• ベストアンサー

ポート占有プログラムの特定

使用環境はWindowsXPです 特定のポート(443)でサービスを起動させたいのですがエラーになるため ポートスキャンをかけてみたところ何かのプログラム・サービスで 既にポートが占有されてしまっているようです 一度IISインストールしましたが現在はアンインストールしています サービスで HTTP SSL を見てみましたが 手動 になっていました これがなんなのか特定したいのですが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

netstatコマンドでPIDを確認できますから、タスクマネージャで調べられるかと。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/236portcheck/portcheck.html
koi1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます 原因はSkypeでしたのでそちらの設定変更しました

その他の回答 (1)

• ryupyon
回答No.2

なんの為にそのポートを使用したいのかわかりませんが、 これ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E7%95%AA%E5%8F%B7 と これ http://ja.wikipedia.org/wiki/HTTPS で、解決できませんか? URLは両者ともwikipediaです。

koi1234
質問者

お礼

そう言った基本的なことは知っていますがそれでは解決しないので質問しました ポートとはどういったものかとか言った話ではなくて そのプロセスを特定したいがための質問でした 回答ありがとうございました