クレジットで海外の商品を購入する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外の個人や会社のホームページで安価な商品を見つけて購入したい場合、日本の銀行やクレジットカードで購入できるかどうか気になります。
  • 銀行には日本円が入っているが、商品はドルで支払いが必要です。連絡や手続きなしでドルでの購入が可能なのでしょうか?
  • また、海外の個人や会社とトラブルが発生した場合、どのように対応すれば良いのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットで海外の商品を購入したいが注意点は

どういうことかといいますと、 インターネットを見ていて、「この音声(スピーチ、音楽等)は、○○ドルでダウンロードできます」というのがよくあります。アメリカとかインドとかそういう国の個人や会社のHPです。 値段も安価ですので、購入したいのですが、日本で持っている銀行やクレジット会社のクレジットカードで、購入できるものなのでしょうか? *銀行には円でお金が入っているが、購入したい商品はドル立てである。何も銀行やクレジット会社に連絡することなく、手続きもなく、ドルのものを買えるのだろうか? *海外の個人や会社とお金の面でトラブルがあったときには、どうしたらよいものだろうか? ないとは思うが。 まあこんなことは常識の範疇かもしれません。不安なら手を出さなければいいのかもしれません。でもまあとてもほしいものなので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

日本円変換されるのは、質問者さんに請求が出る時点ですね。だから、どこの国の買い物でもできます。 ところで、通販サイトが信用できるかわからない場合、そこに名前や口座番号を打ち込むのが怖くないですか? こういう場合、PayPalというネットマネーに予めチャージして、それをインターネット上のお財布として使うんです。 そうすれば、自分はチャージの都度にPayPalに対してだけお金を払っている(クレジット払いしている)ことになるでしょう。 取引相手としてPayPalなら安心だし、すくなくともチャージした以上のお金は使いたくても使えないのだからそれ以上に引き出される可能性がないんです。 すこし安心ですね。 買おうとしている通販サイトの支払い方法にPayPalがあるかどうか、見てみましょう。

sirokanedaikiss
質問者

お礼

あっな~るほど。 PayPalかあ。これはいいことを教えていただきました。 親切にまことにありがとうございます。

その他の回答 (2)

• senbei99
回答No.2

> 値段も安価ですので、購入したいのですが、 > 日本で持っている銀行やクレジット会社のクレジットカードで、 > 購入できるものなのでしょうか? VISAあるいはMASTERと言った国際ブランドのついたクレジットカードであれば購入できるサイトは多いです。(全てでは無いですが) > *銀行には円でお金が入っているが、購入したい商品はドル立てである。 > 何も銀行やクレジット会社に連絡することなく、手続きもなく、ドルのものを買えるのだろうか? ドルから円への換算はVISAないしMASTERがある時点でのレートを使って換算します。 カード会社はこれに1.6%程度(カード会社によって若干異なる)の手数料を上乗せします。 三井住友カードの場合は以下を参照 https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai01.jsp > *海外の個人や会社とお金の面でトラブルがあったときには、 > どうしたらよいものだろうか? ないとは思うが。 海外サイトでの購入は国内に比べればトラブルの発生頻度は多いと思います。 例えば、商品がなかなか届かなかったり、商品が違っていたとか(国内でもありますが)、 最低限、英語でのメールのやり取りができないと問題が生じるかもわかりません。 相手がキャンセルに応じたけど、クレジットの請求が来たなどの場合は、カード会社が対応してくれるケースもあります。以下参照。 http://www3.vpass.ne.jp/mem/service/sec/kaigai03.jsp?cc=009

質問者

お礼

ふむふむよくわかりました。ご回答感謝します。

回答No.1

ドルでもユーロでもクレジットカードで買えます ドルで買えばドルでクレジット会社に請求が行き、クレジット会社が決めたレートで円に換算され、銀行から円で引き落としされます。  

質問者

お礼

ご回答感謝します。