• ベストアンサー

教えて下さい

はじめまして。 日立のビデオデッキを2台使用しています。 2台とも調子が悪いので別のビデオデッキ購入を考えているのですがどのメーカーが良いのか判らず悩んでいます。 三菱がテープナビ機能があると聞いたので、これにしようと思いましたが三菱は他のメーカーとの愛称が悪いと噂で聞きました。そのことをメーカーに問い合わせたら判らないとの返答でした。 今まで録画したテープが山のようにあり トラッキングが合わなくて見れないのは辛いです。 日立と愛称が良く機能も充実した商品を教えて下さい。 今のビデオデッキで充実した機能は難しいと思いますが3万円前後でお勧めのがあれば・・・宜しくお願いします。 HDD&DVDレコーダー購入は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.2

トラッキングは基本的には標準モードでは互換性があります。 しかし、状態の悪いビデオで録画したものは標準モードであっても 互換性がなくなることがあります。 3倍モードで録画されたものは基本的には互換性はありません。 本来は同じ会社のデッキで再生するのがいいのですが、 日立はビデオデッキの生産を中止しており残念ながら不可能です。 ちなみにテープナビ機能は日立独自の機能ですので、 他社のデッキで使おうと思ってもできません。 個人的には三菱のデッキがトラッキングが合いにくいとは思いません。 古い三菱のビデオを使っていますが、トラッキングが合わないことは あまりありませんでした。 トラッキングが合いにくいと思ったのはビクターのビデオデッキです。 三菱のビデオデッキでトラッキングがあったものをビクターのビデオで 再生するとトラッキングが合わず、音声にノイズが入ってしまいました。 心配でしたら、3倍モードで録画したテープを電気店に持っていって 再生できるか試させてもらってはいかがでしょうか。 3万前後のご予算があるのでしたら、3DNRやTBCを搭載したデッキをお勧めします。 3DNRはテープの再生時に画面に出てくるノイズを低減し、 見やすい画面にします。 TBCは古いテープなどで縦方向の直線が曲がることがあるのですが、 これを補正しまっすぐにします。 具体的な機種を挙げますと三菱でしたら以下の機種 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/vtr/bx500.html 松下でしたら以下の機種 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=NV-SV150B ビクターでしたら以下の機種になります。 http://www.jvc-victor.co.jp/video/super/hr-vt700/index.html

jamesbond007
質問者

お礼

mita5さん、御返事有難うございます! >心配でしたら、3倍モードで録画したテープを電気店に持っていって 再生できるか試させてもらってはいかがでしょうか。 あ!そうか。そういう手があったんだ。 早速試してみます。 他のメーカーのデッキを買ってお気に入りの映画やドラマが見れなくなったらどうしようと悩んでいたんです。 適切な回答を頂き有難うございます。 わざわざHPを添付して下さってすみませんでした。

その他の回答 (1)

noname#6105
noname#6105
回答No.1

ビデオデッキでは、トラッキングズレは宿命だと思ってください。どのメーカーでも、相性が悪ければズレます。 同一デッキでもヘッド交換すればズレます。 それよりも、使用するテープメーカーによっての相性問題のほうが深刻です。M社のデッキはS社のテープだと録画はできるけど再生画像に白トビがある、なんてことを体験しています。 で、日立製のビデオデッキを新たに購入する予定はないのでしょうか。現在発売しているデッキで、凝った作りになっているのはビクターの高級機種しかありません。 私は、日立、東芝、ナショナル、ビクター、ソニー、三菱各社のS-VHSとD-VHSを所有していますが、私の組み合わせでは、日立で録画したS-VHSテープを無難に再生出来たのは、TとNでしたね。あくまで私の例ですが。

jamesbond007
質問者

お礼

早速の御返事有難うございます! >どのメーカーでも、相性が悪ければズレます。 >同一デッキでもヘッド交換すればズレます。 そうなんですか。知りませんでした。教えて頂き有難うございます!一つ勉強になりました。 >日立製のビデオデッキを新たに購入する予定はないのでしょうか 欲しいのですが日立はビデオデッキから早々と撤退しました。ここの製品気に入っていたので無くなって残念。。 >日立で録画したS-VHSテープを無難に再生出来たのは、TとNでしたね。 これってDVD-RAM陣営ですよね。 なんか関わりあるのかな? ご回答頂きありがとうございます。 購入するにあたって参考にさせて頂きます。