• ベストアンサー

海外の電気プラグについて

アメリカのワシントンに行くのですが、電気を充電するための電源の形状は日本と違うのでしょうか。 アメリカならプラグの形状を気にしなくていいような話を聞いたこともありますが、心配になってきたので質問いたします。  パソコンやデジカメの充電を予定しています。アドバイスいただけると有難いです。よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.2

在米です。 >アメリカならプラグの形状を気にしなくていいような話を聞いたこともあります   そうですね、プラグの形そのものは基本的には同じ、いわゆる「Aタイプ」と呼ばれる2本の電極が平行に並んでいるものなので気にしなくても大丈夫です。 厳密にはアメリカのコンセント(壁に設置されている差し込み)は下の画像の通り左右で長さが違っていて、それにあわせてプラグの2本の電極の幅が違っています。そのためプラグの上下をひっくり返すとコンセントに挿すことができません。が、日本のプラグは2本の電極の幅は一緒で、且つアメリカのコンセントの短い方の差し込み口と同じ幅なので、日本のプラグをアメリカのコンセントに挿すことは問題なく出来ます。 3ツ穴のコンセントを見ることも多いと思います(画像のコンセントも3ツ穴です)が、この丸い穴はアースなので使わなくても問題ありません。 余談ですが、こちら(英語)では「コンセント」と言っても通じません。「アウトレット」と言います。 >パソコンやデジカメの充電を予定しています。  今時のパソコンやデジカメの充電器は電圧に関しては世界中どこででも使うことができます。念のためパソコンやデジカメの充電器そのものに「100V-120V」だとか「100V-240V」などと表示されていることを確認しておいてください。 少なくとも「100V-120V」と表示されていれば、アメリカでの使用は問題ありませんよ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7663377.html
rpg9
質問者

お礼

詳しいアドバイスをいただき、ありがとうございます。 日本と同じように使えることが分かり安心しました。また写真も添付していただき大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

最近は、昔と違って、殆どの場合、変圧器を使用しなくても良くなりましたね。 ただし、以前日本からUSB充電器などいくつかACアダプタを持参したことがあるのですが、1つだけ100V仕様のものが混じっていてうっかり差すところでした。 念のため、表示を確認しておいてください。 パソコンとデジカメは海外で使うことも想定してあるので、問題ないと思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

インターネットを利用できるなら、「アメリカ プラグ」で検索すると情報がありますよ。 米国のプラグは2穴で、日本と同じです。 (ヨーロッパなどに行くと3穴だったりします、、、) 電気製品をそのまま利用できるかは物によると思いますが、ノートPCとデジカメに関してはそのまま充電して大丈夫です。米国の電圧にも対応できるようになっています。携帯電話も大丈夫みたいですね。 (100-240Vまで対応と書かれていればOK)

参考URL:
http://www.ryokojoho.jp/usa/other/plug.cfm
rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 アメリカも2穴なんですね。特に何も準備しなくても大丈夫なようなので安心しました。ありがとうございました。