上海への日本食持ち込み方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 上海への日本食持ち込みについて調べたところ、持ち込み方法や注意点についてご紹介します。
  • 上海に住む知人から、中国で売っていない日本食を持ち込んで欲しいと頼まれました。先月持ち込んだ人は特に問題なかったそうですが、自分は機内持ち込み用のソフトキャリーしかないため、段ボールやボストンバッグに入れて預ける必要があります。しかしその場合、現地空港で何か言われたり止められる可能性はあるのでしょうか?また、機内持ち込み品も入国時に問題はないのでしょうか?
  • さらに、預けるもの以外に空港内のコンビニでつまみ類やおにぎり、パンを購入して持ち込もうと考えていますが、入国時に問題はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上海 段ボールでの持ち込み

来月上海へ行くのですが、上海住みの方から中国で売っていない日本食(インスタントラーメンやつまみ類)を持ってきて欲しいと言われました。 先月行って持ち込んだ人達はスーツケースにいれて行ったので何も言われなかったようです。 自分は機内持ち込み用のソフトキャリーしかない為、持って行くなら段ボールかボストンバッグなどにいれて預けるしかありません。 その場合現地空港(浦東)で何か言われたり止められることはあるのでしょうか? 段ボールにする場合はパッキング用のビニールでグルグル巻き紐で縛る予定なので開封を求められると困リます。 預けるもの以外に空港内のコンビニでソーセージ、サラミ、チーズなどのつまみ類とおにぎり、パンなどを買って持って行こうと思うのですが、機内持ち込み品も入国時に何か言われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 1. 中国のイミグレで一番ウルサイのは、 武器、麻薬、エロ本、党(笑)に反対するもの、宗教関連などの書籍、政治的に敏感なもの。 2. 次にうるさいのは、 生モノ(冷凍魚/肉)など。 3. その次があからさまに多い   大量のブランド品、電化製品(税金取られる)サンプル、 ですね。  開けられにくい方法としては、 a.  男性なら「パリっとしたビジネスマン風」 女性なら、「ニッポンの主婦かお姉さん風」 もしくは、「あきらかに観光客ツアー風」 出来る限り小奇麗な方が「運び屋おっちゃん、おばちゃん」に見えない様ですね。 b.  そのダンボール箱に書籍は入れない方が良いと思います。 c.   ダンボール箱はミカン箱くらいにしておき、外周に「食品」と大きく  油性ペンで書いておくと良いと思います。  開けられるか否かは時の運ですね。 一律で、全ての荷物に対し「まずX線の機械を通せ」、と言われる可能性は 有ります。  まあ、素直に従った方がゴチャゴチャ言われたり意地悪されませんよ。  再梱包用のガムテープは必要かも知れません。  まあ、量が少なければ郵便局のEMSも有りでしょう。  量が多ければ船便が安いのですが乱暴に扱われるので「易碎品、請小心軽放」 と箱の外周にデッカク書いておき、更に角は補強しておきましょう。  郵送する場合で量が有る場合は関東と東北の食品は避けた方が良いですね。 風評被害で。  中国の宅急便では、荷物はラグビーボールの様に宙を舞っていますよ。 さすがに、「それはヒドイ!」、と、現地TVで隠し撮りして非難されていますけど。 空港内で買った手荷物のオヤツは何も言われないと思いますよ。  それでは!

edamame_o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.4

中国で働いていますが、一時帰国した際は日本の食品などを大量に段ボール2箱分くらい運搬しています。ただビニールでグルグル巻きにはせずガムテープで通常より頑丈にとめるくらいですが。 私は北京か大連での入国が基本ですが、現在これらの空港では税関で全ての客の全ての荷物(預入・持ち込み両方)をX線検査機に通しています。ですが以前の無差別抽出での検査時も含めて税関にて段ボールの開封検査を求められたことはありません。入国後、国内線のチェックインカウンターで開封させられたことはありますが。 基本的には「全て機械に通す」という行為が重要であって検査はそうでもないようです。大連など職員はおしゃべりに夢中で、荷物を通させるだけ通しておきながらモニター見ていませんでした。 一度だけ税関で開封されたのは段ボールでなくキャリーケースでした。杭州での話ですが、その時引っかかったのは本でした。でも職員が本(文庫本の小説)を何となく眺めてそれで終わりです。 なお仮に開封されてもテープなどは税関側が用意しているので問題ないですよ。

edamame_o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ビニールはやめてガムテープだけにしました。少し箱が潰れてた程度で開封されてませんでした。

回答No.3

何年前展示会出品(角のみ、カンナ)を段ボールに入れ、はやっり機械を通るように、税金を支払うなど面倒だったです。 最近は緩くなっているようで、呼ばれたり、聞かれたら人はほぼないようです。 先日カタログを段ボールに入れ、同僚に頼んで上海まで持って行きました。問題なかったです。 ま、段ボールは目立つですわ。別のものに入れったら、何の問題もないと思います。段ボールやね、万一よばれったら、自分食べるとお土産料を遥かに超えると・・・・・

edamame_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1969/6523)
回答No.2

浦東の出口は、うーん成田の最後の出口で必ずマンツーマンで税関職員にパスポートを見せますよね。あれに比べたら、90%ザル。という感じです。 ただ、歩いて税関職員の前を通り過ぎるだけ。 よほど大きな荷物を持っている人が、「ちょっとこっちに来て」 って感じで金属探知機みたいなのに通されたり、してますけど。 それは100人に1人かなあ・。 大丈夫ですよ。確かにサラミはまずいと思いますけどね。 中国で一番嬉しいのは、 「チーズ」「あたりめ」「日本のインスタントラーメン」「しおから」「そばつゆ」「無洗米」「パスタソース」かな。 売っていても高いんです。 旨い酒が一番かも。 おにぎりパンはコンビニで売っています。

edamame_o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ほかにも日本食を持っていったところ喜ばれました。

関連するQ&A

  • 国際線での預け荷物は段ボールでもOK?

    国際線での預け荷物は段ボールでもOK? 上海の友達に頼まれて、化粧水や飲料水を持って海外へ行きます。機内持ち込み手荷物だと制限があるようなので預けようと思うのですが、段ボールでもOKでしょうか? もちろん、プチプチとかでパッキンをしっかり詰めて、ガムテープで止めて、ビニールテープで周囲を縛っておこうと思います。これでOKでしょうか?お気づきの点があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 浦東空港の施設

    上海の浦東空港で手荷物を預けて観光しようと思っています。 スーツケースを預けられる施設はあるのでしょうか?

  • 機内持ち込みできるバッグのお勧めをおしえてください

    あなたの機内持ち込みできるキャリーバッグやスーツケース もしくは他のバッグ おすすめを教えてください! 仕事で雑貨を扱っており、年に4~5回中国のメーカーや展示会へ行ってます。 今まではボストンバッグをもっていき、衣装や資料、パソコンや現地で集めたカタログサンプルを持ち歩いてました。 しかし10日間とか長旅を続けると荷物は当然重くなり辛くなってきます。 同行の後輩たちはスーツケースをもっていってますが、どうも本体自体が重く感じられ今まで買おうとしませんでした。しかし年を取るとボストンバッグを抱えて歩くのも疲れます。 あなたがお使いでお勧めのタイプがあればぜひおしえていただけませんか? なるべく本体が軽量がいいのです。 自分でいろいろと調べてみましたが、余計にわからなくなってきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ユナイテッド国際線手荷物について(アメリカ→日本への帰国)

    今度日本にユナイテッドで帰国するのですが、国際線機内持ち込みについてお伺いしたいのです 私は少し小さめのボストンバック(2.3泊用)とバックパックを機内に持ち込もうと荷造りをしていましたが、webでユナイテッドのcarry-onの説明を見る『バック1つと、その他の私物(purse、ブリーフケース、ラップトップ)可』となっています・・・ バックパックとボストンバック両方持ち込めるか不安です(汗) 以前利用した時はcarry-onの説明文を見ないまま空港に行き、バックパックとお土産が入った大きな紙袋などをcarry-onとしてセキュリティを通りましたが、何のお咎めもなく機内に持ち込むことが出来ました 特に観光地(ハワイ)など行くと皆ごっそり手荷物を機内に持ち込んでいる気がするのですが・・・ 引越しの為、荷物は発送済み スーツケースはパンパン ボストンバックには大切なお土産類 バックパックには靴が入ってます 空港で『持ち込めない!』と言われる可能性は有るのでしょうか??このような経験された事ありますか??かなり焦ってます・・・ 因みに帰国は今週末です・・・どなたか教えて下さい! よろしくお願い致します

  • 航空機利用の旅行用のボストンバッグのサイズについて

    以前より、飛行機を利用する旅行時に使えるボストンバッグで、売り出しがあれば買おうかなと思ってました。ナイロンで軽いものなら、折りたたんでスーツケースにも入るだろうと。 そしたら、たまたま大き目サイズのボストンが値下げしてたのですが。 タグをみますと、一番長い辺が65cmなんです。(ここが問題のひとつ。) 55Lで。鍵はついてません。肩からもかけられますが、キャリータイプにはできません。スポーツバッグのでかいやつです。 だいたい夫婦での旅行が多いので。 いつも海外旅行に行く場合は、旦那がスーツケース1個に、撮影機材リュックを背負います。 私の基本は、小ぶりのリュックか肩掛けできる機内持込み用ボストンバッグ(空港に着くまで着ていた上着や、お菓子、ちょっと買い物したものとかを入れたり。乗り継ぎする場合は念の為、1泊分の着替えを入れたり)に、ショルダーバッグのスタイルで、旅行日数によっては、私もスーツケースを1個追加します。 で、今回の65cmのボストンは、海外に暮らす友人宅に滞在させてもらう場合、スーツケース2個あっても、その内1個は土産で満杯になってしまうので、衝撃を受けてもかまわない衣類(着替えなど)を中心に、あとは靴とかを、このボストンバッグへ入れようと思ってます(機内預け)。帰りは、洗濯ものが中心になってしまうでしょう(機内預け)。 (行きに知人への土産を入れてたスーツケースは、帰りには自分たちの土産物を入れ、あまり買わなかったならば、ボストンバッグは畳んでこれに入れて帰ります。) 海外旅行に限らず、国内旅行でも使うつもりでいます。 お尋ねしたいのは2つ。 A: 基本的には機内預けにするつもりでいますが、最長の辺が65cmというのは、買うのをやめておいたほうがよいでしょうか? バッグに満杯入れなくて、6、7割がた入れて、まだ余裕があった場合は、機内持込みにするかもしれませんが、大は小を兼ねるで、大き目のこれを買った方がよいでしょうか? B: 自宅から空港までの持運びの問題。 満杯の容積が55Lだそうですが、衣類をこれだけ入れると、けっこう重くなって、よほどの怪力でないと、スーツケースにリュック担いで、さらにこの55Lのボストンはきついでしょうか? 航空機利用時にも使うことを考えるなら、65cmではなく、55cm程度までにしておくほうがよいですか?

  • 機内持ち込みバッグ、どの位の大きさがお勧めですか?

    5歳の子供を連れて1週間の旅行です。母子2人です。 普通の大きさのスーツケースと機内持ち込み用の二つで行く予定です。 これから購入しようと思うのですが、実際どの位の大きさでどんなタイプがいいのでしょうか?ボストンバックでもキャリータイプのもありますし、大きさもまちまちです。 アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 浦東空港

    こんにちは。 わけがあってアメリカに行くのにストップオーバーしていま上海に来ています。 上海はちょうど10回目の訪問になりますが、 日本から浦東までは機内持ち込みのみで来ました。 その中にヘアスプレー(コンビニサイズ)を3個持ち込んでますが、 アメリカ国内の厳重なセキュリティもいつもこのお泊りセットで難なく通過してますが、 浦東空港からアメリカへのフライトへは預け入れの方がいいでしょうか? 持ち込みしようとするとスプレー缶は没収でしょうか? ライターはいつも没収されてるんで慣れてますが、なるべくなら機内持ち込みでコンパクトに行きたいです。

  • 上海浦東空港 ラウンジ 中国国際航空利用

    今月末にミラノからのトランジットで上海浦東空港 ターミナル2を利用します。 便の詳細: ミラノより中国国際航空 上海5:50着 上海出発 12:10 もっているANAカードで、空港ラウンジを使える予定です。 中国国際航空(ヨーロッパ便)は、荷物はスルーにはならず、必ず一度ピックアップして、 中国入国→チェックイン→出国しなければいけないと聞いています。 朝6時到着の為、まだチェックインカウンターは空いてないので、 ラウンジを利用したいと思っているのですが、 通常ラウンジはチェックイン後(出国後)にしかないですよね? もしくは、出国前にもラウンジはありますか? あと、空港ラウンジでは、スーツケースなど荷物の預かりはしてくれるのでしょうか? もしご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

  • 名古屋発>上海着浦東空港=国内線乗り継ぎ広州

    中部国際空港発>上海着>上海 浦東空港=国内線乗り継ぎ>広州着の、国内線乗り継ぎの方法について教えてください!明日発です! セントレアから、広州行きの便を取ったのですが、上海浦東空港から国内線へ乗り継ぎ 広州へ向かいます。 セントレアから、上海で経由して同じ飛行機で乗り継ぐことはあったのですが、 セントレアから、上海について、国内線へ乗り継ぐという事が初めてで、しかも到着が広州0:10なので、夜中ということもあり、不安で、色々下調べをしてみたのですが、どうかアドバイスよろしくお願い致します。 1)セントレアから、上海到着までに機内持ち込み荷物以外に預ける荷物はありません、そのため、国内線乗り継ぎのときに荷物を待つ必要は無いと考えています。 2)セントレアから、東方航空を使い、上海東浦空港着>国内線乗り継ぎ:広州白雲空港着の予定です。 3)帰りも同じルートの逆で帰ります。帰りは荷物がギリギリの30キロ程度あると考えています。 セントレアから、上海到着してからの行動が分かりません・・下記質問内容になります(><)。宜しくお願い致します! A)上海へ到着時、広州行きの乗客には、空港スタッフさんから国内線乗り継ぎの案内があるでしょうか?上海から同じ飛行機を使って乗り継ぎ(入出国なしの場合)広州へ行くときはスタッフさんが誘導してくれました。 B)無い場合、自分で国内線への乗り継ぎを行うと思うのですが、まず、どこに国内線があるのか、どこに動いたらいいか分からず・・。 乗り継ぎ専用の国内線登場口があるのかどうか、それとも普通に国内線に向かえばいいのか・・・そんな初歩的なところから分かりません(TT)。 C)これまでは、インターネットで乗り継ぎ方法を調べて、ゲート情報が画像で載っているHPから印刷して持ち歩き、その画像の場所を探して乗り継いでいたのですが、今回なかなか見つかりませんでした、画像等で紹介してあるHPがあれば是非教えてください。 D)流れとしては、上海到着>入国手続き>国内線手続き>飛行機登場でしょうか?、出国手続きから、ドコにいったらいいかが一番不安です(ノ_T)。カタコトの英語でいけるものでしょうか・・・・・ ・・・・長々ありがとうございます。広州着が0:10なのですが、そこからは向かえがあるので市内までは何とか・・ そして第二段(ノ_<)。宜しくお願いします。 E)帰り、国内線で上海まで行き、出国手続き後、セントレアです。行きと逆の行動をしたらいい。程度の考えで宜しいでしょうか?何か注意点があれば、是非アドバイスください、宜しくお願い致します(><! 拙い文章になりますが、どうぞアドバイスいただければ本当に助かります。

  • キャリーバッグの素材について。

    台湾に2週間滞在します。 私のキャリーバッグはスーツケースのような固い素材ではないです。 荷物も多くないので、固いやつじゃなくてとても小さいキャリーを買いました。 質問です。 (1)私はナイロン製のキャリーバッグを使用しています。(バックパックのような素材) 飛行機に乗る際に、飛行機に預けることは出来ますか? (機内に持ち込むのではなく、現地空港まで運んでいただけるかどうかです) よろしくお願いします。