-PR-
解決済み

旬の食べ物

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54824
  • 閲覧数386
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

旬の食材や料理をたくさん紹介してある本またはHPが
ありましたら教えてください。
また、食べ物についての豆知識のようなものが
載ってあるものがありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

あまりにも有名になりすぎ、目立ちすぎたため批判される機会が多いのですが、自分が買って読み、使ってみてよかったので紹介させていただきます。

「粗食のすすめ」 東洋経済新報社

http://www.toyokeizai.co.jp/pub/soshoku

四季別に、たくさんのおいしそうな伝統の和食が載ってます。例えば、春の巻を広げると、ぱーっと「菜の花」「はまぐり」「ふき」などの旬の素材が目に飛び込んできて作りたい、食べたいと言う気にさせてくれます。著者は伝統的な和食を守るべしという信念の持ち主なので、何もかもこの本の通りにーと思うと窮屈ですが(肉料理、甘いものは断固排除ということなので)季節に忠実な「レシピ集」としての活用ならおすすめできます。

豆知識はこちらはいかがですか?
その他の回答 (全8件)

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

本を紹介します。やさいですが。
実際、使用中であるのは
「旬のやさいの本」ベネッセ 1996.4発行 2400円(定価)
ISBN4-8288-1762-X です。
カラーページが多いので調理後、お手本と比べやすいです。
取り上げてある食材の豆知識も見開き1頁で載っています。
参考URLでキーワードに「シュン」「ヤサイ」などを入力し
検索するとまだまだ多くあります。


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

こちらはいかがですか?
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

http://woman.excite.co.jp/cooking/は、その日のお献立について出てるので、旬のものが、使い方を含めて見られます。 それと、http://www.bob-an.com/index.asp は見て面白い食情報いっぱい。
http://woman.excite.co.jp/cooking/は、その日のお献立について出てるので、旬のものが、使い方を含めて見られます。
それと、http://www.bob-an.com/index.asp
は見て面白い食情報いっぱい。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

私はよく「ボブとアンジー」のお料理のサイト(参考URL参照)を
利用しています。
毎月、旬の素材を使った特集があるので、一度のぞいてみてはいかがですか?
今月は「食卓にも春の足音」と題して、ワラビやフキ、セリなどの春野菜を
使ったお料理が特集されています。
  • 回答No.4

旬の食材料理
旬の食材を使って実際に料理して食べる。毎週月曜日、和食・洋食・中華の達人が、タメになる料理を教えてくれる

その他、たくさん有りました。
下記のページをごらんください。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 今朝の朝日新聞に、福岡名物「素魚(シロウオ)の踊り食い」というのがのっていて、

築地「大野水産」の活魚通販で人気があると出ていたのです。

 早速調べて注文したばかりの所に、toriさんの文が目に付いたのでここにご紹介いたします。

1パック・・・¥3000-

 その他、旬の水産物が多数ありますが、一度には無理なので少しずつ楽しむつもりです。

http://www.rakuten.co.jp/oono/index.html
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 飽くなき好奇心???の#7Eivisです。

先日書いた「シロウオ」の踊り食いの顛末をご報告いたします。

福岡唐津から空輸されてきた活魚「イサザ(素魚:シロウオ)」の踊り食い・・・25年前博多で小耳に挿んで以来、毎年そのシーズンに行く

機会がなく、24日土曜日ようやく築地・大野水産の冷蔵便で手に入れました。

1リットルくらいの海水に酸素を入れ風船状にして届いたビニール袋には4~50匹のイサザの稚魚が元気に泳ぎ、さすがに

ハゼの仲間らしく全員無事到着・・・白い容器に入れて眺めることしばし・・・??

とにかく網ですくって口に入れると、動くのは分るのですが思ったほどノド越しが良いという訳でもなく、味というか香も今一、、、

いささか期待外れという次第でした。

この手の料理は、横に芸者さんでも侍らして賑やかな嬌声が聞こえるような宴席でないと、何ともしらける食べ物だと分りました。

大野水産にはこの責任はなく私が笑われ者なのですが、同梱してあった「クチコ(干しコノコ)」は、¥2100-で、

三越の桐箱入りの¥12000-の贈答品よりはるかに安く風味もありました。
  • 回答No.9

既出ですが「粗食のすすめ」は季節感という面ではとても良いレシピ本だと思います。野菜中心ですが、野菜って今は年がら年中何でもあって旬がわからなくなっていますが、この本なら料理がし易いと思いますよ。ほとんどは簡単な料理です。お弁当レシピの巻は前日の参考メニュー名が書いてあって、それの応用でお弁当のおかずを作るというちょっと便利な本です。
既出ですが「粗食のすすめ」は季節感という面ではとても良いレシピ本だと思います。野菜中心ですが、野菜って今は年がら年中何でもあって旬がわからなくなっていますが、この本なら料理がし易いと思いますよ。ほとんどは簡単な料理です。お弁当レシピの巻は前日の参考メニュー名が書いてあって、それの応用でお弁当のおかずを作るというちょっと便利な本です。