• ベストアンサー

教えて下さい

はじめまして。 日立のビデオデッキを2台使用しています。 2台とも調子が悪いので別のビデオデッキ購入を考えているのですがどのメーカーが良いのか判らず悩んでいます。 三菱がテープナビ機能があると聞いたので、これにしようと思いましたが三菱は他のメーカーとの愛称が悪いと噂で聞きました。そのことをメーカーに問い合わせたら判らないとの返答でした。 今まで録画したテープが山のようにあり トラッキングが合わなくて見れないのは辛いです。 日立と愛称が良く機能も充実した商品を教えて下さい。 今のビデオデッキで充実した機能は難しいと思いますが3万円前後でお勧めのがあれば・・・宜しくお願いします。 HDD&DVDレコーダー購入は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

トラッキングは基本的には標準モードでは互換性があります。 しかし、状態の悪いビデオで録画したものは標準モードであっても 互換性がなくなることがあります。 3倍モードで録画されたものは基本的には互換性はありません。 本来は同じ会社のデッキで再生するのがいいのですが、 日立はビデオデッキの生産を中止しており残念ながら不可能です。 ちなみにテープナビ機能は日立独自の機能ですので、 他社のデッキで使おうと思ってもできません。 個人的には三菱のデッキがトラッキングが合いにくいとは思いません。 古い三菱のビデオを使っていますが、トラッキングが合わないことは あまりありませんでした。 トラッキングが合いにくいと思ったのはビクターのビデオデッキです。 三菱のビデオデッキでトラッキングがあったものをビクターのビデオで 再生するとトラッキングが合わず、音声にノイズが入ってしまいました。 心配でしたら、3倍モードで録画したテープを電気店に持っていって 再生できるか試させてもらってはいかがでしょうか。 3万前後のご予算があるのでしたら、3DNRやTBCを搭載したデッキをお勧めします。 3DNRはテープの再生時に画面に出てくるノイズを低減し、 見やすい画面にします。 TBCは古いテープなどで縦方向の直線が曲がることがあるのですが、 これを補正しまっすぐにします。 具体的な機種を挙げますと三菱でしたら以下の機種 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/vtr/bx500.html 松下でしたら以下の機種 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=NV-SV150B ビクターでしたら以下の機種になります。 http://www.jvc-victor.co.jp/video/super/hr-vt700/index.html

jamesbond007
質問者

お礼

mita5さん、御返事有難うございます! >心配でしたら、3倍モードで録画したテープを電気店に持っていって 再生できるか試させてもらってはいかがでしょうか。 あ!そうか。そういう手があったんだ。 早速試してみます。 他のメーカーのデッキを買ってお気に入りの映画やドラマが見れなくなったらどうしようと悩んでいたんです。 適切な回答を頂き有難うございます。 わざわざHPを添付して下さってすみませんでした。

その他の回答 (1)

noname#6105
noname#6105
回答No.1

ビデオデッキでは、トラッキングズレは宿命だと思ってください。どのメーカーでも、相性が悪ければズレます。 同一デッキでもヘッド交換すればズレます。 それよりも、使用するテープメーカーによっての相性問題のほうが深刻です。M社のデッキはS社のテープだと録画はできるけど再生画像に白トビがある、なんてことを体験しています。 で、日立製のビデオデッキを新たに購入する予定はないのでしょうか。現在発売しているデッキで、凝った作りになっているのはビクターの高級機種しかありません。 私は、日立、東芝、ナショナル、ビクター、ソニー、三菱各社のS-VHSとD-VHSを所有していますが、私の組み合わせでは、日立で録画したS-VHSテープを無難に再生出来たのは、TとNでしたね。あくまで私の例ですが。

jamesbond007
質問者

お礼

早速の御返事有難うございます! >どのメーカーでも、相性が悪ければズレます。 >同一デッキでもヘッド交換すればズレます。 そうなんですか。知りませんでした。教えて頂き有難うございます!一つ勉強になりました。 >日立製のビデオデッキを新たに購入する予定はないのでしょうか 欲しいのですが日立はビデオデッキから早々と撤退しました。ここの製品気に入っていたので無くなって残念。。 >日立で録画したS-VHSテープを無難に再生出来たのは、TとNでしたね。 これってDVD-RAM陣営ですよね。 なんか関わりあるのかな? ご回答頂きありがとうございます。 購入するにあたって参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • クローズド・キャプション・デコーダー付きのビデオデッキ

     こんばんは。  クローズド・キャプション・デコーダーが付いているビデオデッキを探しています。  いま私が使っている日立のテープナビにはこの機能があるのですが、もうオシャカ寸前。そこで買い換えようとお店に行ったら「もう日立はビデオを作っていない」とか言われました。  他社の製品に、CCデコーダーを備えたビデオがあるのでしょうか。お教えください。

  • DVDレコーダーでメーカーにより特殊機能がありますか?

    DVDレコーダーでメーカーにより特殊機能がありますか?例えば、ビデオのときは、日立製のビデオがCM自動早送りとかCMカットとかテープナビとか ありまして非常に重宝しました(確か、このうちのテープナビが日立の特許だったと思います。)。DVDレコーダーでこのメーカーならではの特許機能みたいなものはありますか?

  • ビデオデッキ 異社製品の愛称/耐久性など

    80年代にパナソニック製2台、日立製1台、90年代にシャープ製1台、2000から現在にかけてシャープ製1台、パナソニック製1台を所有しています(ました)。 半年ぐらい前に、ビデオテープに録画したものをHDDレコーダーにダビングしようとしたのですが、シャープ以外のビデオデッキで録画したものは(特に3倍で録画したもの)、画像が見れないか見えても音声が聞こえないなどのトラブルで、作業がまったく進みませんでした。そのデッキが、たった1回テープが詰まっただけなのに壊れてしまい、新たにパナソニックのものを手に入れました。そうしたら、今度は、シャープのものでは見れなかったものが見え、シャープで録画したものが見えなくなってしまいました。トラッキングやヘッドの汚れが原因ではありません。こういう経験した人いますか。何かいい対策ありませんか。ビデオデッキの異社製品間の愛称など知っていられる方いたら、おねがいします。昔は、こんなことなく、トラッキングのつまみで解消できたのですが。 余談ですが、80年台に買った3台が数年前に廃棄するまで現役だったのに対して、90年代以降の電気製品は、短命でやになります。このシャープのものも修理すよりは中古のものを探したほうが安いと思います。

  • ビデオデッキを変えると前ので録ったテープが

    ビデオデッキを変えると前のデッキで録ったテープが少しトラッキングがずれている時のような状態になり、音声にノイズが入ります。トラッキングをいじっても同じです。なんかこういうことはよくあることらしいのですが、こういうのはどうすればいいのでしょうか?ちゃんと再生できるデッキに当たるまで買い換えるしかないんでしょうか?レンタルビデオなどはデッキが変わってもちゃんと再生できることと何が違うのでしょうか???

  • VHSビデオテープを入れると電源が落ちてしまいます

    テープナビで昔のビデオを再生しようとしてテープを入れたところ電源が落ちてしまいます。 他のテープであれば正常に再生できるのに、1本のテープだけどうしても再生できません。テープの部分をスライド部分を上げて見てみたら妙に特定の箇所だけがテープを引っ張ったのに取れなくてのびています。 ビデオテープが古くなって引っ張り出せなくなったものと思うのですが、このような場合どうすれば直すことができるのでしょうか? 大切なテープですので、昔のビデオデッキのようにテープ詰まりが起るのではないかと不用意にデッキに入れるのが怖いです。 どうすればよいか教えてください。

  • ダビング用のおすすめビデオデッキ

    今まで使っていたパナソ○ックのビデオデッキがそろそろ壊れてきたので ビデオデッキを買おうと思っているのですが、どこのメーカーがいいのか 決めかねてます。 おすすめのメーカーや、機能などがあれば教えてください。 一応、ダビング用に、2台購入予定です。 (今までダビング用に使っていた2台とも壊れてきてるので・・・)

  • 録画・再生・巻き戻しが出来なくなるのは、ビデオテープが古いせい?それともデッキのせい?

    タイトル通りですが、テープが動かなくなるのはテープが古いせいなんでしょうか? 最初、この状況になったのはレンタルビデオ店で借りたテープを観ようと思ったら、再生しようとはするもののすぐ停止してしまって。巻き戻しもできなくなったので、違うデッキですると再生も出来るし、巻き戻しも出来ました。 先日も録画予約をしていたら、時間が来ると録画にはなるもののすぐ停止。巻き戻しをしてもすぐ停止。 違うデッキでは巻き戻しは勿論、再生も録画も出来ました。 これはどういうことなんでしょう。修理しないとダメなのか、単にテープが古いだけなのか、メーカーに問い合わせしようとは思うのですが、ご意見が聞きたくて質問致します。 因みに、動かなくなったのは三菱製で、動いたのは日立製です。 三菱は子供の使用頻度が高くて4年目。普段は普通に使用出来ます。日立はそこそこの使用頻度で7年目です。 よろしくお願いします。

  • ビデオデッキについての質問です。

    ビデオデッキについての質問です。 とうとう我が家にも「地デジ」がやってきました。 テレビを買い替えたついでに、ブルーレイのデッキも購入しました。 そこで、とりりだめしていたVHSのテープをDVDにダビングしようと思い、まずどのVHSのテープを残しておくかチェックしていたところ、何本かのテープをみたところで、画面に映らなくなりました。 VHSのデッキは2台あるのですが、2台とも映らなくなりました。 1台は、ビクターのS-VHSのデッキで、こちらは、音がでますが、画面に雨がふります。 もう1台は三菱の普通のデッキですが、こちらも音がでるのですが、画面が青くなります。 (多分映像信号が一定以下なので、乱れた画面を表示させないためかと思われます。) いずれのデッキも年季が入っています。 三菱のデッキは、当初、ちゃんと映っていたテープも映らなくなりました。 ひょっとして、古いテープを再生したため、そのテープについていた「かび」や「磁性体」や「テープの原材料」等がヘッドに付着したのかもしれないなどと勝手に考えていますが、この原因は一体何でしょうか? また修復方法は? 詳しい方よろしくお願いします。 (このいままでは、子どもの成長記録が全部パーになってしまいます。)

  • 三菱のビデオで録画したテープを同機で再生すると画面がゆれるのですが…

    現在、三菱のビデオデッキ HV-BH500を使っています。 このビデオで3倍でTV番組を録画して再生すると画面が縦に揺れます。 かなり頻繁に揺れて見れないぐらいの時もあれば、何分かごとに揺れる時、何とか我慢出来るくらいの少しの揺れの時もあります。 このテープをSANYOのビデオVZ-H700Bで再生すると揺れずに普通にみれます。 HITACHIの7B-BF300で再生すると、トラッキングすれば揺れずに見れます。 あと、知人のビデオで試したところSHARPでも東芝でも普通に見れたそうです。 テープはマクセル・パナソニック・SONY・フジフィルム等の安価なもの(3本売り広告の品)を使っています。 設置はテレビ(SHARP 25C-LS40)の下の2段のテレビ台の下段に三菱のビデオ(ビデオ1接続)、上段にSANYOのビデオ(ビデオ3接続)、テレビの上にCATVの機械(ビデオ2接続)で使用しています。録画は三菱、再生して揺れたらSANYOで見るといった状況です。 三菱のビデオは購入時よりこの症状がでて半年で2回修理を頼みヘッド交換をしましたが直らず同型の新しい機械(今回↑に書いたビデオ)に交換したのですが同じ症状が出ています。 3台のビデオの内、一番新しいのが三菱です。一番古いSANYOのビデオのテープが取り出せなくなった時購入しました。(その後、SANYOはなぜか勝手に直ったので今は予備で使っています) どなたか解決方法に心当たりがあればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオの購入で迷ってます。

    ビデオが壊れてしまったので新しく購入したいのですが迷っています。一つは日立のVHSで、もう一つは三菱のS-VHSです。価格は日立のほうが千円ほど高いのですがデジタルTBCやY/C分離、DNRが搭載されていて、かつテープナビ が気にいっています。三菱のほうはY/C分離がありません。両方ともBSチューナー内臓です。画質以外は断然日立なのですがVHSとS-VHSってそんなに違うのでしょうか?主に標準で録画しようと思うのですがどうなのでしょうか? 是非お教えねがいます。