• ベストアンサー

スマホとガラケーの割合

はじめまして。高1女です。 インターネットで 日本のスマホ普及率は 40%と書いてあったのですが 私のクラス(36人)中 スマホは34人です^^;(私はガラケーですw) また、友達に聞いたところ 全員がスマホだと言ってました^^; なぜ、40%なのに、こんなにも普及率が高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.4

日本の平均年齢は45歳です。 大まかに言えば45歳までの人が日本の半分。 45歳以上の人が日本の半分です。  年齢   人口    スマホ率 0~19歳 2200万人 ?% 20~29歳 1600万人 65% 30~39歳 1800万人 56% 40~49歳 1700万人 40% 50~59歳 1500万人 18% 60歳以上 3000万人 ?% http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_it-mobile-smartphone-use 以上より、平均するとスマホ率は4割程度となります。 つまり、おじいちゃんおばあちゃんがスマホ率を下げているのですね。 また、Line調べの以下のような記事もあるため質問者さまの周囲の状況も一般的な光景と言えます。 10代女子は9割がスマホ http://news.ameba.jp/20130718-168/ また、諸外国に目を向ければ日本は率では低いですがかなりの台数が売れていることがわかります。 以下のサイトで自分で調べる事が出来ます。 http://www.thinkwithgoogle.com/mobileplanet/ja/ 以上参考になれば幸いです。

io05ssh
質問者

お礼

資料までつけてくださってありがとうございます! やっと分かりました^^ ありがとうございますmm

その他の回答 (3)

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.3

クラスってことは学生さんですか。 ちょっと考えれば解るはずですが……。 答えは「質問者さんの周り以外のところであまり普及していないから」です。 もうちょっとデータが揃えば「学生以外にあまり普及していない」と言い切ってしまえるのですが、サンプル数が2桁では少々苦しいですね。 「普及率」という数字はそういうものです。 例えば「男性が0%所有・女性が100%所有」という「何か」があったとして。 この「何か」の普及率はおよそ50%ですが、女性に聞いたら「誰でも持ってる」ことになります。 これを見て「普及率50%なのに何でこんなに多いんだ」と言っているのが、今の質問者さんです。 同じ事で「学生が100%近く所有・それ以外の所有が少ない」という状態であれば、普及率40%なのに知り合いのほとんどが持っているという状況も有り得ることになります。

io05ssh
質問者

お礼

まあ・・そうなんですけど・・・^^; 電車とかに乗っててもスマホを持ってない人をあんまり見たことが無かったり 逆に、ガラケーを持っている人を町で見たことがあんまり無いので・・・; 質問文が不足しすぎてました;すみません;;

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

若い人が多いからでしょう。高齢者には全く普及してないですよね。それに50代の普及が多いそうですつまりあなたの家族は持ってるんでは?子供が持つと親も持つ。まあ必ずしも必要ではない。ガラケーに戻そうと思います不具合ばかりだしダサイ。 こんなデバイスはクズ

io05ssh
質問者

お礼

ご回答感謝です^^ 私の親はスマホは使いにくいと買ってすぐに戻してしまいました^^; だから私には買ってくれないみたいなんですが・・; やっぱ使いにくいんですか・・・!?

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>なぜ、40%なのに、こんなにも普及率が高いのでしょうか? 世代別普及率というのを考えたことがありますか?

関連するQ&A

  • スマホ? ガラケー?

    私は最近スマホデビューしました。 きっかけは、ここ1、2年でガラケー(フューチャーフォン)で見れるモバイルサイトが相次いで閉鎖になってる事。 私の携帯の利用率は *約8割:iモードのネット閲覧 *2割:通話(主に受信、送信は家族間が9割・その他1割) パケ放題に加入してたので月5000円強の支払い。 ネットで調べた所、通話メインはガラケー、ネットもそこそこ利用する人はスマホ、中には通話専用にガラケー、ネット利用でスマホと2機種持ちで使い分けてる人も……。 そこで気になったので質問です。 ガラケー、スマホどちらを使ってますか。 その理由、また、ネット・通話の利用頻度も併せてお答えいただけましたら幸いです。 1)ガラケー 2)スマホ 3)両方

  • スマホとガラケー

    さんざん言われていると思いますが敢えてご意見をお聞かせください。 私は去年携帯を買い換えましたが相変わらずガラケー(docomo)です。 理由は ・今登録しているiモードサイトがスマホ非対応のところが多い ・セキュリティ対策が面倒 ・自宅のPCで普通にネットもできるし、携帯でそこまでやる必要を感じなかった こんな感じですが、友達はどんどんスマホに替えていっています。 それで、アンケートです。 スマホかガラケーか、どちらか片方だけを所持している方のみお答えください。 Q1:スマホとガラケー、どちらを持っていますか? Q2:今の携帯に満足されていますか?(スマホorガラケーという意味で) Q3:ここ1年の間に携帯を購入されましたか? Q4:Q3で「はい」と答えられた方、スマホ・またはガラケーを選ばれた理由は何ですか? Q5:Q3で「はい」と答えられた方、買った後で「やっぱりスマホ(ガラケー)にすればよかった」と思ったことはありますか? Q6:次に購入する際、どちらを選びますか?理由もつけてお答えください。 個人的には、これからスマホが主流になるんだろうけど、替えるのはめんどくさい派です… 皆さんのご意見をお願いします。

  • ガラケーとスマホの2台持ち

    よろしくお願いします。 現在auのガラケーを使用しています。 ただガラケーでのサービスの終了が続いていることもあり、 (Yahooメールが見れない、とか)、スマホの2台持ちを考えています。 ※スマホは月額費用が高い印象があり、完全な乗り換えには躊躇してます 希望としては、以下のようなイメージです。  ・スマホはandroidでメーカーは問わず  ・スマホはインターネット接続と参照用  ・ガラケーは携帯メールと電話に特化し、インターネットにはつなげない  ・月額の料金は安くまとめたい ガラケーとスマホの2台持ちで上記のような検討は可能なのでしょうか?。

  • 【格安スマホの普及率が尋常じゃないスピードで進んで

    【格安スマホの普及率が尋常じゃないスピードで進んでいた】日本の携帯電話普及率は10割を越えている。 1人1台以上持っている人がいるので普及率100%を越えた。 で、携帯電話の6割がスマートフォンで、4割がガラケーだという。 で、6割のスマホのうち1割が格安スマホの契約者となっている。 ということはスマホユーザーの6人のうち1人はもう格安スマホに移行したってこと。 以外に格安スマホの移行スピードは早くこのまま行くと大手通信キャリアは減収減益になるのでは?

  • ガラケーのほうがまだまだ安いのになぜ停波。

    令和4年3月末時点でにおけるガラケーを含めた携帯電話の普及率は160.9%でした。 一方、スマホ単体の普及率は1月時点で94.0%でした。 つまり、このことからも、以前ガラケーの牙城は厚いといえます。 どんなスマホの格安プランでもガラケーに比べればまだまだ高いです。 そういった事情を無視して、去年auはガラケーを強硬停波させ、 ソフトバンクは令和6年1月をもって強硬停波する予定。 ドコモも令和8年3月31日に強硬停波する予定です。 つまりこれが意味しているのは何か、実質的な携帯電話料金の値上げです。 3社でほぼキャリアを独占しているのに対し、スマホが高いうちにガラケーを終わらせるのは、企業のユーザーに対する強引な誘導とは思いませんか。 僕は反対です。 小中学生はスマホを持っていなくても、通学することがないからいらないので、まだまだ2割以上の方たちがスマホを持っていません。 これはいいのです。 しかし、ご高齢の方たちは、スマホを持たないと生活が成り立たない、 しかし彼らは、年金をもらっているだけでは食べていけない。 パートなどで働いていてもやっとぎりぎりの生活。 それなのにスマホに移行しろと言われても無理です。

  • ガラケーとスマホ

    2歳と5歳の母親です。 周りはガラケーからスマホにかえているようです。 私はフルタイム勤務だし、子供は保育園なので、保育園にお迎えに行ったときに少しお母さん方と話をする程度で、休みの日に遊ぶのは年に数回です。 学生時代の友達も、県外だったり結婚して子育て中だったりで、たまに連絡を取る程度です。メールが入ってきても翌日返したりなんて普通にあります。 私の姉は7歳の子がいるのですが、スマホで、よくLINEをしていて、 「すっごく便利だし、小学校に入ってできたママ友がガラケーで、1人にだけメールするのは面倒だからってみんなに言われてスマホにかえた」 などと、スマホをアピールしてきます。 そんなにスマホって便利ですか? 私の子は、きっと学童に入るので、小学校になるとますます親同士の付き合いは希薄になりそうです・・・。大して使わない物に、倍以上の月額使用料払うのもバカらしいです。ですが、それ以上のメリットがあるのでしょうか? なんか、「まだガラケー??」と心の中で思われているそうで、恥ずかしいのもあるのですが・・・ 姉にいたっては、かなりバカにしてきます・・・姉妹だから「安いからいーーの!!」で話は終わりますが・・・ 皆様の周りはガラケーってそんなに少ないですか? ガラケーの人みてどう思います? 変えるメリットありますか?

  • ガラケーとスマホのライン

    スマホでラインをインストールして 今はスマホのSIMカードをガラケーに挿して ガラケーを使ってるのですが 友達からラインがきたらSIMカードのささってない スマホの方に通知が来てやり取りできます。 これはどうしてなんでしょうか? また2台分の料金がかかりますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • auのガラケーとスマホの電波

    ガラケー(SH003)とスマホ(IS12SH)って、使う電波は同じなのですか? 例えば同じ場所でガラケーとスマホを使った時、ガラケーは電波受信できるけどスマホは圏外…なんてことにはならないですか? 一応調べてはみたのですが、理解力が足りず…orz 3GとかCDMA2000 1xEV-DO MC-Rev.Aとか出て来てちんぷんかんぷんです。 今度家(九州)に泊まりに来る子がauのIS12SHを使ってるらしく、田舎なのでスマホだとFOMAエリア普及前みたいに圏外の可能性もあると思い、質問させて頂きました。 解りにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ガラケーからスマホへ

    現在auのガラケーを使用しています。 さすがにそろそろスマホに換えようかと思ってるのですが、デジタルに疎いので色々不安です。 現在使ってる機能といえば通話、アドレス同士でのメール、インターネットなどです。 換えてすぐスマホを使いこなせるようになりますか? ゆうちょ銀行のモバイルバンキングを利用しているのですが 改たに郵便局へ行き登録しなおさなければいけませんか?

    • 締切済み
    • au
  • 20代男女でまだガラケーの人っていますか?

    20代後半の男です。 自分はまだガラケーを使っているんですが、電車の中とか街の中見てると年配の方はガラケーの方が多いですが、同年代と思われる男女はほぼ全員と言っていいほどスマホを使っています。 ガラケー使っている人探すほうが難しいくらいです。 実は、周りの友達もかなりスマホ使用者が多くて、特に女の子達からは会うたびに 「スマホにしないの?」とか「LINEしないの?」とか「いつスマホにするの?」 などなどほぼ毎回言われます。 スマホ使用の男友達からも言われますが、使用率が自分の周りでは女友達のほうが多いので・・・ ガラケー使ってる男友達は「ネットはPCで十分」という理由でスマホにしていません。 個人的には次買い換えるときはスマホにするつもりでいますし、使っている人みると便利そうだなと感じます。 実際仕事で地図やら調べ物するときなどは、特にあるほうがいいと感じています。 職場の40代のスマホ使ってる男性先輩社員にも「便利だよ、スマホにしないの?」と言われましたし・・・ 今のガラケーは2年以上使っていますし、料金も月平均7000円~7500円などで買い換えてもいいかなとは思います。 ただ、いつ買い換えるかは個人の勝手だとは思うんですが、なんかガラケーみるたびに言われると まるで「ガラケーはもう時代遅れだよ」と言われてるような感覚になるときがあります。 新聞にもスマホユーザーは国民の2人に1人という記事もありましたし、これから圧倒的にスマホの割合が増えていくとは思いますが、今現在まだガラケーです、という方や、スマホに変える気はありません、という20代の方はいますか? また、そういう方は周りからは「スマホにしないの?」等々言われたことありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう