな髪型だったのですが、髪型をセットするために前髪にワックスを付け出したころから、癖毛になってしまいました。 なのでストレートパーマをかけようと思うのですが、美容院でのパーマは結構値段がかかる為、ドラッグストアなどに売っている髪をストレートパーマにするやつ(ヘアアイロンではないです)を買うか迷っています・・・ やはり美容院のストレートパーマのほうが良いのでしょうか? 参考になりそうな意見がありましたらお願いいたします

  • ストレートパーマって

    ストレートパーマをかけたいのですが、一度もしたことがなくよくわかりません。 ナチュラルストレートと縮毛矯正の違いは何ですか?自分でヘアアイロンを使ってストレートにしたときとかなり違いますか? やっぱり傷みますよね? 自分で髪の毛を巻いたりできなくなるんでしょうか? ストレートにしたからといっても寝癖はつきますよね? 友達がストレートにすると髪の毛が伸びる(伸びたようにみえる)と言っていたのですが、自分でヘアアイロンを使ってストレートにしたときより伸びますか?髪の毛をはやく伸ばしたいので少しでも長くみせたいです。 美容院で聞けばいいことなんですが、聞くだけきいて何もしなかったりすると失礼なのでこちらで質問させていただきました(>_<) たくさん質問してしまったのですが、どれか一つでもかまいません。回答よろしくお願いします。

  • ストレートパーマについて。

    ストレートパーマについて。 私は小さい時ストレートだったんですが、年をとるごとに癖っ毛になっていきました。一応今もストレートっぽくはありますが、毛先がくりんくりんではねてしまいます。前髪もそこまでではないけど、カールしてしまいます。一番嫌なのが、雨などの湿気が多い日に髪がかなりうねってしまうことです。 毎朝、150度くらいのアイロンで伸ばしてはいくのですが、学校に行く頃にはとれてしまい、また毎日やるので髪がぱさぱさで枝毛もできるようになってしまいました。 そこでいっそのことストレートパーマか縮毛矯正をかけようと検討中ですが、私の場合どちらがいいのでしょうか? あと、私はすぐ髪がもつれる猫っ毛なのですが、猫っ毛はストレートパーマがかからないと聞いたことがあります。。本当ですか><?? 他にもこんな髪の私にアドバイスがありましたら教えてください。

  • ストレートパーマ後の縮毛矯正について

    先日、美容院でストレートパーマをかけました。 そしたら、毛先がバサバサでかける前以上に髪がまとまらなくなってしまいました。 髪はストレートにはならないし、うねるし痛むし… かける前は部分的なはね、広がりはありましたが、ここまでひどくはありませんでした。(元々、そこまで強い癖はありません。) 毎日、自宅でトリートメントをやっていますが全く良くならず、 どんどん扱いずらくなっています。 ストレートの薬としては、縮毛矯正と同じ薬品でアイロンなしでした。 縮毛の毛先がツンツンな感じが嫌だと言ったら、これをすすめられました。 担当の美容師さんに聞いたところ、昔は違ったけど、今は縮毛もストレートパーマも同じ薬だと言われました。 ストレートパーマをして、逆に髪がまとまらなくなる(うねるなど)事ってあるんでしょうか? 今は、毎日どうしようもないので 縮毛矯正をかけようかと考えていますが、この状態でかけても大丈夫なものでしょうか? うまくかかるかどうか心配で… 今より悪くなってしまうのはちょっと… どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスください! また、横浜周辺で縮毛矯正の上手な美容院がありましたら、教えてください! よろしくお願い致しますm(__)m

  • ストレートパーマ。

    自分は天然パーマ(?)・・・なんですが、この時期雨が多く、ヘアーアイロンでセットしたストレートヘアーも湿気で崩れてしまいます・・・。なので美容院でちゃんとストレートパーマをかけようと思うのですが、男だけあって髪も短めなんです・・・。前髪は眉毛にかかるくらい、横は耳にかかるくらいなんですがこんな短くてストレートパーマはかけられるのでしょうか?