登頂制覇の定義とは?

このQ&Aのポイント
  • 登頂に関するグレーな悪質な行為が許容されるのかについて考えます。
  • 一般大衆のみなさんがヘリコプターを使用して登頂した場合、それは本当の登頂と言えるのかについて検討します。
  • 正当かつ美しい行為として一般的に認識されている1合目から徒歩での登頂の意義について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

登頂制覇の定義について教えてください。

先日とある金持ち道楽老人がエベレストのてっぺんに立ちました。 しかし、下山はヘリコプターであっと驚くタメゴロ~~で ものの数十分間でカトマンドゥに降り立ったそうです。 これがはたして登頂したといえるのでしょうか? また富士山ですが 一般大衆のみなさんは、5合目から上りますが これも1合目から上らずして登頂したと言えるのでしょうか? もしもこれらのグレーな悪質な行為が許容されるなら ヘリコプターで8合目のベースキャンプまで行って身体を順応させた後に 残りだけ歩けば成功とも言えなくはないような事にもなりかねません。 やはり世界的な登頂と言う記録を残す場合に限り、 (まあぁ~富士山は娯楽だからいいとしても) 1合目から徒歩で往復するのが 正当かつ美しい行為だと思うのですが 一般大衆のみなさんは、ヘリコプターを使っての登頂は どのように解釈したらよろしいおまぁ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>これがはたして登頂したといえるのでしょうか? もちろん >これも1合目から上らずして登頂したと言えるのでしょうか? もちろん >やはり世界的な登頂と言う記録を残す場合に限り、 もちろん、前提の定義によります。 >どのように解釈したらよろしいおまぁ? ヘリを使った登山です。

daigakudaigaku
質問者

お礼

ならば私はバスを使った6000メートルの登頂をした経験があります

その他の回答 (1)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

山に登らない人がどうこう言う問題じゃないかな。 オイラも富士山登る人じゃないから、浅間神社から往復しようが、 本人の負担でやる分には、どうでもいいかな。 ブルで登ろうが、ヘリで降りようが、好きにして。 大体そんなこといい始めたら、資材をヘリで運んだらダメだとか シェルパはどうなんだって事にもなるし、、、

daigakudaigaku
質問者

お礼

ならばその定義に忠実に従うならば 私はバスで6千メートルの峠で下車しました。 世界有数のクライマーでしょうか?

関連するQ&A

  • ヒマラヤ登頂について質問です。

    この度、80才の登山家、三浦雄一郎さんがエベレスト登頂に成功しました。 そこで質問なのですが私は登山は全くしないのでわからないのですが 一般的に登頂に成功とは頂上に登ったら自力で下山することを意味することと 思っているのですが、三浦さんの場合、下山時にヘリコプターに下ろしてもらったといっていました。 登頂に成功とは自分で登って自分で下山することが成功と言うのではないかと 思うのですが? この場合及び、一般的には成功とはどういうことでしょうか?

  • 富士山って大阪から高速バスに乗って、登頂と下山して

    富士山って大阪から高速バスに乗って、登頂と下山してまた大阪に高速バスで帰って来るとしたらトータル何日掛かりますか? 夜に大阪を出て朝に着いて5合目に昼に着きます。 これで2日目の昼です。 で、5合目から登頂とお鉢周りして、下山です。 多分、何合目かで軽く休憩で寝て、 3日目の朝早くに登って朝日を見て、登頂して、お鉢巡り1時間半して、まあ2時間掛かるとして、下山の途中でまた夜になる?で寝て 4日目に5合目まで下って、夜の便のバスに乗って大阪に帰る。 大阪に着くと朝の5日目になってると思う。 ということは大阪から富士山登って大阪の帰路に着くのは5日掛かるってことですか?

  • 福岡から富士山登頂

    8/19から8/21にかけて、福岡から富士山登頂を検討している者です。 福岡から新幹線で富士宮までいき、富士宮駅から富士山8合目まで登頂。 山小屋に一泊して8/20に富士山のご来光を見ようと考えています。 ご来光を見たあとは、下山し静岡に一泊して8/21に福岡に帰る予定です。 このプランで安い金額で済ませられる方法はないでしょうか? お店の社員旅行で人数2人です。回答おねがいします!!

  • ちょっと待った、三浦雄一郎、ヘリに乗って下山??

    80歳、世界最高齢でエベレスト(8,848m)登頂に成功、三浦雄一郎!と絶賛報道。 うん、ちょっと待てよ、よーく色々様々の報道をじっくり見ると、約6,500m地点のキャンプ地点まで降りてから、そこからヘリコプターに乗って降りた?それでカトマンズに下山? 80歳で登頂したのは、それはそれとして偉業とは言え、頂上からちょこっとだけ降りてから、そこから後はヘリコプター?それで首都カトマンズまで下山? そんなもん、下山とは言わんでしょう? 登山とは、登って・降りて、上がって・下って、これでもって初めて成就するもので、上がる登山よりも下る登山の方がより難しい面もあり、故に登って降りて初めて成功・成就、これが登山というものの常識と聞きましたけど。 最後まで、ちゃんと、きっちり、やり遂げてから、成功したと万歳するのが当然でしょう。 「行きは登頂できたけれど、帰りは1/4の辺りでヘリに乗って下まで行くことになってしまいました。決して完遂したとは言い切れませんが、何せ80歳の老体の故、許してやってください。精一杯頑張りました。年齢はいくつになっても夢を抱き続けることが大事なことだと思います。どうも応援ありがとうございました。」 これくらいのコメントすれば、拍手喝采、さすが三浦雄一郎、となるのに、ヘリコプターに乗せられて下山して、エベレスト征服・成功? これでは、ふざけんな、という気にさせられた人々、特に真の登山家等は、がっかり・がっくりでしょう。 何故、三浦雄一郎は最後まで下山せず、ヘリコプターに乗ったのですか? 本人としては、やっぱり残念との悔いいる気持ちがあるのでしょうか? それとも、ヘリに乗って下山しても、成功・成功と本気で嬉しく思っているのでしょうか? どっちなんでしょうか?教えてください。

  • 登山の定義について教えてください。

    以前ここでエンジン付きの交通手段を使っても 山の頂上に立てばそれは登頂したことになると ここで散々指弾をうけました。 ならば私は4800メートルの峠をバスで越えたすさまじい経験があります。 ここで指摘していただいた一般大衆のみなさんのご意見に従えば 私は富士山よりもたかい4800メートルの山を制覇した男だと 言えるのでしょうか?

  • 大阪から車で富士山へ登頂しようと計画をしています。

    大阪から車で富士山へ登頂しようと計画をしています。 (本当はバスツアーで良く予定でしたが、友達の1人が文句を言い出して、車で言ったほうが安いし 自由が聞くからということで、レンタカーを借りて行こうという話になりました。) いろいろ調べてみると、5合目までは車で登れるようですが、どうやら車を駐車するのが結構 難しいような事が書いてあります。車で行く場合、富士山登頂に最適なプランがあれば教えてください。(ご来光希望しています。) ちなみに、友達4人で行く予定ですが、4人とも富士山登頂、山登り共に初心者です。 せっかくの富士山登頂で、ケガや病気などになりたくないとも思っています。(登頂時、自分の誕生日でもあるため、楽しい旅にしたいと考えています。) かなり、早いところ計画を立てなければいけません。お早い回答いただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 富士山登頂て何日かかるの?

    普段ほとんど運動してないおやじがしかも豚さんが車で5合目?6合目?まで行き富士山登頂して駐車場まで下るには何時間かかるんですか?ちなみに山なんて大阪の生駒山を小学校の遠足以来登った事ないです!また、頂上は皆さん平均何時間位景色など眺めてるんですか?上記質問は頂上に滞在する時間は除外した時間で教えて下さい。また富士山へはもちろん夏に行きます。

  • 栗城氏 エベレスト4度目登頂も断念

    「世界7大陸最高峰制覇を目指し、残る世界最高峰エベレスト(8848メートル)に挑んでいた登山家の栗城史多(くりき・のぶかず)氏が18日、強風のため、登頂を断念した。今回は4度目のエベレスト登頂挑戦だった。  業務提携しているよしもとクリエイティブ・エージェンシーによると、栗城氏は8月26日に出発し、ネパール・カトマンズ入り。今回は、登山家の中でも難しいとされる「エベレスト西陵ルート」を選択した。しかし、ヒマラヤのジェット気流を前に予定通り進むことができず、長期にわたり標高6000メートル以上の高所に滞在。高山病に苦しみながらも一進一退を続け、山頂を目指していた。  下山を決断した18日、栗城は山頂を目指していたが、強風で何度か身体が浮いて吹き飛ばされそうになったという。今後はさらに風が強まり、標高8000メートル以上では行動不能や転滑落を起こすレベルの暴風になるという予報が出たため、これ以上進むのは困難と判断。無念の下山となった。」 http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2012/10/18/0005458550.shtml エベレストは70代、80代の方でもでも登頂する人がいる一方で、 この登山家のように四度も成功できないことがあります。 よしもとという大きな後ろ盾がありながら、成功しないのはどうしてなんでしょうか。 単に運が悪いのでしょうか。 それともわざと困難なルートを選んでいるせいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 富士登山『吉田ルート(河口湖口)』の下山道の目印

    富士登山『吉田ルート(河口湖口)』の下山道の目印 昨年、富士登山をしました。 吉田ルート(河口湖口)富士スバルライン五合目に車を停めて、登山しました。 天候が悪く、何度も登頂をあきらめようかと思いましたが、下山道ではなく、この登山道を下山するのは急斜面で足元も悪く困難と思ったので、登頂し続け、無事、登頂に成功しました。 神社でお参りをし、山小屋で暖を取り、下山しようとして下山道を探しても良く分かりませんでした。 周りの人に聞いても、分かる人はいませんでした。 結果から言いますと、無事に下山道を降りることが出来ました。 標識があったかと思いますが、どのような標識であったか、山頂のどこにあったかを覚えていません。 また挑戦したいんですが、次回は下山道入り口を自信を持って行きたいと思っています。 『あっぱれ!富士登山 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/index.html』 を、参考にさせていただいて登頂しましたが、この事に関しては詳しく説明がされていません。 そこで、吉田ルート(河口湖口)登頂後、下山道入り口まで、詳しく説明できる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 富士山での送迎の配車に困ってます・・・

    初めて質問させていただきます。 一週間後に富士山登頂を控えているのですが、新宿から富士山五合目までの送迎で悩んでおります。 プランの詳細が、夜19時に新宿を出発しまして、夜に登頂し、朝方に五合目まで下山する内容です。 送迎は運転手付きで考えております。観光バス会社に連絡してみたのですが、19時出発で翌日帰るプランはしていないとのこと・・・。 どなたか同じようなご経験をお持ちの方や、何かいいアイデアをお持ちの方、何卒よろしくお願いいたします。