• ベストアンサー

あなたの独立記念日はいつですか。

明日は、アメリカの独立記念日です。花火があちこちで打ち上げられます。イギリスの植民地であったのを、独立戦争を経て、アメリカ合衆国になりました。 振り返って、あなたの独立記念日は、どんな風にやってきましたか。

noname#202494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayusea
回答No.3

高校卒業して3月15日の入社式&寮生活開始からですね。 親に何も出費をかけないようになって初めての一人暮らしで全て自分でやりくりをし始めて… 不安や楽しみが入り混じった一日でした

質問者

お礼

日にちを覚えていらっしゃいますね。まさに独立記念日になります。 不安がありながらも、楽しかった、と言うのがとてもいいですね。 子供の経済的な自立は、親からしてみると、ありがたいです。 親も、子供を放してしまうのは、不安な一方、うれしいことであるのが、 最近ようやくわかるようになりました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• alterd1953
回答No.6

経済的にはともかく 精神的には、親との根本的な考えの違いに気付いた14才の頃です。

質問者

お礼

会社を離れて自立とか、都会を離れて牧場を始めたとか、そういった回答もあるか、と、予想していました。しかしながら、親からの独立が、やはり、第一歩なんですね。 十四歳というと、中学生、あるいは、高校に入りたて、ですか。男の子にとっては、新しいワインを、新しい皮袋に入れる、そんな時期だったのかもしれません。 私は1956年生まれで、学園紛争に間に合いませんでした。間に合っていたら、もっと違った人間に育っていたでしょう。親と同じく、育つ時代も選べないですね。 またまた、散文的な感想文で、失礼しました。 ご回答、ありがとうございました。

• suwa2012
回答No.5

小5の秋頃です。 育児放棄の親にしがみつこうとするのを止め 自分の力で生きようと決めました。 親からの卒業が独立記念日というより季節だから時期かなw

質問者

お礼

うちの母も、相当、自分勝手でしたが、育児放棄、というところまではゆきませんでした。 小学校五年生の秋、と覚えておられるのには、何か理由がおありと拝察します。私は、祖父母に育てられ、また、小学校高学年のときの担任の先生に、ひとかたならぬお世話になり、何とか、普通に成長することができました。 ですから、親に甘えられないつらさは、少しだけ、わかります。自分から、親を捨ててしまうのが、ひとつのやり方ですが、うちの場合は、のちに、母に”つれない”と恨まれて困りました。あちらが先だったんですけどねぇ。 suwaさんは、淡々としておられるようで、お強いです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

2002年1月20日 離婚記念日です

質問者

お礼

もう、十一年になりますね。 親からの自立とは、まったく違った大変さが、離婚にはあるようです。 michiyoさんが、うまく乗り越えられましたように。 ご回答、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.2

独立記念日=離婚成立日 です。 一旦は幼かった息子2人を置き、出て行った元配偶者との親権を巡る戦争(家裁で係争)で父親圧倒的不利の下馬評を覆し、息子達と3人で楽しく暮らし始めることができた日でもあります。 あれから20年近くが経ち、息子達も成人し私も最高の女性と再婚していますが「自由を勝ち取った」という意味ではあの日が一番に思い浮かびました。

質問者

お礼

あ~、(ため息です。)クレイマーvsクレイマー+もう一人男の子、と言ったら失礼になるでしょうか。 あの映画では、親権は理不尽なことに母親にゆきましたが、小さいお子さん二人とも、と言うのは、ひとえにcucumber-yさんの努力の賜物でしょう。(決まり文句になってしまってごめんなさい。もっとうまい言葉が見つからなくて残念!) 親からの独立がなだらかな権利の委譲だとしたら、離婚は、本当に戦争のようですね。ご苦労なさった後に、”最高の女性”とめぐり合えて、私も感激です。そんな女性と出会えるのは、やはり、cucumber-yさんの、生き方=努力の賜物です!(再びの決まり文句をお許しください。)  ご回答、ありがとうございました。 :)

• witwine
回答No.1

高校卒業した時、ですかね~。 まあ、まだ親の扶養内だったんですが、 進学にあたって初めて一人暮らしすることになり、 「これが独立というものか~」「我が城!」と舞い上がっちゃいました。 あっ、笑わないで・・・(汗)

質問者

お礼

初めて味わう自由でしたね。 家に帰って、鍵を開けると、部屋の中が真っ暗、お帰りといってくれる人もいない。。。でも、witwineさんは、ぜーんぜん、大丈夫だったみたいです。ご両親に守られながらも、適当な距離を置き、スムーズに独立なさったようでめでたし、めでたしです。:) ご回答、ありがとうございました。