ipod touchのダウンロードについて:注意点と料金について

このQ&Aのポイント
  • ipod touchで無料アプリをダウンロードしている際に注意すべき点として、知らないうちに有料アプリをダウンロードしてしまう可能性があるかどうかについて調査しました。
  • ipod touchで有料アプリが一時的に無料になることがあるかについても調査しました。
  • 無料でダウンロードしたアプリをアップデートするときに料金がかかるのかについても検証しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipod touch のダウンロードについて

ipod touch で、あるアプリのシリーズをダウンロードしています。 無料の物だけをダウンロードしているつもりでいましたが、先日、 自動アップデートをした時に、アプリ代が「85円」となっていました。 確かに、無料でダウンロードしたものに比べて、かなり充実した 内容です。  そこで、皆様にお伺いしたい事は以下の3つです。 1. 有料アプリをインストールする時には、無料アプリのインストールの時とは 異なり、警告のようなものが出るのか、つまり、知らないうちに有料アプリを インストールしてしまう事があり得るか。 2. 本来は有料のアプリが、ある期間のみ無料になる事はあるのか。 3. ダウンロードした時に無料で現在有料のアプリをアップデートするときに、 料金がかかるのか。  ちなみに、初期設定を行う際に、クレジットカードの番号などは入れていません。 自宅の無線LANでネットに接続しています。よろしくお願いします。

• ok228
  • お礼率27% (5/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.2

クレジットカードも、iTunesカードで、なにも登録してなければ有料のものは買えないはずだと思いますよ。

ok228
質問者

お礼

ありがとうございます。安心いたしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1. インストールする際のアイコンが異なりますが、気づかなければ、そのままインストールすることもあると思います。 2. よくあることです。ランキングを上げるため、先着何千人とか、期間限定で無料というのはよくあります。インストール時に、無料アプリ紹介サイトやアプリを使っている場合、タイミングによっては、画面を見ている時は無料、インストールする瞬間に有料に切り替わっているということもあります。 普段、有料アプリを買い慣れている人は、インストールするときの表示の違いに気づきやすいと思いますが、購入経験がない人だと気づかないことがあるかも。 3. アップデートを有償化するかどうかは、アプリを提供している側の自由です。ただし、「自動アップデート」の対象にはなりません。アップデート時に有料な場合、必ず手動アップデートになります。(再インストールという意味ではありません) また、期間限定で無料のアプリは、当然、その期間を過ぎて使っていたら、手動アップ時に料金を取るものがあります。 あと、途中で有料化されたアプリでも、真っ当なものは、アップデートは無料というアプリがほとんどです。