• ベストアンサー

ベンゾジアゼピンとアルコール

ベンゾジアゼピンを減薬中、断薬した方に質問です。 私はメイラックス断薬四ヶ月たつのですがいまだに緊張感がとれません。 毎日ビール一本を飲む習慣があって、それが回復の支障になっているのかなと思いはじめました。 wikipediaにもそのような記載があります。 減薬、断薬を経験された皆様、どうされていましたか? 御経験を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

ベンゾジアゼピン系のお薬はアルコールと相性が良くありません。薬辞典をどうぞ。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124029.html しかし、それ以前の問題として、メンタルな不調は再発することがあります。ちょっとまた不調が出てきたということはないのでしょうか。 医師と相談の上で薬をやめたのですよね?? 良くなってきたからもういいかな~と自己判断で治療をやめると、たいていやめるのが早すぎます。 医師にまた相談されるのが一番良いと思いますが、ちょっとビールをやめて、ノンアルコールビールで試してみてはどうでしょう?それで違いがあればアルコールの影響かもしれないし。 実験してみては? 最近のはだいぶビールっぽくなってきましたよ。 ノンアルコールカクテルも増えましたし。 私は抗うつ剤を飲んでいたことがあり、一時期はソラナックスとかワイパックス(ベンゾジアゼピン系)を飲んでいましたが、薬をやめる過程で特別に苦労したとかは幸いありませんでした。 酒を飲めないのはつまらなかったですけどね。今ほどノンアルコールがなかったので。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。