チャーター機使用の海外ツアーで機材とクルーは?

このQ&Aのポイント
  • チャーター機を使用した海外ツアーでは、機体と乗務員の運用方法について考える必要があります。
  • 一つの方法は、機体と乗務員を旅行先の現地空港に待機させることですが、これには駐機料金や待機時間の問題があります。
  • 他の方法としては、チャーター機が目的地に着陸した後、別の便として別の国へ向かうことが考えられます。この場合、機材と乗務員はその国で待機し、帰国便となる定期便に乗り込んで帰国します。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャーター機使用の海外ツアーで機材とクルーは?

例えば、日系某社の航空機を丸ごと1機チャーターしてのツアーを、某国内旅行社が実施したとして。 行き先は、そうですね、定期航空路線のない旧ユーゴスラビアの某国か中米のどこかの国としましょう。 日本から現地の空港へツアー客を乗せて到着し、ツアー客は4泊5日の旅程に入ったとします。 ここからが質問ですが 機体と乗務員達はどうするんですか? 思いつくのは 1、 カラの飛行機にクルーだけが乗って日本へ帰る。     でも、そうだとすると、4~5日後には迎えの飛行機がまた現地へ飛ぶことになりますね。燃料費など不経済ですね。 2、 機体は現地空港で駐機したまま待機。クルーも4~5日間現地ホテルで待機。     これも駐機料金がばかにならないし、クルーもただブラブラしてるだけ?ちょっと現実的じゃない? 3、 上記の1または2以外の方法。ちょっと想像がつきませんが・・・・。     例えば旧ユーゴが目的地ならば、そこへ着いたチャーター機は、例えばロンドンへ向かう。クルーも当然セットで。そしてロンドンから成田への定期帰国便となる。逆に、これより遅れて成田からロンドンへ着いた定期便は機材・クルー共々、旧ユーゴへ向かい、帰りのチャーター便になる。これならば説明はつきますが、あくまで思いつきです(笑) でも、これだと、ユーゴへ向かった機材の埋め合わせはどうするんだ?どこからもう1機ひねりだすんだ?ということになりますね(笑)ロンドン・成田間(ロンドン発成田行き)が1機足りなくなってしまう。 さて、実際にはどうやって運用(運航)しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般には片道×2は空で2往復します。 チャーター運賃には当然その分も含まれますから航空会社にとっては問題有りません。 また運賃は運行距離よりも拘束時間の方が大きく影響するのでチャーターする側にとっても好都合です。 旅行会社は少しでもロスを少なくするために他のツアーと組み合わせて往復実搭乗にすることが多いです。

sonohinioware51
質問者

お礼

ありがとうございました。