• ベストアンサー

夢から覚めるには?

癖がついてしまったのか夢を見ているときに、これは夢だと気付くことが多々あります。楽しい夢ならそのまま目が覚めないようにお祈りしています。楽しい夢のときはだいたいすぐに目が覚めます。だいたい芸能人や好きな人とイチャイチャしているときですね。ホラー映画をよく見るので嫌な夢もよく見るのですが、途中で夢と気づいてもなかなか目覚めることができません。自分の描く最悪のシナリオが達成された瞬間に目が覚めます。だいたい撃たれたり刺されたりするときですね。夢とわかっていても背筋がゾっとするときがあります。その前に目覚めたいのですが夢の途中で夢と気づいたときに夢をシャットアウトして一旦目覚める方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無い でも考え方を変えたら 大丈夫 良い夢の方が辛いわ 目が覚めた時 現実を見るので泣ける 嫌な夢だと 目が覚めた時 何も無くって 良かったと思える

c7_d30ea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりないですか…。ホラー系の夢はホラー系の夢で楽しめるようになれたらいいんですけどね!

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

よくは知りませんが、マレーシアのセノイ族とか、オーストラリアのアボリジニとか、夢を重視する文化があります。そういう先住民の文化や知恵を探ってみるのも一興かもしれません。

c7_d30ea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夢をコントロールできたら面白そうですね!探ってみたい気もするのですが、他にも調べたいことがたくさんあって時間が取れなさそうです><毎晩寝る前に少しづつ探ってみようと思います。