• ベストアンサー

マンションやアパート生活のギタリスト

82w82の回答

• ベストアンサー
  • 82w82
回答No.5

うちはマンションなのでアンプではほとんど音は鳴らせないので、基本ヘッドホンでの練習が主です。 ただ質問の意図からすると、自宅以外でってことですよね? それなら、先に出てる回答にもありますが、車で人のあまりいないところに行って、インバーターという車のバッテリーをAC電源でも使えるように変換する機器を繋いで(オートバックスとかに売ってます)、アンプで鳴らして練習したことが何度かあります。 スタジオの個人練習も1時間500円とか、馬鹿にならないですからね。 あとは、スタジオのロビーでヘッドホンアンプで練習してたこともあります。 やはり自宅以外でギターを出して弾くという行為を音楽と関係ない場所でやるのって、人目があるとやっぱりやりづらいんですよ。 スタジオならべつに変じゃないし、部屋を借りないでロビーにいるだけならお金かからないですのでね。 ただ部屋も借りないでロビーであまりちょっちゅうやってると、さすがにスタジオの人から怒られるかもです。 スタ連に早すぎる時間に着いてしまって、時間が余ってるから練習してます的な顔をするのが無難ですね(笑) お金があれば自宅に防音室を置きたいのですがねえ・・・。

richiebb
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。