• ベストアンサー

病気や障害が無くて安心したことありますか。

病気や障害があるかもと思い検査したら何ともなくて安心したことありますか。 昔、「本などで自分で調べると自分に当てはまっていると思い、気分が暗くなる事がある」という内容のことを見た記憶があります。

noname#181550
noname#181550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

会社の健康診断で「エコーで見たら肝臓に影が見えます」と肝臓がんの疑いをかけられ、国立がんセンターに検査入院して結果がシロだったので安心したことが3年連続でありました。(笑) 1月も入院していると自分の病に関することより、顔見知りになった人や同室の人の死に何回も直面することのほうで気分が暗くなります。

noname#181550
質問者

お礼

ありがとうございます。 三年も連続で驚かされると寿命が縮まる思いですよね。 同室の方の死という事もあるのですね、辛いですね。

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

検査する場合にはすでに痛みなどの不都合が出ていて原因を知りたいときなので、何もなければ「そりゃあ見つからないだけで、何もないから気のせいだとはないだろ~」と医療機関に幻滅します。 乳がんや子宮がん検診で何かを見つけられて、全身麻酔で検査を受けた後に何もなかったときは「よっしゃあ」と思いました。一日休むだけでも面倒を起こすのにこれ以上休めるかい、って気持ちでした。 調べると少しの兆しで確かにどんどん大病気を疑うような状態にされてしまう気がします。自分にはあてはめてみないけれど、私が病気休みをする度に「病気になりたいんでしょ」と言われて悔しい思いをしますから何もなければ大変結構。

noname#181550
質問者

お礼

ありがとうございます。 「気のせいだとはないだろ」は分かります。 「病気か否か」という観点で考えると「病気でなくて良かった」と言えますが、 「今起きている不調を何とかしたい」という観点で考えると「病気でないから医師のアドバイスも薬もない。この不調はどうしたら解決できるの?」と考えると思います。

関連するQ&A

  • 「博士の愛した数式」の病気

    タイトルの本に出てくる博士は記憶障害を持っていますが、この様な障害のある病気は何という病名なのですか? (きっちり80分間しか記憶できない。でも20年位前の事はしっかり記憶が残っている) 又本当に実在する病気なのでしょうか? もし実在する病気なのでしたら簡単な症状と発症率等教えてください。 宜しくお願いします。

  • これは何かの病気または障害なのでしょうか。

    彼が自分で病気(もしくは障害)だと言っているのですが、 何か怒ってる時には、周りで何をされても腹が立ってとにかく相手を威嚇してしまったり、 例えばゲームでも腹が立ったらその内壊してしまうと言っていました 少しの事なら我慢もできるらしいのですが、完全に怒ってしまうと自分で感情をコントロールできなくなってしまうそうです。 実際にこのような病気(もしくは障害)があると聞きましたが、あるとしたら何と言う名前なのでしょうか。 また、治す方法はあるのでしょうか。

  • 境界性パーソナリティ障害は病気だと思いますか

    こんばんは。 私は境界性パーソナリティ障害と診断されているものです。 みなさんは境界性パーソナリティ障害(パーソナリティ障害)は精神病に位置付けされると思いますか。 なんでも、専門家の間でもパーソナリティ障害が病気かどうかは意見が分かれるそうなのです。 デイケアスタッフさんは病気とは言えないとおっしゃっていたのですが、読んだ本には病気ですとかかれていました。 スタッフさんの意見は、完全な精神病は「統合失調症」と「てんかん」と「双極性障害」だけなので、パーソナリティ障害は病気ではないということでした。 境界性パーソナリティ障害を電車にたとえると、電車の車輪が独特な形をしており、その電車に合うレール(パーソナリティ障害をもっている人に合うレール)がなかなか見つからない状態だといえるらしいです。 つまり、社会に適応しにくいだけで、自分に合うレールが見つかれば、普通に生活していけると言っていました。(それを見つけるのが大変なんじゃ・・・と思いますが) 逆に、読んだ本(岡田さんの本)には、ある日突然普段とは違う行動(境界性パーソナリティ障害独特の行動)をしはじめることから境界性パーソナリティ障害は病気だといえると書いてありました。 私は境界性パーソナリティ障害は病気だと思っています。 というのも、私も本のとおりで、ある日突然発症し、境界性パーソナリティ障害の症状と同じ行動をし始め、薬を飲んで療養しているうちに治り、普段の自分を取り戻したからです。 性格とか個性のせいで病気ではないのだったら、突然なったり、治ったりしないはずだと思います。 みなさんは境界性パーソナリティ障害は病気だと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 病気でありたい自分がいます。

    タイトルで気分を悪くされた方が多数いらっしゃるかと思います。 もちろん、本当に病気で辛い思いをしている方もたくさんいることを承知で書かせていただきます。 わたしは、自分自身が不幸の中にいないと落ち着きません。 辛く、苦しく、悲しい思いをして過ごしていないと申し訳なくなり、とても不愉快な気分になります。 とは言え、自分自身でいろいろ追い込んでいますが 最近 辛いや苦しい、悲しいといった感情を味わえなくなってしまいました。 幸せなことです、分かっています。 それは本来幸せなハズなのですが わたしにはどうしてもそうは思えません。 最近はほとんど毎日のように自傷行為を重ねています。 血を見るのが 嬉しくて、楽しんでいます。 暴食と拒食を繰り返し、1か月単位で体重は6~7キロ増減しています。 他にも、感情の起伏が激しすぎて 自分でも戸惑っています。 すごく辛い、苦しいと思って泣いていても 瞬時に、本当に一瞬で涙がとまり「ばかくさい」と思う自分がいたりします。 こんな生活を続けていたせいで、物事に悲観的になれなくなってしまいました。 毎日の記憶もろくになく、物忘れ(もはや記憶にない)ことがしょっちゅうです。 時間軸も曖昧で、物事が起こった順序を並べることも難しいです。 頭の中で何かを考えることが難しくなりました。 昔好きだった本もなかなか進まなくなっています。 しかし、毎日きちんと働いているし、生活もしています。 泣くことも、辛いと思うこともなくなりました。 昔は鬱や不安障害と診断されてましたが、今はそれの気配すらなくなってしまって、自分の怠慢ばかりが募っている気がして嫌気がさします。 逃げとは分かっていても、やはり 病気であった方が なんとなく落ち着きます。 しかし、それもわたし自身の甘えと分かっています。 怠慢ばかり募らせている自分自身を変えるにはどうしたらよいでしょうか? 厳しい意見、アドバイスお願いします。

  • 兄は障害者ですか?

    兄は障害者ですか? 今回の質問は私の兄なんですが今年で31歳になった兄は昔から少し変わっていて最近気付きました。母にそのことを聞いてみると3歳の時に階段から落ちてそれが原因じゃないかと言ってました。症状としては (1)テレビを観ていて自分が気に入ったセリフやフレーズは何度も言い続ける(または誰かに言わせる) (2)しゃべる時必ずどもる(言いたい事は分かってても言葉が出てこない) (3)独り言が多い (4)記憶力がいい(厚い本を読んでいて何ページの何行目になにが書いてあるという事を正確に覚えてる) これは性格なんでしょうか?それとも階段の件、もしくは何かの病気でしょうか?

  • 私って何の病気なんでしょうか?

    私は高校一年生を二回やっています。 それは大した問題ではないのですが、中2くらいから新しい高校2年後半あたりまでの記憶が薄らぼんやりとして酷く曖昧です。 何かの行事があった、こんなイベントがあったということはわかるんです。 けれどもそれがいつ、何年生の時にあったのかがわからないのです。また、そのころの記憶はどこか自分の記憶で内容で、思い出そうとすると誰かが教えてくれているような感覚に陥ってしまいます。もう一人誰かがいるような気がするんです。やめた学校に通っていた頃は記憶が飛ぶということが何度かありました。 ずっと心療内科に通っていますが先生ははっきりとした病名を教えてくれません。 情緒不安定障害とか不安神経症とか自律神経失調症とかっぽいですねーというだけで的確な病名を教えてくれません。 上のように昔のことが他人事のようだと言ったら「解離症状を起こしているのかもしれませんね」と軽く流されてしましました。 いったい私は何なんでしょうか?先生を信頼できません。曖昧な記憶を取り戻すことはできるのでしょうか? 私は本当に何の病気なんでしょうか?

  • 広汎性障害について

    広汎性障害とは どんな病気なのでしょうか? 詳しい方 教えて下さい。 又 広汎性障害 精神遅滞 適応障害 強迫障害 双極性気分障害の 疑いがあると医師から言われました。 このいくつかの病名は それぞれ内容が違うのでしょうか? 詳しい方 教えて下さい。

  • 病気が心配で・・・

    数年前に病気をして、いろいろ調べて以降、多くの病気や検査では判らない病気があると知り、ちょっとした事でも大病に結びつけてしまい心配になります(その時の病気は治りました)。 今も体が痒い日が2日あっただけで、内臓からきてるのではないか?とか気になるのです。 もちろん検査すれば済む事ですが、癌とかでも痒くなると目にしたので、そう簡単にもいかず、心配するばかりです。 しかも気になる毎に検査する余裕もありません。 今までもちょっとした事が気になり、医療サイトで相談して、様子をみていいと言われると安心して、そのまま治ります。 逆に、ちょっと病気の事を目や耳にしたりすると、その部位が気になってしょうがなくなることもあります(なので医療番組で深刻なのは見ません)。 それで、食欲がなくなるとか、眠くなくなるなどまではいきませんが、大分臆病になっていて、せっかくの楽しい計画も気分が沈んだまま参加することもあります。 20代の頃は「まだ若いから」で済ませられる事もありましたが、30代になったらそうも言ってられません。 あまり気にしないのもよくないと思いますが、この悪い思考グセをどうにかしたいです。

  • 病気なのでしょうか・・・発達障害と関係ありますか?

    知り合い(21歳)との接し方が分からなくなってきました。 初めは個性的と感じていた事が、徐々に理解できなくなってきました。 私の思いがまったく通じていないのか、無視されてるだけなのか・・・ ●時々理解しがたい行動をとったり、思い切った行動にでる ●気に入ったものには、すごくのめり込む ●責任のあることを嫌う ●気に入った先輩をつくり、頼る慕うのが好き ●真剣な話し合いができない。黙り込んで何も言わなくなる ●くだらないダジャレが好き、くだらないイタズラを何度も繰り返す ●2つ以上の事を同時進行するのが難しい ●仕事の覚えが悪い、理解力に乏しい ●自分が話した内容を記憶していないことが多々 ●意味無く、突然ニヤニヤする ●文字(特に漢字)を読むのが苦手 ●部屋は汚いのに、こだわってる物だけ並べて配置している ●人の気持ちを理解できていないと感じる事がある ●動物的・本能のまま行動する ●気分屋・短気・感情の起伏が激しい(良く喋るor無言など) ●ギャンブルにはまりやすい、お金の管理が苦手 ●外面がいい・外出時の服や髪のスタイリングにこだわる こんな感じです。 彼は発達障害もしくは、その他の病気でしょうか? もし、そうだったとしたら、本人は自覚できるものでしょうか?

  • 障害?病気?話をすると記憶が飛びます

    これって何かの障害でしょうか。 現在23歳です。過去に事故や病気はありません。 例えば「この映画すごい面白かった〜」と話して、 相手に「どんな話?」と聞かれた時、 説明しようと頭で一瞬考えた瞬間に、これまで頭の中で 繋がってたものが千切れて、えっと…どんな話だっけ… と記憶がバラバラになります。 緊張する相手ではなく、心を許せる友人やパートナーが相手でも 同じ現象が起こります。 頭の中だけで完結しているときは頭の中で上手くまとまっているのに それを外に出そうと口を開けると、それまで頭でまとまって いた内容がスパークするというか、何から話していいか 分からなくなり、話しながらも途中で「結局何を話したいんだっけ」 と自分で自分の言っていることについていけなくなります。 ADHDの傾向を強く持っており、ASDの傾向もあります。 ギリ健と言われる状態で、昔から雑談・説明全般の会話自体がかなり下手です。 逆に、時間をかけて文字に起こしながらだと頭の中のものが スラスラ出てきます。黙ったまま外に出すのは 得意なのか、小説などを書くと褒めてもらうことがあります。 現在イラストレーターとして毎日自宅に引きこもり状態なのですが、 人との会話をほとんどしないため、単に脳機能の衰えかとも思えます。 障害か病気か単に衰えか…… 相談するとしたら病院か発達障害者支援センター、またはそれ以外の機関、どこに行くべきでしょうか。