解決済み

お勧めの曲

  • 困ってます
  • 質問No.8155634
  • 閲覧数239
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 99% (433/434)

音楽を聴くのは好きなのに、好きな曲が少ないので、以下の条件でお勧めの曲などがあれば教えてください。

・ボーカルが無い曲
・使われている楽器が少ない曲
・明るい曲
・(できれば)良い環境で録音された曲


以前クラシックやジャズに手を出そうとしましたが、私には合いませんでした。
パッヘルベルのカノンが大好きで以下のCDを買ったのですが、カノンとG線上のアリア以外は何度聴いても好きになれないです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%B3%EF%BD%9E%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%B9-%E3%83%A6%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%88/dp/B00005HIDG

ジャズは雰囲気が好きになれません。
嫌いというほどでもないのですが。

そこで最近、アニメのサウンドトラックを聴き始めました。
ストーリーに合わせて作られているため、色々な雰囲気の曲が1枚のCDに収められており、その中から明るい曲だけ選んで聴いています。
今のところ一番好きなのは、「異国迷路のクロワーゼ」のサウンドトラックです。
3曲目の「花咲く街のワルツ」が特に好みです。
この曲に使われている楽器は、ギター、ヴァイオリン、アコーディオン、クラリネットでしょうか。
多くてもこれくらいがいいです。
あまりごちゃごちゃしていると聴いていて疲れるので。

この質問の題名が「お勧めの曲」ですが、勿論CDでも構いません。
ハイレゾリューション音源は24bit,192kHzまで再生できる環境があります(DAC-1000)。
DSDやSACDは再生できません。
非可逆圧縮はいらないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (636/1366)

こんばんは!^^

気に入ってもらえて、嬉しいです。

それでは…、お薦めのアルバムを紹介します!^^;


◎George Winston:アルバム「December」
http://www.allmusic.com/album/december-mw0000196371

◎George Winston:アルバム「Autumn」
http://www.allmusic.com/album/autumn-mw0000192477

◎DJ Okawari:アルバム「Mirror」
http://www.amazon.co.jp/MIRROR-DJ-OKAWARI/dp/B0029WTETA/ref=ntt_mus_ep_dpi_3


好いアルバムですので、ぜひ楽しんでください!^O^V
補足コメント
lilam001

お礼率 99% (433/434)

3番目の回答へのお礼について、運営に修正依頼をしたところ可能との返信をいただきました。
既に修正されたようです。
投稿日時 - 2013-07-01 15:37:17
お礼コメント
lilam001

お礼率 99% (433/434)

ありがとうございます。
早速買ってみますね。


3番目の回答へのお礼で、zenchang様のユーザ名を呼び捨てにしてしまいました。
お礼の内容は修正できませんので、この場でお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2013-06-30 21:17:05

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 64% (1125/1741)

「花咲く街のワルツ」、聴いてみました。
フランスの映画音楽に近いかなぁという印象です。
主旋律を奏でてる楽器がオルガンぽい感じですが、フランスの手風琴をイメージした打ち込みなどの電子楽器だと思います。

で、こんなのはどうでしょうか?
フランシス・レイで

「恋人たちのメロディ」
http://www.youtube.com/watch?v=MGF0yg3kn5Q

「さらば夏の日」
http://www.youtube.com/watch?v=36nlorMCLcw

「パリのめぐり逢い」
http://www.youtube.com/watch?v=Hi0ph2iFZfo

日本で人気にある作曲家なのでレンタルCDもあると思いますが、取りあえずベスト盤
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%A4_000000000041516/item_Colezo-Twin_1447505

ほかにはイタリア映画から明るい曲ばかりを集めたラウンジ集というのが作曲家別にたくさんあるんですけど、その中からいくつか
エンニオ・モリコーネ
http://www.youtube.com/watch?v=EiaLV7sn0aY
このアルバムに入ってます。
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8D_000000000027409/item_%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%82%AA%EF%BD%A5%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8D%EF%BD%A5%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BD%A5%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B8_1427608

アルマンド・トロヴァヨーリ
http://www.youtube.com/watch?v=MLuODLTm4e0
http://tower.jp/item/1984821/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B8


ジャズはいまいち、ということですがメロディラインがはっきりしていて口ずさめるような軽快なものもけっこありますので、いくつか

カリオカ(フルート・ギター・コンガなどからなるサンバ系ジャズフュージョングループです)
リトルトレイン(6月にやっとCD化されました)
http://www.youtube.com/watch?v=jy1TbiKpW9o

アールクルー(アコースティックギタリストです)
アルバム「Dream Come True」
http://www.youtube.com/watch?v=K8jnDrunJZU

チャックマンジョーネ(フリューゲルホーン奏者です)
Feel so good
http://www.youtube.com/watch?v=h9OM4ojbp2Q


クラシック・バロック系のCDがカノンとG線上のアリア以外はダメだったとのことですが、アレンジしたものだとどうでしょうか?
すでに他の回答者の方からお勧めと名前が出ていますが、ジョージウィンストンに「December」というアルバムがあり、クラッシックの名曲をソロピアノでアレンジしています。
http://www.youtube.com/watch?v=tEiR1ULD-2A&list=PL7h4CanFm_N7XtARF3GKWUnm3ddTl8AuL

また有名な曲1曲をいろんな演奏とアレンジで収録したアルバムもあります。けっこう面白いですよ。
カノン100%
http://tower.jp/item/473919/%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%B3100%25~%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%A4%A9%E7%84%B6%E6%9E%9C%E6%B1%81%E3%81%AE%E8%A9%B0%E5%90%88%E3%81%9B
G線上のアリア100%
http://tower.jp/item/473990/G%E7%B7%9A%E4%B8%8A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A2100%25
お礼コメント
lilam001

お礼率 99% (433/434)

回答ありがとうございます。

花咲く街のワルツの主旋律はアコーディオンで合っています。
打ち込みではないですね。
CDのブックレットにアコーディオン演奏者:佐藤芳明と書いてありますので。

お勧めいただいたものはどれも趣味に合いそうなものばかりです。
しばらくは音楽漬けの生活になりそうですね。
投稿日時 - 2013-07-02 19:56:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (293/761)

ロシアの室内楽バンドです。基本歌付きですが、この曲はインストです。
Caprice - The Mewlips
http://www.youtube.com/watch?v=l1ifqoinnR4

ジャズですが欧州ジャズなので、そんなにジャズジャズしくなく、クラシック的な上品さもあります。
Triosence / Away For A While
http://www.amazon.co.jp/Away-For-A-While/dp/B004B1JVT0/ref=sr_1_5_bnp_1_mus?ie=UTF8&qid=1372567161&sr=8-5&keywords=triosence

ちょっと古い音楽なので、録音はそんなに良くないかもしれません。
Penguin Cafe Orchestra - Music For A Found Harmonium
http://www.youtube.com/watch?v=2Z8hXv-g4fQ

休日リゾートな鎌倉のギター弾きです。
マイナー過ぎてCDの試聴が見つからなかったので、収録曲ではないですが下記のページで大体の雰囲気を…
HAMADA SHO / NATURE REPUBLICATION
http://www.reverbnation.com/shohamada
お礼コメント
lilam001

お礼率 99% (433/434)

どれも良かったのですが、特に下から2つは雰囲気で気に入ると確信できました。
早速CDを買ってみようと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-06-30 16:59:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (636/1366)

こんにちは!^^

それでは…、仕切り直しです。


◎Apocalyptica(アポカリプティカ):「Enter Sandman」
 フィンランド出身のチェロでロックやメタルを演奏する稀有なバンドです。この曲はメタリカのカバーですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=0tN6_1dJveM

◎吉田兄弟:「Rising」
 津軽三味線でロック的なアプローチをしている兄弟ユニットです。海外でも評価が高いです。
http://www.youtube.com/watch?v=x_CzD0GBD-4

◎Pia-no-jaC(ピアノジャック):「台風」
 ピアノとカホンで演奏するユニットです。
http://www.youtube.com/watch?v=yWCE_hUj7h4

◎DJ Okawari(月野そら):「Luv Letter」
 静岡出身の作曲家、主にピアノでオリジナル曲を演奏しています。
http://www.youtube.com/watch?v=CGvIzFRcRMA

◎George Winston(ジョージ・ウィンストン):「Variations On Canon」
 米国ミシガン州出身のピアニスト。オリジナル曲を主に演奏しています。
http://www.youtube.com/watch?v=kllZlF6mB2s


また、趣味に合わなかったら、すみません。m(_ _)m
お礼コメント
lilam001

お礼率 99% (433/434)

再びの回答ありがとうございます。

DJ OkawariとGeorge Winstonが良い感じでした。
zenchang様の主観で構いませんので、この方達の出しているCDで特にお勧めできるものがあれば教えてください。
投稿日時 - 2013-06-30 16:42:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (636/1366)

こんにちは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Emancipator(エマンシペイター):「Lionheart」
 米国のダグラス・アップリングのソロ・プロジェクトで、個人的によくBGM的に使ってます。アルバム「soon it be cold enough」は、全体的にこのようなトーンに仕上がってます。
http://www.youtube.com/watch?v=gbv-yqqmLH0

◎Ashra(アシュラ):「Ice Train」
 元アシュラ・テンペルのマニュエル・ゲッチングのアルバム「Correlations」の1曲目です。
http://www.youtube.com/watch?v=uuW4YjTIpac

◎Neu!(ノイ!):「Hallogallo」
 元クラフトワークのクラウス・ディンガーとミヒャエル・ローターのユニットです。反復ビートをシークエンスで使う手法を初めて使った記念碑的な曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=ubdHYhnersU

◎Tangerin Dream(タンジェリン・ドリーム):「White Eagle」
 エドガー・フローゼを中心にしたシンセ・バンドです。
http://www.youtube.com/watch?v=INwt-5uMcBQ


lilam001さんの条件を満たすジャンルを探せば、やはりテクノ、トランス、アンビエント等のエレクトロニカになるかと思います。紹介した中でエマンシペイター以外は、全部ドイツ出身のバンドです。特にアシュラ、ノイ、タンジェリン・ドリームは、後のテクノに大きな影響を与えていますね…。

もし、趣味に合わなければご容赦ください!m(_ _)m
お礼コメント
lilam001

お礼率 99% (433/434)

回答ありがとうございます。

申し訳ありません。
質問に書くのを忘れていましたが、電子音とかエレキギターはあまり好きではないです。
基本的にアコースティック楽器で、他にお勧めのものがあれば教えてください。
投稿日時 - 2013-06-30 11:24:00