• ベストアンサー

夏に食べたくなる、食べやすい食べ物をご紹介下さい!

夏になると、どうしても食欲が落ちてしまいます・・・ そこで、夏に食べる・食べたくなる・食べやすい食べ物(料理)をご紹介いただきたく思っています!! 出来れば・・・家庭で簡単に作れたり、食べれるものが良いです。(大抵そうですかね?) よろしく、お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NukoTarou
回答No.1

ゴーヤチャンプルー・・・・家で作るよりはスーパーのお総菜コーナーで手っ取り早く買ってきてしまいますが。 ミニトマトを冷蔵庫でキンキンに冷やしたもの・・・・冷たく冷えていると食も進むかな、と。 カレー・・・・いや、結構夏の暑いときだからこそ、的な。香辛料のおかげで結構、食べられるかな、と。 私の場合、こんな感じです。

gozyou3553
質問者

お礼

「ゴーヤチャンプルー」どうしてもゴーヤの苦さが!!苦くない方法もあるみたいですがね~速く大人口になりたいです(泣)好きな人は好きな料理です・・・ね? 「ミニトマトをを冷凍庫で冷やす」なるほど・・・シャリシャリになるのですかね?冷やし過ぎない方が良いのでしょうかね~硬くなって食べれなくなったりするのが心配・・・。 「カレー」夏に食べるカレーは美味しいですよね~~~

gozyou3553
質問者

補足

たくさんのご回答、本当にありがとうございました!!! コレで何とか、今年の夏を乗り越えて行きたいと願っております!!!!! 今日、あるドラッグストアーの店内放送(?)で、「こういう症状は出ていませんか?」という放送があってました。それを聞いていたらほとんどが今の私に当てはまっていました・・・。何だったかと言いますと・・・「熱中症の初期症状」だそうでした(泣)「えっえ~~~!!」って心の中で驚いてしまいました!!水分はとってるつもりでしたのに・・・気をつけます!!お気をつけを!!私に言われたくはないか・・・

その他の回答 (16)

noname#182604
noname#182604
回答No.17

こんにちは 女性には抵抗あるかもですが 木綿の冷奴に、チューブのすりおろしニンニク と麺つゆ、を好みでかけて食べてます レタスも入るとシャキシャキ感も楽しめます きゅうり、トマト・・・・冷やしご飯中華になってしまうので お好みで・・ 竹輪に人参入れて、ぶつ切りワサビ醤油で、キクウー 冷やしたレタスを薄切りハムで巻いて味付けは無しでもいけます

gozyou3553
質問者

お礼

こんばんは!! 「木綿の冷や奴」にチューブのニンニクと麺つゆですか~!!チューブの生姜はありそうですが、ニンニクが豆腐に合うのですね~~!!!レタスも忘れずに。簡単で良いですね~ わっわさびが!!すいません・・・そういうのも食べれる大人になりたいとは思うのですがナカナカ。 「冷やしレタスに薄切りハム」良さそうですね~さっぱりとしていて! 家で食べる分には、男女関係なし!!って事で!!!

• wild_kit
回答No.16

山形の『だし』は漬物みたいなものですよ。 だから全て生です。(あ、塩昆布は別ですね。)

gozyou3553
質問者

お礼

漬物なんですか~そうなんですね~~ 茄子も全てが生で良いのですね!! ありがとうございます!!!

• witwine
回答No.15

夏になると酸っぱいものを食べたくなります。 例えば、鳥の南蛮漬けとか。レシピは、 1.買ってきた鳥からあげをレンジで温め、 2.ピーマン、ニンジン、玉ねぎなど、冷蔵庫にある野菜を細切りにしてフライパンで炒めます。 3.別容器に味のついた調味酢、例えば http://www.mizkan.co.jp/k-plus/special/kantaniroirotsukaemasu/ こういうのと醤油を併せ、1と2を温かいうちから漬け込んでおきます。 仕事に行く前に漬けていき、帰ったらご飯を炊いてできあがり~。 炊き立てご飯がちょっと食がすすまないというようであれば、 塩むすびにして、できるなら粗熱を取っておくと意外と食べられますよ。 酸っぱいもの第二弾、中華風そうめん。レシピは、 1.冷蔵庫の野菜を細く刻んで冷水に漬けておく。 (きゅうりやミョウガ、トマト、レタス、何でも) 2.鳥の胸肉を茹でて手で割いておく。(前日のうちに茹でて粗熱を取っておくといいです) 3.そうめんをゆでる。 4.器にそうめん、そうめんの上に野菜と鳥肉を乗っけて、   南蛮漬けで使った調味酢と醤油、ごま油をあわせたたれをかける。 夏はバテ気味ですが、お食事作り、がんばってくださいね~。

gozyou3553
質問者

お礼

確かに「酸っぱいもの」食べたくなりますね!! 「鳥の南蛮漬け」好きです!!美味しいですよね~ 自分で作った事はなかったので、コレを機会に挑戦してみましょうかね~!!?「ご飯」お米好きなので、まだ食べてはいます。おかずを作るのが・・・ 「中華風そうめん」良いですね~そうめんでも食べれるのは!! 火を使うのが、どうしても億劫になるんですよね・・・頑張らなければ!!!ダルダル~

noname#213651
noname#213651
回答No.14

もちろん「冷や奴」 会社の昼食の時にも欠かせません(#^.^#)

gozyou3553
質問者

お礼

会社で「冷や奴」ですか!!? 今は豆腐も色々出ていますよね~ 「冷や奴」は安い豆腐より、ちょっと高い豆腐の方が美味しそうですね~

• wild_kit
回答No.13

山形の『だし』です。 私は、茗荷・茄子・キュウリ・オクラをみじん切りにして、市販の塩昆布と混ぜたものを作ります。 それをそうめんにちょっとかけていただきます。

gozyou3553
質問者

お礼

「山形のだし」 いただいたレシピ参考にします。 茄子は茹でたのですよね!?焼いたのですかね?生??

回答No.12

ところてん・冷奴・塩茹でした枝豆・取れたての野菜 婆さまが元気な頃はきゅうり・トマト・ナス・インゲンetc... 全て自家製でした 農薬を使わず、太陽の光をいっぱいに浴びたトマトの甘みは絶品です キンキンに冷えた氷水で冷やして塩をかけていただきます 婆さまも今年91歳 さすがに土いじりもできなくなりました...orz スーパーで買うトマトなんて美味しくもなんともないです だから買いません

gozyou3553
質問者

お礼

「ところてん」苦手です(汗)「枝豆」好きです。お酒は飲めませんが・・・関係ないですね。 「取れたて野菜」美味しいですよね~スーパーのとは比べ物にもなりません!!取れたての「トマト」を食べて事があるのですが、まだ冷やしてもいないトマトが、信じられないくらい美味しかったです!!今だに忘れられない味です。 お婆さま91歳!!お元気ではいるのでしょうか? 最近は元気なお年寄りが多いですね~年齢聞いてビックリする事が!!逆に(?)若い人に元気がない気がします・・・私もその一人かな~~

noname#196137
noname#196137
回答No.11

<一昨々日> ご飯 こいわしの刺身 豆腐の田楽(フライパンで) 酢の物(糸寒天、海藻、胡瓜) トマト <一昨日> カレー(牛薄切り、ナス、オクラ) 大根のツナサラダ スイカ <昨日> そうめん のどぐろの一夜干し カボチャの煮物(冷ましたもの) オクラの卵和え スイカ <今夜> ご飯 鶏肉(塩コショウ、ニンニク、レモン) 冷奴 酢味噌和え(刺身こんにゃく、海藻、胡瓜) 冷や汁(オクラ)

gozyou3553
質問者

お礼

最近食べたメニューのご紹介していただいて、ありがとうございます。 バランスよく、品数もあって・・・凄いです!! 私はおかずは1品、2品あれば良いほうです。 バランス良く食べるのが、良いのでしょうね!!?

• cherrymix
回答No.10

おはようございまっす!冷や奴です。つまみでもいいし、残ったらご飯にかけて食べます。簡単でどんぶりめしおかわりィ~

gozyou3553
質問者

お礼

こんばんは!! 「冷や奴」ご飯にかける、美味しいですよね!! あ~食べたくなりました!!シソも入れてグチャグチャにして~~豆腐買わなきゃ!?

回答No.9

酢の物です。 今が旬の採れたてきゅうりと、玉ねぎ、わかめの 酢の物が食べたくなります。

gozyou3553
質問者

お礼

「酢の物」 嫌いではないのですが、食べ方によりますね~私は。 食べたくなる気持ち解ります!!体が求めているのでしょうね!!!

noname#194431
noname#194431
回答No.8

料理名は無いと言うか、某ファーストフード店のアレンジしたものです。 基本は 濃縮麺つゆ少し ネギ 柚子胡椒(スーパーで売ってる)少々 これらを丼に溶いておいて生卵を入れる。 茹でたうどんを丼に入れて混ぜたら出来上がり。 アレンジ1 生卵を温泉卵に、うどんは冷たいものに変更するだけでも良いし アレンジ2 柚子胡椒と卵を除いて、大葉の千切りと梅肉を入れる アレンジ3 柚子胡椒除いて、とろろとオクラ・ネギトロもいいかな アレンジ4 柚子胡椒除いて、納豆・ノリ・生卵 アレンジ5 柚子胡椒と麺つゆ除いて、しらす・大根おろし・ポン酢 夏の夜10時に帰宅する仕事の時に、帰ってすぐ出来て、ちゃんと野菜などバランスも良いこのアレンジをローテーションしながら食べていました。 うどんを蕎麦やそうめん・冷麦でも良いですよ。 お体お大事にね(^_-)-☆

gozyou3553
質問者

お礼

なるほど~「うどん」だけでも、コレだけアレンジすると食べれそうですね~~ ただ「柚子胡椒」は、私には無理かもしれません・・・まだ食べず嫌いではありますが・・・。 麺類を押される方が多い様ですね!! 簡単で食べやすいからでしょうけどね。 「お体お大事にね」の一言、ありがとうございます!! 年々、きつくなって来ています!!!!! 今日はセミが窓の近くで鳴いていて、ちょっと勘弁してほしい・・・余裕がなくなってるなあ~~~

gozyou3553
質問者

補足

たくさんのご回答をいただけて、有りがたい事この上なしです!! この頃、ちょっと食べるのが億劫になりかけているので助かります。 ココよりはまた、明日「お礼」させていただきます!!!