• 締切済み

父にプレゼントするスピーカーを探しています。

お世話になります。 父(65)の誕生日を祝って、スピーカーをプレゼントしようと思っています。 先日私は小型PCスピーカーを探し、BOSEのM2を購入しました。 無趣味だと思っていた父に聴かせたところ、予想以上に食いつき そこから父が音楽好きであったことを知りました。 実家はマンションで我が家にはお金もなく、趣味に使うお小遣いなどなかったのでしょう。 私も社会人になり、一人暮らしを始め、ここいらで頑張ったプレゼントをしようと思っています。 音響業界は上を見るとキリがなく、種類も多いのでどんなスピーカーが良いのか おすすめをご教示頂けると幸いです。 以下に情報を掲示しますので是非オススメのスピーカーを教えて下さい。 「すごくいい」のは無理であることは調べておりますので、 妥協点を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。 ■父(65)の好きな音楽  ・クラシック  ・ジャズ ■予算  ・10万以内(出来れば6万くらい) ■希望  ・M2超えたい ■スピーカー接続機器  ・PCまたはテレビ(音質改善効果の大きい方がいい) ■我が家事情  ・マンション  ・オーディオシステムにあるような大きさのスピーカーは難しい   (無理すればなんとかなるかも。それしか無いとなれば決断します)  ・PCは私の自作PCなのでカスタマイズしやすい  ・PCとTVの部屋は異なる  ・テレビはsony製液晶TVだがそれなりに古い(フルHDではない) ■その他  ・TVにつけるなら映画用でも良いと考えている  ・ある程度の周辺機器や部品の追加はOK  ・むしろヘッドホンがいいならそちらも検討する  ・3歳の甥がたまに遊びに来る(壊されてもいいですけど・・)

みんなの回答

回答No.7

BOSE M2 と言えばこれですよね。 http://www.youtube.com/watch?v=HJnd0J2CMH8 いつの間にか説明文がなくなってしまいましたが、この You Tube Video は BOSE の CM ではなく、CANON の HF G10 という Video Camera を購入された Video Camera User が手持ちの BOSE M2 を題材に作られた Video 作品なのですが、Video Camera の良さよりも BOSE M2 で格好良い Video を作った作者の Sense に痺れますよね(笑)。 この Video を観るまでもなく BOSE M2 の音を初めて聴いた時は「こんな Compact な System でここまで魅せる音を出すとは!」とびっくりしたもので、御父様が喰い付いてきた気持ちも良く解ります(^_^;)。 BOSE M2 を超える魅力を持つ製品で御質問者さんの御要望に合うような Speaker System を紹介するのは極めて難しいだろうと思います。 また「製品に魅力を感じるか否か」の感性も人それぞれですので、確実な方法は「記念日か何かにかこつけて御父様に『10 万円までしか予算を割り当てられないのだけれど親父に音楽鑑賞 System を贈りたいので一緒に店に試聴しに行かないか?』と誘い出す」ことではないでしょうか。 事前に素敵な音の System を試聴できる店を調べておいて、高額のものが良いものだと勧める店員の口車に翻弄されないよう(笑)、各々の製品についてある程度の説明をできるぐらいの予備学習が必要かと思いますが、贈り物というのは「本当に欲しいと魅せられたものを心を込めて贈る」その気持を理解してもらうことが一番ですので、御父様を試聴に誘い出すのが一番だろうと思います。 まあ御父様の食指を機敏に察知して予算内に収まる最上の System にまとめるべく御父様を誘導する Technique が要される作業ですが(笑)、私は M2 に勝る System をちょっと思い付かないので別の Approach で回答してみました(^_^;)。 ちなみに私は 80 歳頃の母に APPLE iBook G3 Tangerine を贈って Internet 環境を設定しに行くと共に地元の PC 教室に行かせたことや PANASONIC の Compact Digi'Came' と CANON の昇華熱 Printer を贈って孫の写真を何時でも Print Out できる環境を整えたりしたものですが、私が目論んだほどの使いこなしには至らず、Printer も一緒に付けた 50 枚分ほどの用紙を使い切らないうちに使わなくなりましたね。・・・本人は充分に満足していたようですが・・・。 母の御気に入りのラジカセが壊れた時には緊急で中国製の(笑) 安価な製品を近くの家電 Shop で購入してきたことがあるのですが「やっぱり SONY の製品が良い」と中国製の製品は甥っ子の下に処分され、既に販売終了していた故障機の修理依頼に行かされ、結局修理不能であることが告げられて SONY CFD-A110 を購入し直した経験もあります。 母の好みの Maker は SONY だったのですが、母の機械操作技量を鑑みて贈る音楽鑑賞 System を考えたら多分 BOSE WMS 辺りを予定しただろうと思います・・・私は BOSE AWMS-VIA や WMS の所有経験がありますので。・・・SONY CFD-A110 程度の値段で済んでホッとしました(笑)。 御気に入りのものに対する思い入れというものは余人の詮索では想像も付かないものがありますので、本人の御気に入りとなるものを本人に選ばせるのが一番だと思いますよ。 事前の情報収集としては他の回答者さん達の薦められる製品を検討してみるのも一考ですが・・・。 素敵な Audio Life を(^_^)/

japajama41
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 正直私は音楽に疎いです。 BOSEのM2を購入した理由も高さ150mm以下のスピーカーを探していて たまたま見つけたからです。 もちろん今までのスピーカーと比較し、圧倒的に素晴らしい音だと 私の耳でもわかりましたので、4万近くも出すことができました。 HALTWOさんの回答を見る限り、M2は私の認識以上に素晴らしいスピーカーのようですね。 視聴の件も検討しています。 ただ、そんな高価なものは要らないと言われそうなので 押し付け気味にプレゼントしないと行けないかなと考えております。 また、ITリテラシーの方も心配ですね。 高度なことはできない、やる気が無い可能性が高いです。 理由は政策により未だに年金ももらえず働いているため 趣味の時間もあまり作れないためです。 HALTWOさんも御母様によいプレゼントをされたのですね。 PC教室などの徹底ぶりを見ると御母様を大切にされているのが伝わって来ました。 ちょっと父にそれとなく詮索を入れて見ることにします。 ありがとうございます。

• nijjin
回答No.6
japajama41
質問者

お礼

サラウンドセットは厳しいかもしれませんが シアターバーは良さそうですね。 シアターバーのみでも良いのでしょうか? 低音が弱いとは思いますがマンションなので調度良いのかなと考えています。 コンポ/アンプ+スピーカーはちょっと本気度が高そうですね。 価格的には大丈夫そうですが、狭いマンションなので入るか・・。 個人的には興味があるので家電屋さんで見てこようと思います。 ありがとうございます。

• chandos
回答No.5

KEFのX300Aを奨めます。 http://www.kef.com/html/jp/showroom/digital_music_solutions/X300A/overview/ PCからUSBインターフェースを介して繋げますし、テレビからはイヤホン端子で接続出来るでしょう。 推奨する一番の理由は、このスピーカーはクラシックやジャズを違和感なく鳴らせるからです。KEFはイギリスのブランドですが、多くの国産スピーカーはクラシックやジャズをそれらしく再生出来ません。音が無機質で明るさが無いからです。今の大半の日本製スピーカーが上手く鳴らせるのは、J-POPだけだと個人的には思います。クラシックやジャズを中心に聴く場合は、どうしても欧米ブランドになります。 たぶん6万円ちょっとで買えると予想します。KEF取扱店は以下のURLを参考にしてください(出来れば、実際に現物を見てから決めてください)。 http://www.kef.jp/dealer.html

japajama41
質問者

お礼

凄い。かっこいいですね。 サイズもギリギリなんとかなるかもしれないかもしれない感じでいいですね。 調べてみるとサランネットがなく、突き破る可能性があるそうですね。 その1点のみ懸念事項です。 実際に見て、検討したいと思います。 ありがとうございます。

• dqf00134
回答No.4

テレビとの組み合わせなら、 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4988028213106&deqwas_inflow=0010682043 これならBDやDVDで映画なども楽しめますし、当然ですが、CDやSACDも再生可能ですから、本格的なオーディオ機器のようなわけにはいかないまでも、クラシックやジャズを楽しむのも手軽にできます。

japajama41
質問者

お礼

個人的にはとても欲しいですが我が家に設置可能かというと様々なスペース的に厳しいかもしれません。 個人的に買わせて頂こうかしら。 こういうのはプレーヤーもセットなんですね。 それでこの価格・・・・あ、レコードはできないとかですかね。 家電屋さんに行って、素晴らしさを体験してきます。 ありがとうございます。

• chiha2525
回答No.3

大きくても良いなら、例えばこれとか http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f123158200 無責任に薦めてみる。

japajama41
質問者

お礼

すいません、大きくてはダメと前提に書かせて頂いています。 ていうかこれ、とんでもなく大きくないですか? サイズが書かれていませんが・・・調べると540mm・・・。 間違いなくご近所迷惑です。 せっかく進めて頂いて申し訳ないですが即却下です。 万が一、私が家を買うことになれば改めて検討させて頂きますので、またオススメして下さい。 ありがとうございます。

noname#198419
noname#198419
回答No.2

BOSEだとイジーリリスニングや何人も集うリビングのテレビみたいな使い方をしても、リスニングポイントが広く外れが少ないのですが・・・ 部屋の真ん中にじっくり腰を据えて聴くならJBLモニターみたいな大きいスピーカーに勝るものはないでしょうけど大型重量物になってしまいますし、好みもありますので必ずしも最善とは言えません。 シンフォニーやジャズは、可聴帯域よりも広い周波数特性を有するハイスペックな製品のほうが好感な製品が多いように思えます。 室内楽やポップスだと、可聴帯域とほぼ同じぐらいの周波数特性を有するナローな製品のほうがむしろ好感がもてる場合も多いように思います。 てなところで、価格とスペックに対して音質の相関が得られないのがオーディオの難しいところです。 個人的に思うところ・・・ PCグレードのパワードスピーカーですと、オンキョーGX-D90あたりが低域から高域までの再現性が良くコストパフォーマンス高いです。 オンキョーはエンベローブのハッキリした解像度あるノートが特徴的なブランドで、やんわりとして雅な感じのBOSEとは対照的な印象があります。音質的に好き嫌いの分かれるところでしょう。 ヘッドフォンでしたら、個人的にはオーディオテクニカに注目しておりまして・・・ オーディオテクニカのアートモニターヘッドホンというシリーズでATH-A700Xあたりは、繊細で美しい響きをしているように思えますので、シンフォニーや、しとっりとしたジャズを聴くのに良さそうな気がします。 対してオーディオテクニカのATH-FC707は、アートモニターヘッドホンのような繊細さはあまり感じられないものの、エンベローブのハッキリした垢抜けた響きが艶やかで、ポップスや室内楽を聴くのに良いようにおもいますし、ハイコストパフォーマンスです。 耐久性を求めるならばオーディオテクニカのアウトドアでも使えるヘッドフォン(ATH-FC707など)がよいのではないかとおもいます。 音育までも考えるならば、一緒に聴けるスピーカーのほうが「じーじの音楽」ってことで、よいかもしれません。

japajama41
質問者

お礼

え?価格とスペックって比例しないのですか? というか一定以上のスペックになると好みの問題というところなのでしょうか。 オススメ頂いたオンキョーGX-D90は家電量販店で見たことがあります。 たしかギリギリ大きい・・・のか?というサイズでした。 オススメ頂いたヘッドホン、今度視聴してきます。 多分私ごときには違いがわからないと思いますが・・・(苦笑) アドバイス頂き、ありがとうございます。

• EFA15EL
回答No.1

ふむ。 改善効果は(特に気を遣っていなければ)PCの方が大きいと思いますが、 もしかするとお父様はPCで音楽を聴く事になれていらっしゃらないかもしれません。 というわけで、YSP-2200なんていかがでしょ。 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/special/hometheater-systems/ysp-2200/ 実売6万円程度です。

japajama41
質問者

お礼

ほう。 たしかヨドバシカメラ秋葉原店で見つけた覚えがあります。 こんな高機能なスピーカーだったんですね。 紹介頂けてなかったらスルーしているところでした。 ありがとうございます。 問題はウーファーですね。 マンションウーファーはご近所迷惑になりかねないと聞きます。 その辺りの対策があるのか探さないと行けないですね。 ご紹介頂き、ありがとうございます。