• ベストアンサー

夢から覚めるには?

癖がついてしまったのか夢を見ているときに、これは夢だと気付くことが多々あります。楽しい夢ならそのまま目が覚めないようにお祈りしています。楽しい夢のときはだいたいすぐに目が覚めます。だいたい芸能人や好きな人とイチャイチャしているときですね。ホラー映画をよく見るので嫌な夢もよく見るのですが、途中で夢と気づいてもなかなか目覚めることができません。自分の描く最悪のシナリオが達成された瞬間に目が覚めます。だいたい撃たれたり刺されたりするときですね。夢とわかっていても背筋がゾっとするときがあります。その前に目覚めたいのですが夢の途中で夢と気づいたときに夢をシャットアウトして一旦目覚める方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無い でも考え方を変えたら 大丈夫 良い夢の方が辛いわ 目が覚めた時 現実を見るので泣ける 嫌な夢だと 目が覚めた時 何も無くって 良かったと思える

c7_d30ea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりないですか…。ホラー系の夢はホラー系の夢で楽しめるようになれたらいいんですけどね!

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

よくは知りませんが、マレーシアのセノイ族とか、オーストラリアのアボリジニとか、夢を重視する文化があります。そういう先住民の文化や知恵を探ってみるのも一興かもしれません。

c7_d30ea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夢をコントロールできたら面白そうですね!探ってみたい気もするのですが、他にも調べたいことがたくさんあって時間が取れなさそうです><毎晩寝る前に少しづつ探ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 怖い夢をみ見ました。

    誰かに首を切られる夢を見たのですが、とても残酷な切られ方でした>< まずは縛られて目隠しをされ、耳もふさがれた状態にされました。 目も見えなし何も聞こえないので、いつ切られるのか分からない恐怖でいっぱいになりました。 そして私の首を切ろうとしている人は、わざと首のところで寸止めをしてじらしてきます。 結局首を途中まで切られたところで、うなされて目が覚めました。 目が覚めてからも、首の所に切られたような感覚が残っています。 夢占いとかわかる方、こういう夢をみるということは自分は今どういう状態なのでしょうか? 自分では思いつかないようなすごく残酷な切られ方ですが、夢に出てきたということは思考のどこかにあるということですよね? 昔こういうホラー映画でも見て、その記憶が残っているのかなとも思いましたが、そんな怖いホラー映画を見た記憶もないです。 あ~、怖い怖い。

  • 怖い夢をよく見て気分悪くなります

    怖い夢をよく見ます。 内容はおばけとか幽霊、怪獣に襲われたり追いかけられたりします。 それもかなりリアルで、ひとつの映画の主人公になったかんじであまりにリアルだと漫画のように飛び起きて心臓がドキドキしたりします。 そしてこういうのに限って細部まできちんと覚えており、子供の頃に見た夢もしっかり覚えています。。。 よく怖い夢をみていた時は金縛りにもあいました。信じていなかったんですが実際自分の身に起こり困惑しています。金縛り中は起きているのに体は動かず、うめき声が常に聞こえます。 たまにこんなことがあるんですが、これは普通ですか? みなさまざまな夢を見るでしょうから、怖い夢もあると思います。 でも私の見る夢はホラー映画の主人公にでもなったかのようなリアルで長く、目が覚めてもしっかり覚えており「夢でよかったー」と起きた瞬間思ってしまいます。 これが普通でないならばなにか体調が悪いとか、そういうことでしょうか? ストレスを多く感じていた時によく見る気がしますがそれは関係していますか? 特に切られたり殺されたりという時の感触が生々しく忘れられず気分が悪くなります。

  • 夢の話で質問です

    わたしはいつも 自分が死ぬ夢を見ます こういった夢を見始めたのは 小学3年生頃だったと思います 3~5年生頃までは たまにしか見なかったのですが 6年生になってからは毎日のように見るようになりました でも 起きれば夢の内容を忘れてしまっています 死に方はそんな酷くないのですが いろんな死に方をみるので 嫌になってきたのです・・・ なので 休みの日は朝まで起きていることが多くなりました・・・ ですが 眠気には勝てず 結局寝てしまうのですが・・・ 私は ホラーゲームやホラー映画が好きです そのせいもあるのでしょうか・・・? 今日も 自分が死ぬ夢を見ました 説明が下手ですが 書かないでいられないので書かせていただきます わたしは舞台みたいなところにいました なぜかわたしは大奥みたいな着物を着ていました 天井にはなにか扉がありました そしていきなり何かのお面をかぶされました 名前と好きなことを言えといわれました わたしは名字と好きなこと ホラー系のものが好きと答えました すると わたしは縄のようなものをいつの間にかもっていました それは天井の扉のドアノブに結ばれていました それをひっぱれ と言われました わたしは戸惑いもなく その扉を引っ張りました 扉が開いた瞬間 その扉からは銀色のものがもの凄い勢いで 落ちてきました そしてわたしの頭と肩に刺さりました それはよく見ると フォークとナイフとスプーンでした 何故かスプーンが多く刺さっていました 女性か男性か 声が聞こえましたが 聞き取れませんでした そして 目が覚めました 目が覚めたとき 体がもの凄く重かったのです 理解できなかった人は多いと思いますが こういうような夢を見ます わたしもよくわかりません・・・ 自分が死ぬ夢を見る というのは何か危ないのでしょうか・・・? 長文申し訳ございませんでした・・・ 

  • これは明晰夢?

    以前からたまに寝ている時に、これは夢だと気付く事があります。 今日寝ていたら、夢の中で夢だと気付きました。ですが夢の中だと気付いた瞬間、起きようと躍起になりますがなかなか起きれません。 だいたいのパターンは、夢と気付く→気付いた瞬間、身体が重く感じる。動きづらい上、瞼がくっついて離れない→夢の中で瞼を開けようと頑張る って感じです。こういう方はいますか? ちなみに今日もなったのですが、夢の中で起きたのかな?ああしたら起きれるかな?と好きなように行動出来ました。これは明晰夢なのでしょうか?夢の中が怖くて起きようとしてしまう癖?があるのが残念ですが、起きないようにすれば更に夢をコントロール出来ますかね? それと夢を夢だと気付く方は多いのですか?

  • 夢が怖すぎて、寝るのが怖い。

    怖い夢についての質問です。 どなたか良い対策があったら教えてください。 最近、怖い夢を頻繁に見るようになり、夜なかなか眠ることができません。 夢の内容というは、舞台はまちまちなのですが、共通しているのは、 ★見ず知らずの人、または縁のない芸能人などが登場する。 ★その人たちが、必ずホラー映画の貞子の服装とか、ああいった怖い表情で迫ってくる。 ★腕を掴まれる。 ことです。特に芸能人だと、こんな人がこんな表情で?!というくらい怖いのです。それともうひとつ共通しているのは、 ★その怖い人に向かって、知り合いの名前を叫んでしまう。 という点です。これはどうしてかわかりません。叫ぶ名前は、その時々で変ります。 具体的に。昨日見た夢ですが、 アーチストの大塚愛さんが出てきて、ホラーさながらの表情で襲い掛かってきて、腕を掴まれて「なんでやめるの~、やめないで~」と言われました。 そのとき、私は知り合いの人の名前でなだめて叫びました。 その声が大きすぎて、家族が起こしにきてくれましたが、掴まれた腕は、起き抜けは、怖さで自分が握っていたものの、なんとなく感触があって、指の熱っぽい感じとかが残ってました。 この知り合いですが、私が近く辞める予定のサークル活動があり、そこの会長を引き継いでもらった方なんです。 サークル活動は、気持ちの良い退会ではありません。 その意識が、どこからか出てきているのでしょうか? こんな具合の夢を2~3日に一度見ます。 ひどい時は、その日に2、3度続けてみることもあり、2時間おきに起きたりします。 質問としては ★何かのメッセージ性はあるのか? ★怖い夢を見るのが怖くて眠れないときの対策 もともと寝付きが良く、ぐっすり体質なので、とっても辛いです。 仕事の都合で朝が早くなったため、なんとなく眠い毎日です。

  • 人が死んだ夢。。。夢の意味は???

    人が死んだ夢。。。夢の意味は??? 夢の意味はなんでしょうか? (1)~(5)までの方々なら検索したらヒットしたのですが 芸能人や知ってるけど身近でもない人はなかったので 質問させて頂きます。 (1)自分 (2)恋人 (3)友人や身近な人 (4)家族(両親、兄弟、親戚) (5)知らない人 某商品のCMに出演してらっしゃる芸能人(女性)の方でした。 ファンでもなく興味も無い方です^^;スイマセン 「え?○○さんが死んだ?○○商品飲んでたのに???」 っと思った瞬間、目が覚めました。 場面や背景、その他に人物は居たか?居ないか?などは憶えていません。

  • マムシに噛まれる夢をみました

    「マムシに噛まれると、 そのあと両目をとられる。」 それは、マムシに両目をとられる 訳ではなく、何かの呪いのようで まさにホラー映画のような 気持ちの悪い感じで ある日私もマムシに足を噛まれ 目がとられる!! と恐怖に怯えているところで 目が覚めました。 普段あまり夢を見ないし 見ても忘れいて、 今回のように鮮明に覚えているのは かなり久しぶりです 疲れていたからか? でもすごく後味悪くて 質問させて頂きました。 何かの警告でしょうか…

  • 夢 息苦しい

    前からたまになるのですが 夢を見ている途中に息苦しくなります。(夢は誰かに掴まれたり、追いかけられたり、いろいろです) 目を覚まさずにそのまんまでいると、もっと苦しくなってしまうので必死に目を開けて起きるのですが、起きて からその後すぐに寝てしまうと、かならずまた息苦しくなってしまうので、10分~15分たってから寝ます。 調べたら、夢で息苦しいのは不安やストレスなどが原因らしいのですが、特に悩みもないし、そんなにストレスも無いと思います....何故、息苦しくなるのでしょうか(;o;)

  • 体が冷えると怖い夢をみるのはなぜ?

    布団から出ていたりして体が冷えると私は怖い夢を見ることが多いです。 だいたいは宇宙人のUFOが攻めてくるようなSF映画のようなものが多いです。 他にもリアルな感じがするような怖い夢で起きることもあります。 しょっちゅうじゃありませんが、今日も光線銃のようなもので打たれそうになって目が冷めてしまいました。 子供じみた怖い夢というのはともかく、なぜ体が冷えると怖い夢を見るのでしょうか?

  • 人を殴る夢を見るのですが・・・

    自分は人を殴る夢を見る事があります。 中学生の頃から24になる現在まで1年に2~3回といった感じで 今までは夢を見る事自体に問題はありませんでした。 自分自身も特に気にしていなかったことです。 ですが最近、彼女ができて、 良く家に泊まり来る様になり一緒に寝た際に 夢の中で人を殴る夢を見たのです。 いつも夢では殴ろうと腕を振り上げた瞬間に目を覚まし、 現実に戻ってから腕を振りおろす形になるのです。 最悪なのはここからで現実では 横で寝ている彼女を殴ろうとしているのです。 幸い瞬間的に気付いて踏みとどまる形で殴った事はありません。 潜在的に自分の中に眠る何かが怖くて書き込みさせて頂きました。 原因、対策などご意見を頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。