• 締切済み

電気ストーブの冷房版みたいな小型クーラーはある?

4帖ほどの地下室を冷やしたいのですが、電気ストーブみたいなコンセントに差して可動する小型クーラーみたいなものってあるのでしょうか? もちろん排気口なんかはありません。 他に、その部屋を冷やせる(16度前後くらいに)方法をご存じな方いらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rpm243
回答No.5

ポータブル水冷クーラーのゴークール と言う物が有ります

noname#184692
noname#184692
回答No.4

コンプレッサーを内蔵した冷風扇やスポットクーラーのような物はありますが、クーラーは冷却で生じた熱を排熱する必要があるので閉鎖された屋内で使えば風が当たる部分は涼しいけど室温自体は上がってゆくという状態になります。 冷蔵を開けっ放しで運転させるような物です。 窓などを開放して使うならいいでしょうが… どうやっても冷却で出た熱を排出する必要があります。 これが単に加熱するだけの暖房とは異なる所です。

回答No.3

URLのタイプのものがありますが 給排気のダクトを部屋の外に出せなければ無理ですね ダクトが解決しても16℃までは下がらないかもしれませんが http://www.toyotomi.jp/products/air-condition/spot/tad-22cw/

参考URL:
http://www.toyotomi.jp/products/air-condition/spot/tad-22cw/
  • RTO
回答No.2

無理 理由はNo1氏の回答通り 「まわりが暗くなる電球(ドラえもんの道具)」が理論的に作れないのと同じようなものです。 地上の屋外まで冷媒管を引きエアコンを設置しましょう ただしドレンと呼ばれる結露水が地下室の室内機で発生するので バケツに貯めて自分で運ぶか ポンプと排水管を設置して地上に送る必要があります

• jtake00
回答No.1

ありません。 電気ストーブは電気というエネルギーを熱エネルギーに変える装置です。 クーラーは(冷房の場合)室内機で集めた熱エネルギーを室外機で外に放出する 装置になります。 スポットクーラーという一体型の局所冷却用の機械がありますが 前からでる冷気以上の熱が後ろからでます。 密閉空間で使うとどんどん室温が高くなります。 まぁ方法としてはアイスノンや氷を大量に部屋に持ってきて扇風機で 拡散させるくらいでしょうか?氷の場合、湿度が上がるので注意です。