• ベストアンサー

スマホとガラケーの割合

はじめまして。高1女です。 インターネットで 日本のスマホ普及率は 40%と書いてあったのですが 私のクラス(36人)中 スマホは34人です^^;(私はガラケーですw) また、友達に聞いたところ 全員がスマホだと言ってました^^; なぜ、40%なのに、こんなにも普及率が高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.4

日本の平均年齢は45歳です。 大まかに言えば45歳までの人が日本の半分。 45歳以上の人が日本の半分です。  年齢   人口    スマホ率 0~19歳 2200万人 ?% 20~29歳 1600万人 65% 30~39歳 1800万人 56% 40~49歳 1700万人 40% 50~59歳 1500万人 18% 60歳以上 3000万人 ?% http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_it-mobile-smartphone-use 以上より、平均するとスマホ率は4割程度となります。 つまり、おじいちゃんおばあちゃんがスマホ率を下げているのですね。 また、Line調べの以下のような記事もあるため質問者さまの周囲の状況も一般的な光景と言えます。 10代女子は9割がスマホ http://news.ameba.jp/20130718-168/ また、諸外国に目を向ければ日本は率では低いですがかなりの台数が売れていることがわかります。 以下のサイトで自分で調べる事が出来ます。 http://www.thinkwithgoogle.com/mobileplanet/ja/ 以上参考になれば幸いです。

io05ssh
質問者

お礼

資料までつけてくださってありがとうございます! やっと分かりました^^ ありがとうございますmm

その他の回答 (3)

• okgoripon
回答No.3

クラスってことは学生さんですか。 ちょっと考えれば解るはずですが……。 答えは「質問者さんの周り以外のところであまり普及していないから」です。 もうちょっとデータが揃えば「学生以外にあまり普及していない」と言い切ってしまえるのですが、サンプル数が2桁では少々苦しいですね。 「普及率」という数字はそういうものです。 例えば「男性が0%所有・女性が100%所有」という「何か」があったとして。 この「何か」の普及率はおよそ50%ですが、女性に聞いたら「誰でも持ってる」ことになります。 これを見て「普及率50%なのに何でこんなに多いんだ」と言っているのが、今の質問者さんです。 同じ事で「学生が100%近く所有・それ以外の所有が少ない」という状態であれば、普及率40%なのに知り合いのほとんどが持っているという状況も有り得ることになります。

io05ssh
質問者

お礼

まあ・・そうなんですけど・・・^^; 電車とかに乗っててもスマホを持ってない人をあんまり見たことが無かったり 逆に、ガラケーを持っている人を町で見たことがあんまり無いので・・・; 質問文が不足しすぎてました;すみません;;

• IDii24
回答No.2

若い人が多いからでしょう。高齢者には全く普及してないですよね。それに50代の普及が多いそうですつまりあなたの家族は持ってるんでは?子供が持つと親も持つ。まあ必ずしも必要ではない。ガラケーに戻そうと思います不具合ばかりだしダサイ。 こんなデバイスはクズ

io05ssh
質問者

お礼

ご回答感謝です^^ 私の親はスマホは使いにくいと買ってすぐに戻してしまいました^^; だから私には買ってくれないみたいなんですが・・; やっぱ使いにくいんですか・・・!?

• shintaro-2
回答No.1

>なぜ、40%なのに、こんなにも普及率が高いのでしょうか? 世代別普及率というのを考えたことがありますか?