• ベストアンサー

皆さんが、今までで一番苦労した・しんどかった宿題

小中高を問いません。 皆さんが、今までで一番苦労した・しんどかった宿題は、どんな宿題でしたか? 通常の授業で出された宿題以外に、夏休みなどの課題や研究テーマでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188087
noname#188087
回答No.15

手芸など夏休み課題提出物。。。 私は女性ですが手芸は大嫌いです(^_^;) 女の風上にもおけないとお思いでしょうが 事実ですので致し方ないですね。 これまでマフラーやカーディガンを鈎針で編むという 私にしてみたら宇宙旅行に匹敵するくらいの無謀な挑戦はしたことはあります。 でも完成した試しが一度もありません。 因みに裁縫も大嫌いです。針が私の目を目掛けて襲い掛かります。やっと縫った作品は血だらけになってたりします(>_<) 夏休みだけ何故か課題提出物があり、女子は手芸作品に決まっていました。 クッションやぬいぐるみ等を上手に仕上げてくる友達の作品をみて「あなた‥これ‥どこで買ってきたの?」とうっかり言ってしまうほどの作品。 私の作品‥出すに出されず、「これさえなかったら私の勝ちなのに」と何度も思いました。 母に手伝って貰うつもりで毎年お願いするのですが一度も手伝ってくれなかった。祖母が陰で母に言い付けているからでしょう(-_-#) 悪戦苦闘の夏休み課題提出物。 文化祭に展示される作品なのでかなり意識して既製品に近いクオリティーのものばかりです。 どの作品も『私が主役よ』的に堂々と鎮座しているのに私の作品だけ『私の事は一刻も早く忘れなさい』と言っている風です。 毎年一番目立たない場所へ手配する裏工作だけは決して怠りませんでした。 あ~、私ってなんでこうなんだろなぁ。。。 高校生の時はパジャマを作りました。 私だけでした‥袖の長さが10センチも違うパジャマを作ったのは(-_-#) なので腹立てて勝手に半袖にしてしまったんです(笑) そしたら親が呼ばれました(>_<) しかもやり直しさせられて提出期限を超過し、通信簿が大変な事になりました。 文化祭に彼(今は夫)が見に来た。 その時はクマのマスコットを作ったのですが 気持ち悪いクマだってからかわれました(笑) 茶道部が着物を着るので着付けの手伝いに来ていた祖母は私の作品がどんなにお粗末か知っているので、手芸や展示物の話題には完全無視を貫きました(笑) 姉は器用で何でも縫うし編むのに 私は本当に不器用です。 今でも夫の服の取れかかってるボタンをみるとボタンに「取れるなよ、取れるなよ」とボタンに言い聞かせたくなります(笑) あ~、大嫌い手芸裁縫。。。

localtombi
質問者

お礼

>私の作品だけ『私の事は一刻も早く忘れなさい』と言っている風 これには笑ってしまいます・・・ 先ほどの方もエプロンを縫う宿題で悪戦苦闘でしたが、回答者様はまさに戦死しそうな戦いですね。 俗に家事は「さしすせそ」が出来ないといけないと言いますが、「さ」抜きを認めてもらうしかなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.6

こんばんは。 小学校の頃の漢字の書き取りです。同じ文字を何度も何度も書くのは地獄でした^^; 

localtombi
質問者

お礼

これは私も経験したことがあります。 ある時先生が、“国語の教科書の最後にある漢字、1文字につき300書いて来い”という宿題を出したことがあります。 一生懸命やっていたら親が“そんなの終わるわけがない。もう止めていい。もし先生が何か言ってきたらおかしいと言ってやる・・”と怒っていました。 で、翌日に終わらずに持っていったら他の生徒も出来ていなくて、先生が“こんな宿題を出してすまない”と謝りました。 どうやら、誰かの親が学校に電話をしたみたいでした。 確かにやっている最中は地獄ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

小学校の時の工作の宿題です。 父に全部作ってもらいました。 素晴らしい出来でした・・・。

localtombi
質問者

お礼

工作ですね。 生徒の多くは、結構親の関与度が高かったような気がします。 素晴らしすぎる出来のものは、かえって先生の評価が低かった・・というか普通でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.4

はい、小学校の時の夏休みのアサガオの観察日記です。 そんなに毎日見ても殆ど変化もなくてたまりませんでした。 こんな夏休みの宿題勘弁してよ ! って当時を今振り返りました。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も朝顔でしたね。 朝顔、糸瓜、ひまわり・・・観察の定番でした。 朝顔は花が咲いて干からびた後に、種を取るという大事な作業が待っていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 小学生の頃のドリル(特に算数)です。 似たような問題が多く変化が無いので飽きてしまいます。

localtombi
質問者

お礼

あー、ありましたね! それだけ基礎をみっちり覚えて欲しいのかも知れませんね。 ドリルという名前が懐かしい・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

朝顔の生長日記 早く書き上げたかったのに、成長が遅い 毎日、毎日、変化を記録したがなかなか花が咲かなかった 花が咲くまで二ケ月・・・・長かった............  

localtombi
質問者

お礼

なるほど、朝顔とか糸瓜とかひまわりとか・・・ありましたね。 芽が出て双葉になって、添え木をしてツルが出てきて、やがて花の蕾らしいものができて・・・2ヶ月もかかりましたか! 咲き終わって干からびた後に、黒い種の回収もありましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

家庭科の授業で、エプロンを作りそこに刺繍をする!高3の時の 夏休みの課題でした。受験もあるのに、ふざけんな!!怒りまくり ました。←しかも全て手縫いで!との指示付きだったので本当に困りました。

localtombi
質問者

お礼

>しかも全て手縫いで! えー、ミシンを使ってはいけないんですか? チマチマと細かい作業が続きそうですね。しかも刺繍までとは・・・ ちなみにそのエプロン、その後どうなったのでしょうか? 今も使っていますか? 回答を頂き、ありがとうございました。