• 締切済み

Macのwifiが繋がらない

大学内でMac book proを大学のwifiに繋げません。 Mac airをonにして、大学のwifiに接続して、パスワードも入力して、システム環境のところでMac airの表示が緑になっているのですが、safariとfirefoxを開いても、ページを開けません。(ネットワーク診断の手順に従って問題を解決しようとしても無理でした) 通常なら、wifiに接続した後にsafiriまたはfirefoxを開くと、大学のホームページに自動的に接続されて、そこからログインしてネットが使えるのですが。 試しに、友達のルーターで繋いでみたところ、普通に繋げました。 大学のITサポートに相談したところ、Symaticのソフトウェアのせいではないかと言われました。それをアンインストールすれば繋げるのではないかと言うことだったのですが、ウィルスソフトなのでアンインストールするのは、、、と思っています。 担当の方は大学のネット環境の問題ではなく、わたしのパソコンの問題だと言っていました。 ソフトウェアのせいでwifiに接続できないということはあるのでしょうか? どうしたらwifiに繋げるでしょうか?パソコンは苦手なので、どなたか助けていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• KappNets
回答No.2

システム環境設定の「その他」の欄に「Quick Menu」というのがあると思います。ここをダブルクリックして開いて、「Norton Quick Menu を有効にする」のチェックを外します。これで一時的に Norton を停めることが出来ます。これで状況が変わるなら、詳細項目(AntiVirus 他)を一つずつテストすることが出来ます。 Norton のためにブラウザが開けないということは普通はない筈ですので、上記のチェックの後でいろいろ検討されたらと思います。例えばメールソフトはつながるのでしょうか。

• chieffish
回答No.1

Symantec?のソフトウェアを一時的に外して試せば分かることでは??