• ベストアンサー

ヤフオクの白ロム新品

softbank白ロム3G携帯電話を信頼できる方から落札したいのですが、白ロムで新品未使用というのはどういった経緯ででてくるものなのでしょう? 業者の方や時々一般の方からも出品があります。不思議です。ですから落札も不安になってしまいますが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

主にMNP乞食という人から流れて来ると思われます。MNP乞食とは、複数の回線を取得して保持しておいて定期的にドコモ、ソフトバンク、AUを相互に乗り換え(MNP)てそのMNP特典をせしめる人のことを言います。街の携帯屋さんを見ると「MNPで本体一括無料!」とか「キャッシュバック●万円!」とかの広告を目にしたことはありませんか?ああいった特典を利用して携帯を無料で手に入れ、それをヤフオクや中古ショップなどで転売することによって小遣いを稼ぐわけです。人によっては10回線くらい使いもしない携帯を保持して年2~3回MNPをしてそういった不労所得を得ている人がいるようですね。  MNP乞食行為は携帯会社に損害を与え、かつそこの利用者に本来の負担を押し付けるような形となるので、けっして褒められた行為とはいえないですが、残念ながら今のところ合法ですので誰も規制できていないのが現実です。最近になって色々話題になっているのでいずれメスが入るとは思いますが。  とりあえずあなたが買う分には問題はありません。気をつけることは、本当にそれが新品かどうかということとネットワーク利用制限がかかっていないかどうかを確認することだけです。IMEIという番号が商品説明に書いてあるか確認して(無い場合は質問欄から出品者に聞き)、それを携帯各社の公式ページで確認します。その判定が○になっていれば良しで、Xの場合はその携帯では通信ができないので駄目、△のはまだ残債が残っているという意味なのでもし前契約者が不払いをしてしまったらXに変わる可能性があるので避けてください。  http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php  http://www.softbank.jp/mobile/support/3g/restriction/  https://au-cs0.kddi.com/FtHome

その他の回答 (1)

noname#203193
noname#203193
回答No.2

ネットで販売されている「新品白ロム」にはいろいろな経緯がありますよ。 ・個人でキャンペーンとかでタダで貰ったものをそのまま売るのもあり ・恋人とかに契約してもらって、売り払う人もいる ・ネットでフランチャイズみたいなのに安易に飛びついてお店は倒産  かかえた在庫処分があちこちに・・・ お店さえ残っていれば、ショップでも家電やさんでも キャンペーンで本体端末料金無料・・・とかで古い機種はなんとしても さばいてしまいますが・・・ 一番怖いのは個人で、他人に契約してもらってそのまま売り払う・・ですね。 ロックがかかっていたりしますから ショップでネットに出している物も お店によっては、しっかり確認していない場合もありますよ。 他人に契約してもらった携帯を売る場合は 自分でオークションに出すよりも、ネットの買い取り業者 なんて人も多いですから~~ 先払いのオークションは気をつけましょう。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございます。特に後半注意事項ありがとうございます。