- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中国映画は何故DVD化されにくいのでしょうか?)
なぜ中国映画はDVD化されにくいのか?
このQ&Aのポイント
- 中国映画はなぜDVD化されにくいのでしょうか?古い映画はビデオでしか見ることができず、レンタルでも購入できないため、オークションやアマゾンで探して高価なビデオを購入しています。
- 需要が少ないからでしょうか?韓流ドラマはたくさんDVD化されていますが、中国映画は直ぐに売り切れてしまい、高値がついてしまうこともあります。
- また、字幕が英語・中国語で手に入るネット販売が無いでしょうか?YESASIAなどのサイトで昔の中国映画のDVDを購入できたが、廃盤になってしまい手に入らなくなってしまった経験もあります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
既に質問者が記載されていますが... 視聴者の需要が無い→なので、DVD等のソフト化はなかなか無い→なので、専門チャンネルでの放送がある。 あとは中国語はたしか4つの言語があるので、翻訳に手間取る(コストがかかる)ので、 需要が見込めないものは手は付けません。
お礼
not spritさん、回答ありがとうございました。需要が無いのは私も感じていましたが、翻訳に手間取ることもあるというのは、目からうろこでした。大雑把に数えても中国は8つの言語があるし、映画にそれが反映されることは滅多に無いと思いますが、去年公開された「再会の食卓」は普通話ではなく上海語だったと言う情報もありました。中国映画はほぼ普通話、香港映画は広東語と言う区別はあっても、興味の無い方にとっては、どうでもいいことだろうし(中国語学習者にとってはとても貴重なのですが)そう言う事情もあるのかもしれませんね。どちらにしても、中国映画ファンで、もっと中国映画のDVD化、ブルーレイ化を頑張っていきたいと思います。回答ありがとうございました。