登頂制覇の定義とは?

このQ&Aのポイント
  • 登頂に関するグレーな悪質な行為が許容されるのかについて考えます。
  • 一般大衆のみなさんがヘリコプターを使用して登頂した場合、それは本当の登頂と言えるのかについて検討します。
  • 正当かつ美しい行為として一般的に認識されている1合目から徒歩での登頂の意義について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

登頂制覇の定義について教えてください。

先日とある金持ち道楽老人がエベレストのてっぺんに立ちました。 しかし、下山はヘリコプターであっと驚くタメゴロ~~で ものの数十分間でカトマンドゥに降り立ったそうです。 これがはたして登頂したといえるのでしょうか? また富士山ですが 一般大衆のみなさんは、5合目から上りますが これも1合目から上らずして登頂したと言えるのでしょうか? もしもこれらのグレーな悪質な行為が許容されるなら ヘリコプターで8合目のベースキャンプまで行って身体を順応させた後に 残りだけ歩けば成功とも言えなくはないような事にもなりかねません。 やはり世界的な登頂と言う記録を残す場合に限り、 (まあぁ~富士山は娯楽だからいいとしても) 1合目から徒歩で往復するのが 正当かつ美しい行為だと思うのですが 一般大衆のみなさんは、ヘリコプターを使っての登頂は どのように解釈したらよろしいおまぁ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>これがはたして登頂したといえるのでしょうか? もちろん >これも1合目から上らずして登頂したと言えるのでしょうか? もちろん >やはり世界的な登頂と言う記録を残す場合に限り、 もちろん、前提の定義によります。 >どのように解釈したらよろしいおまぁ? ヘリを使った登山です。

daigakudaigaku
質問者

お礼

ならば私はバスを使った6000メートルの登頂をした経験があります

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.2

山に登らない人がどうこう言う問題じゃないかな。 オイラも富士山登る人じゃないから、浅間神社から往復しようが、 本人の負担でやる分には、どうでもいいかな。 ブルで登ろうが、ヘリで降りようが、好きにして。 大体そんなこといい始めたら、資材をヘリで運んだらダメだとか シェルパはどうなんだって事にもなるし、、、

daigakudaigaku
質問者

お礼

ならばその定義に忠実に従うならば 私はバスで6千メートルの峠で下車しました。 世界有数のクライマーでしょうか?