• 締切済み

メールの受信が途中で止まる

WinMeでOutlookでメールしております(職場)。  NIS2004インストール後、時折、メールの受信中に受信が途中で止まってしまい、60秒後に「タイムアウト」という状況に陥ってしまいます。再度Outlookを立ち上げて受信しても、同じ件数目でメール受信が止まってしまいます。  いったん自宅に戻って、メールをすべて受信してしまえば、また普通に使えるようにはなります。  以前質問したときにも(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=787902)、NIS2004下では、WinMeとWordの相性が悪いと言うことなど教えていただきました。  上記現象が、当初は頻回(2~3日に一度)でしたが、Cドライブ初期化後に、Word・Excelなしで使っている環境では大きな問題なしに使えておりました。    しかし、以上のような現象が、先程(Cドライブ初期化後では初めて)久しぶりに起きましたので、また昼休みに自宅に戻ってメールを落とさないと、新しいメールが受信できないため仕事に支障を来します。  この現象の対策などありましたら、アドバイスお願いします。  

みんなの回答

noname#145153
noname#145153
回答No.1

NISをいったん無効にしてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=809043
kamekame58
質問者

お礼

参考URL有り難うございました。  『これでもダメな場合で、アンチウィルスソフトを使ってる場合、一時的にアンチウィルスソフトを無効にしてみてください(※自己判断にて、受信できたらすぐ戻しましょう)。』  上記を参考にして、NIS2004を一時的に「無効」にしてみたら、残りのメールがすべて受信できました。  ただしこの手法は、私のPCには、毎日百通以上のウイルスメール等が届きますので、やや危険です。もちろんすぐにウイルスメールを削除して、「ウイルス完全スキャン」をかけましたが・・。