• ベストアンサー

ストレートパーマ

アイロンを使うタイプのストレートパーマをかけました。 だいたいはまっすぐなのですが、 段がついているところの毛先が少しはねてしまいます。 美容師さんに言ってもう1度かけ直してもらいだいぶん良くなったのですが それでもやっぱり寝たり、お風呂にはいると戻ってしまいます。 アイロンをかけるタイプのストレートパーマなので アイロンをかけても大丈夫かな?と思ったのですが、そういうわけではないんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin0207
回答No.1

こんばんは 元美容師です。 縮毛矯正をしても(お直ししても)毛先が跳ねてしまう原因としては、単に矯正が甘いか、カットが矯正向きでないスタイルか、普段からアイロンをご自分でしていて髪が痛んでしまい、矯正が効かないかだと思います。 実際の状態をこの目で見ていないので、ハッキリと断言は出来ないのですが… ちなみに、お風呂上がりはしっかりと乾かしてから寝ていますか? 濡れたままや、湿っぽい状態で放置していると、癖も戻りやすくなります。 また、髪が痛んでいて、中身がスカスカだと跳ねやすくもなりますので、洗い流さないトリートメントをして、重くしてあげると落ち着く時もあります。 ご自分でアイロンをしたいのでしたら、アイロン用のスタイリング剤を使って、極力髪が熱で焼けない様にしてみてください。

kyousei35
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 髪はぬれたらしっかり乾かすようにしているので、髪が傷んでるのが原因なのかな?と思います。 洗い流すトリートメントをやってみたいと思います(*^_^*) ありがとうございました!