• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WAVEファイルとMP3ファイル320kbps比較

WAVEファイルとMP3ファイル320kbpsをウォークマンA860シリーズで聴き分けられますか? 付属イヤホン、UE900、IE80、WESTONE4などを直挿しで聴こうと思っています。

noname#203801
noname#203801

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数157
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • akier01
  • ベストアンサー率81% (263/321)

こういうのは最終的には個々人の聴き分け能力に左右されますから、貴方が聴き分けできるかどうかはご自分で試す以外に確認方法はありません。 ただ、多くの方が参加したテストの結果など見る限り、320kbpsのMP3を聴き分けできる方は機器に関わらず非常に稀だと思われます。 クラブでの実験 http://qhey.blog.so-net.ne.jp/2009-12-17 音楽関係者によるビットレートと音質の評価実験 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/14/news003_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率28% (1453/5183)

WAVEファイルとMP3ファイル320kbpsは、高級オーディオでも、ブラインドテストで聞き分けられる人はいません。 http://se1615.blog28.fc2.com/blog-entry-53.html 音が変わって聞こえるのは心理効果の影響です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。