• ベストアンサー

思い出のTVゲーム「感動」

TVゲームで、世界観にどっぷり浸り思わず涙した(感動した)作品、 御自身NO.1ありますか? 例)私は・・・久遠の絆 (内容全く覚えてないけど、感情移入して迂闊にもホロっとした記憶が(笑))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.16

こんばんは 最初に感動したのは、ファミコン版のドラゴンクエストIIIのラスト。 自分がクリアするまで行ったこと全てが、ロトの伝説だったというエンディング。 これより感動したのは、他の回答でもありますが スーパーファミコン版のファイナルファンタジーIVのパロムとポロム。 バロン城から脱出する時に通路の壁が迫り、押しつぶされそうになるところを、 パーティで最も幼いパロムとポロムの姉弟が、自らに石化の魔法をかけて壁を止めるシーン。 涙無しでは語れません。 しかも、それ以降でもバロン城に自由に行けるようになりますが ずっとそこに、石になって壁を押し続けているパロムとポロムがいるんですよね。 見るたびに悲しくなります。 エンディングで復活した2人のシーンが出てきますが、ここでまた号泣ですよ。 ですが、この2強を遥かに超える「感動」だったのは、イースIIのラストですね。 これまでことあるごとに主人公であるアドルに協力していた、少女のフィーナとリア。 エンディングで、自分たちが古代都市イースで祭られていた女神であることを告げ、 女神の石像に戻るシーンです。 ヒロインだったキャラがラストで石になって終わるというのは衝撃的でしたね。 これも号泣でした。 イースIIでは、この他に有名な「鐘つき堂」のイベントがあります。 「鐘が5回鳴るまでに捕まっているマリアを助けないと、生贄にされてしまう」というもので イベントでここでは絶対に助からないのが分かっているのに、何度プレイしても助けようと急いでしまうんですよね。 書いていたら、またやりたくなってきた・・・。

chacha0035
質問者

お礼

こんにちは。 ドラクエI・II懐かしいです(^^)ちなみに私は途中で挫折しました(笑) FF4は先程動画サイトで、パロムとポロムの石化イベント見ましたが、切な~くなりました(T_T) で、どういうエンディングか気になってましたが・・・、なるほど復活するのですね~。これは絶対私も号泣しそうです(^^) なんと、NO,1は「イースII」でしたか。他の回答者様も御1人いらしたので、よほど「名作」なのでしょうね。知りませんでした^^; マリアのイベントのお気持ち分かります。きっと私も同じように急ぐと思います。頂いた回答拝見して私も一度やりたくなってしまいました(^^) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#181719
回答No.7

こんにちは、なかなおり仲直り バイオハザード・ラストエスケープ のエンディングが映画のようだった ミニスカのジルが動き回って違う感動

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。初めまして。回答ありがとうございました。 なんちゃって~~~(^o^)丿 怒りました?(笑) ひゃー、お~こ~ら~な~い~で~(笑) ラストエスケープ最後、ラクーンシティ無くなっちゃいましたね。(実はやってない^^;) raiさん、やばいです。いたらん質問したら、頂いた回答ほぼやった事ないのばかりで悪戦苦闘中です(笑) 又 今日か明日にでも会いましょ(笑) 

noname#218084
noname#218084
回答No.6

おお! 感動編ですか( ̄∀ ̄) FF10は自分の中で最高の作品で、世界観にどっぷりと浸かりましたが、涙とまでは行かなかったんですよ(^-^;) で……同じFFシリーズですが、FF9…これがまた感動を与えてくれましたヾ( ̄∀ ̄;) 特に一番感動したのが、パーティーメンバーのエーコという少女が危機的な状況に陥った時、常にエーコに寄り添っていたモーグリが、強力な召喚獣へと姿を変えエーコを助けようとした時ですヾ( ̄∀ ̄;) モーグリ『エーコ いままで あ・り・が・と・う……』 といった感じの言葉とともに、召喚獣マディーンへと変身するんです。 モーグリの恩返しです(T〇T)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 分かります。私も「FF10」は世界観にどっぷりでしたが、涙はなかったです(^^)少し感動はありましたが…。 私「FF9」はやった事なくて、書いて頂いたイベントだけ見てきましたが……、なるほど、最初からやってれば 涙しそうなイベントですね(^^) モーグリ「エーコのそばにいたかったから…モグの姿になってたの。でも心配しないで……いつでもエーコを守ってるクポ…………」 覚えてます?  そしてふと思ったんですが、mgさん エーコ好きそう(笑) 持ってる武器とか(^^) しかし いつも思うんですが、記憶力いいですよね。私なんて FF10の記憶すら怪しくなってますよ~(笑) しかもみなさんRPGとかなのに私だけ恋愛アドベンチャー書いてるし。恥ずい(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは ジャカジャカジャカジャカ こーの・しつもんで・こーれいがい・かいたーら 嘘つきねって・・・・ゆーうじゃなあーい ジャジャン 鉄拳以外書いたら 嘘つきになりますからあー(>_<) 残ねーん、ジャジャン 感動編で書いたのに。。 いじわる(^O^) もー口聞いたげない せっぷくー(>_<)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 わーたーしーの・しつもんを・あーなーたは・もうかいたから いーじーわるって・・・・ゆーうじゃなあーい ジャジャン でも鉄拳の事なんて・・・ 誰も覚えていませんからあー(>_<) 残ねーん、ジャジャン(笑) あ~そうですか、あ~あ~そうですか。い~ですよ、じゃあ私も もー口聞いたげない せっぷくー(>_<)

• rokometto
回答No.4

FF7ですかね~ 内容も旧型PSのわりにすごいスペックだったと思います。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「FF7」私は当時途中で挫折したのですが、最近動画サイトで「エアリス」が「セフィロス」に殺されるイベント見ました(^^) ちゃんとPLAYしてれば、恐らく私はそこで泣いたかもです(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.3

SFC トレジャーハンタ- 主人公のお爺ちゃんが 死ぬシ-ン. コレ泣けちゃうから.

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 調べたら 町が火災になって女の子助けて死んじゃうらしいですね。 私も多分ウルッってくるかもです(T_T) 回答ありがとうございました。

回答No.2

大神です。 あれは駄目です。 泣きます。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 PS2のやつですよね。それこそパッケージに「白い狼」の絵の。 当時買ってやればよかったな~(^^)しまった 回答ありがとうございました。

回答No.1

ファミコンのスーパーマリオです。(正式な名前は知りません。) 妹と遊んでいましたが、先にピーチ姫を助けたのが妹でした。兄貴として、妹に負けるなんてと、涙しました。 ご質問とは、ずれた回答ですみません。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。すみませんなんて、とんでもない。回答頂けて嬉しいです(^^) これは兄貴として悔しかったでしょうね~。8面とか結構難しいのに妹さん凄いですね。 関係ないけど、私も私の兄貴より上手だったので、当時彼も涙してたのかも(笑) 回答ありがとうございました。