• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式のスピーチについて

来月に兄の結婚式が執り行われる予定です。 親族代表で父が謝辞を述べるわけなんですが 例文集などを見て原稿を書き上げ 見せてもらいましたが母が御祝儀のお礼を述べる言葉が 無いのはおかしいと言いだして夫婦喧嘩が勃発しました・・・ 自分もネットなど定型文、例文など読みましたが 出席していただいたお礼、媒酌人の方などにむけたお礼を 述べるに留まっています、 母の主張はただしいのでしょうか? 何卒この無知な自分に代わり回答の方よろしくお願いします。

noname#187123
noname#187123

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数119
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#226867
noname#226867

え~~~~…(唖然)そんな謝辞、聞いた事ないです… 謝辞の冒頭には、例えば『本日はお忙しい中を、二人のためにご出席いただきましてありがとうございました』のような言葉が入るんですよね? この『ご出席いただき』というのは、披露宴に来ることだけではなく、 「招待を喜んで受けてくれて」 「忙しいのに予定を組んでくれて」 「祝いの服装やみだしなみを整えてくれて」 「二人に祝いの言葉を惜しみなくかけてくれて」 「過分なご祝儀までお持ちになって」 「遠路はるばるご出席くださって」   全部の意味を含んでいるわけです。 なのにご祝儀の件だけクローズアップしてお礼を言うって、すごいガメついというか、お金にこだわっている印象を強くしますよ。どんなにいい披露宴でもお金のことを口にしたら台無しって感じ。 考えてみてください。 コンサートに行って、アーティストが最後に「みんな!チケット買ってくれてありがとう!」って言いますかね?「会いに来てくれてありがとう」でしょ? 送別会で退職者が「今日は私の会費を払ってくれてありがとう」と最後に言いますか?場がシーンとしますよ。「私のために盛大な会を開いて頂きありがとう」です。 直接的な言葉であからさまに言うのはあえて避ける奥ゆかしさだと思うのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 で、ですよね(汗) 母に言い聞かせますw

関連するQ&A

  • 親族のみの披露宴でのスピーチについて

    従妹がお互いの親族のみで結婚式を挙げることになりました。私からみると父の姉の三女です。従妹の父は病気で他界しており、私の父も声帯の病気で声が出ないとの理由で、新婦側の親族代表スピーチを私がすることになりました。そこで教えて頂きたいのです。本屋に行ってスピーチの参考本を見ると、ほとんどが会社の同僚や友人が出席してのスピーチの例文のみで、親族のみのスピーチの文例がありません・・・。親族のみの場合でも、「本日は二人の為に出席して頂きありがとうございます」等の挨拶は必要でしょうか?自分の親族に向けてもお礼を言うのかどうか分かりません。相手の親族に対してだけ、「○○家の皆様、本日はありがとうございました」と謝辞を述べた方が良いのでしょうか?具体的な文例を教えて頂けたら助かります。ちなみに従妹は私より4才年上で、新郎側の親族代表スピーチも私と同年代の女の子がするそうです。小さい頃からの思い出は考えたんですが、最初と最後の文例がどうしても分かりません・・・。列席者は両家合わせて30名程度です。開会してすぐに挨拶の番です。どうかアドバイスの程、宜しくお願い致します。できれば、具体的な文例を教えて頂けると助かります!

  • 結婚式

    先日知り合いの媒酌人を頼まれてお式に出席しました。 初めての大役で慌ててあれこれ調べて、失礼のないようにと勉強しました。 無事お式が終了し、落ち着いたら二人でお礼と報告に来ると思っていたのですが、 2週間以上待っても連絡も何もないのです。写真も見てません。 頂いたのは引き出物だけです。 2人は新婚旅行には行かないそうなので時間がない訳ではないと思います。 こちらからは、お式までに心ばかりの品物をお祝いとしてお渡ししました。 お金をつつもうかどうしようか悩んだのですが、マナーサイトをみる限り、 一般的に媒酌人への謝礼が高額なのを知り、昔からの友人ということもあって 気を遣わないでね、必要最低限でいいからね、というつもりで品物だけにしました。 包んでもお金が行ったり来たりするだけなので、ざっくばらんに、というつもりだったのです。 しかし、ご親族やご友人(ほとんどが知らない人ばかり)に囲まれての大役は大変でしたし、 美容院や衣装などのお金も結構かかりましたし、1日がかりででしたし、 初めてという事もあり、とても大変で、何のお礼もないのは正直ショックです。 せめて少しぐらいは欲しかった、と思うのは間違っているでしょうか? それとも、まだもう少し待つべき時期なのでしょうか? 私の考えがおかしいのでしょうか・・・。 どうしても腑に落ちないので、皆様の経験や一般的にはという所を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 甥の結婚式の祝辞について教えてください。

    今月末に甥(兄の長男)の結婚式があり、スピ-チを頼まれました。親族代表の参列者様へのお礼のスピ-チでは無く、乾杯の挨拶の次にスピ-チをするようです。本を見てもなかなかマッチする例文が無く困っています。 甥の小さい頃のエピソ-ドを交えながら話を考えていますが、良い文頭・文末の挨拶が浮かびません。 良い例文があれば教えてください。お願いいたします。

  • 媒酌人について教えて下さい

     この度初めて、媒酌人を依頼されました。大学時代の後輩なんですが、私の紹介で年下の女性とめでたく結婚の運びとなったのです。しかし「一番よろこんでくれる人にお願いしたいから」と媒酌人を依頼され、引き受けたのです。確かに彼の結婚を望んで紹介したのですが、はずかしながらこの年(47歳です)まで、そんな大役を引き受けたことはなく、必死で書店で調べ始めました。そこでわからない点を質問です。 1.媒酌人はいくら式当日、ご祝儀をつつめばいいでしょうか?(私と妻、子供2人で参列します。家族ぐるみでのつきあいでしたから)若しくは自分の経験で、ご祝儀でなく、御祝いの品にしようと考えていますが、ご祝儀相応の金額になるものでは、だめでしょうか? 2.本に載っているスピーチは少なく、何かいい文例はないでしょうか? 3.できれば媒酌人の勤めを書いた文章なりが、ネットのどこかにアップされていないでしょうか?  8月に結婚式のため、それまでに練習、準備をしておきたいのです。よろしくお願いします。

  • 親族のみの結婚式での、親族挨拶

    この度結婚式を挙げることになり、親族のみ30名ほどの披露宴をおこなうことになっています。 私は新婦です。 主賓がいないので、当初は 1)二人から挨拶→新郎親族代表による挨拶→新婦親族代表による乾杯 ~披露宴中は、スピーチや余興は頼まない~ 2)新郎兄による締めの挨拶(父はいないため) という挨拶の流れでした。 ところが、新郎兄が都合で出席できなくなりそうです。 そして新郎母は、そのようなことが苦手でやりたくないと言っています。 そして、実は最初の親族代表挨拶も、立ってくれる人がいないというか、 頼みにくいらしいです。 新婦側では頼めば受けてくれそうな人はいるのですが、 挨拶や乾杯の言葉がすべて新婦側からというのもおかしいし・・・。 新郎は、いっそすべて新郎新婦だけで進行し、挨拶等一切誰にも頼まずに 済ませたい、と言っています。 ただ、最初の予定で挨拶有りだったこともあり、 招待状は「二人のために是非ご出席を」的な一言を親の名前で添えています。 (差出人は新郎新婦です) その上で 1)二人の挨拶→新郎乾杯(中略)→締めは新郎挨拶 とした場合、問題はあるでしょうか? 式中、スピーチはないのですがテーブルを回って一言いただく、ということは する予定です(サプライズではないです)。

  • 結婚式をやり直したい。

    去年結婚した者です。 旦那と私は若かったので親族のみで挙式を挙げたいと旦那の両親に言ったのですが 両家顔合わせの時に義父が「親族だけの挙式はシラける。そちらの(私側)親族で歌える人いる?余興とかないとシラけるでしょ・・」と何度も顔合わせで言われ顔合わせ自体がシラけてしまい私の両親も何も言える状況で無くなってしまいましたが(両親の希望は自分たちで出来る範囲の挙式希望でした。) 挙式と披露宴をちゃんとやることになりました。 しかし義母が式の1週間前にこっちの出席人数を聞いて「ええこんな少ないの???」と高笑いするかのように言われ 旦那の実家で義母と喧嘩をし私は式費用は払わないなど喧嘩してしまったり 義父が披露宴やれやれと言ったのに謝辞なんて喋りたくないとか言い出しましたがなんとか式が終わりました。(結局式の費用は人数分払い 謝辞の文章をネットで探しといてと言われたり・・・人数差があって私の両親も嫌がってましたが出てくれました・・・) その後も義父に「あっち(私側)はどれくらい祝儀もらったんだ?こっちより(旦那側)多かったら格好つかないな」と言っていたと旦那から聞かされました。それに対しても腹が立ち 結婚式は二人だけで挙げればよかったなと思うようになりました。 神田うのみたいにあんな挙げなくてもいいし2人だけで挙げたいんです>< なにかしらの理由で2度結婚式挙げた方いますか?

  • 親族代表の挨拶を考えて、と言われましたが、、、

    親族代表の挨拶を考えて、と言われましたが、、、 上司に息子の披露宴の親族代表の挨拶を考えてと頼まれました。 聞いている条件は、 1.仲人、晩酌人はいない 2.世話人もいない 3,式は友人など親しい人だけでする ということだけです。 ありがとうという気持を伝える言葉なので自分で考えてよ と言いたいところなのですが、どんな感じで組み立てたら良いでしょうか? あまり長い話だと間延びしますし、短すぎても「なに?」と思われるでしょうし、ちょっと息子のことや昔のエピソードなど取り入れて話せたらじーんとするようなものになるんじゃないかなと勝手に思っています。 皆様の貴重なご回答をお待ちしております。

  • 結婚式前なのに、気持ちが晴れません。(長文です)

    来月、親族のみで結婚式をします。 披露宴の受付は、私の姉に頼みました。 私でいいの~?と言いながら、引き受けてくれたのですが、 電話を切る間際に「お礼のほうはどうなっているの?」と聞いてきました。 お礼は、言われなくても考えていましたが 「身内なので~」と、あまり期待はしないでね。というニュアンスで答えました。 先日も、受付をする人の心得を知っているのかが分からなかったので 「サイトとか見ているかもしれないけれど こんなことをやっておくと、いいらしいよ」とアドバイスをしたら 「めんどくさい」「旦那にやってもらおうかな~」とか冗談だと思うのですが、言っています。 それに、またお礼のことにも触れてきました。 そのときは母が近くにいたので、たしなめられていたのですが、 また2人で話したら言われそうです。 用意しているよ。と言えばいいのでしょうか? でも・・と思うのです。 たとえ家族でも、お礼に触れてくる姉の無神経さが気に入らないんです。 普段は常識を重んじる人なのに。 5年前、独身1人暮らしの私としては 精一杯の5万円をご祝儀として姉に渡しました。 今回、彼と結婚式をすることが決まったときに姉が言った言葉が 「マンション購入するから、ご祝儀5万円でいい?」でした。 姉妹のご祝儀額を一緒にするという理由ならまだ分かるんです。 でも、削る理由をわざわざ言ってくるのも、どうなんでしょう。 質問というか、アドバイスを頂きたいのですが このような姉と関わるなら、自分の思いは抑えて お礼の件をはっきりしておいた方がいいのでしょうか? 車代のほかに、5000円を包む予定ですが。 姉には、本音をぶつけたりもするのですが すぐ不機嫌になってしまいますし、今回は自分の結婚式という事もあり、あまり言えないです。 まとまりのない文章を読んでいただいてありがとうございました。

  • 結婚式のご祝儀

    以前の似たような質問をさがしましたが、同じシチュエーションのものが見つけられなかったので質問させていただきます。 近く弟が結婚式を挙げることになっており、主人と一緒に出席します。 私はつい最近結婚しましたので、今回初めて夫婦での出席を経験します。 ご祝儀については、夫婦で出席する場合は通常2人でいくら、という感じで出すんですよね? 自分の兄弟には大体10万円が相場と聞いていますが、それに主人が加わるとなると更に金額をアップして2人で1つのご祝儀袋になるのか、それとも1人1人別々に、私は10万、主人は3万という風に渡したほうがいいんでしょうか。 母に相談したところ後者でいいのでは?と言っていましたが、なにせ母も経験があるわけではないので他の皆さんはどうしているのか気になりました。 ちなみに私は挙式は来年なので、弟からはまだ祝儀等はもらっていません。 先日事前に私から弟に祝儀を渡そうとしたのですが、「当日にして」と断られてしまいました。何も断らなくてもと思いますが・・・。 話がそれてしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 兄の結婚式のご祝儀について。

    兄の結婚式のご祝儀について。 兄が結婚します。遠方かつとても急な話で、相手を見たことも話したこともありません。 遠方との事で、こじんまりとした式を行い、こちらの親族も父と私だけ。またこちらの親族については後日披露会を行うそうです。 私も30後半ですのでぱっと祝儀と包みたいのですが、なにぶん家のローン等もありお金の余裕がありません。 我が家の財布を握っている妻から補助してもらいたいのですが、なにぶん祝い関係についてうちの親族側と折り合いが悪く補助は期待できません。 折り合いについては 私たちの結婚時、結婚式も披露宴もなしで済ます気でしたので結納も行われなかったのです、母が披露会を行いたいとのことで、祝儀を管理し、 「あの○○がこのご時世で安くなったから○○で披露会を行う、だから金がかかる、だから新婚用に家具(4万程度)買いかえるなんて贅沢だ」と言い出し、大喧嘩。 結局披露会は行わず、祝儀を母が持ったままになりました。いまだに妻に言われます。 まぁ、孫が生まれてから少しはいろいろ祝いをくれるようになってたのですが、母が病気になり父が金の管理をすることになって、 いろいろと気がつかなくなり、会うとご飯を食べさしてくれるけど、子供たちの入学祝はなかったね。ぐらいの感じです。 兄については、結婚と上の子の誕生祝い込みとの事で上の子が2歳のときに祝いをもらったのですが、下の子の誕生祝ももらっていない感じで・・・。 といった感じなので、妻に「祝い用の金くれ」などといえません。 後日の親族への披露宴の時には一家全員を呼ぶ気らしいので、金かかるからそのとき一度だけ出席でいいじゃないかといわれています。 前出のとおり私が自由になる金も少なく、また結婚式も遠方なので交通費もかかり、当日に祝いを出すのが難しい感じです。 ぶっちゃけ、兄から車代を出してもらえれば、祝儀を出せるのですが兄がそこまで考えてくれると思えませんし、招待する的言動はありませんでしたから・・・。 後日の親族への披露宴のときならもう少し余裕ができますので小額ですがご祝儀が出せます。 祝儀を後日出す気で披露宴参加って兄の相手からみて非常識な弟と見えないでしょうか? 当日、兄に素直に「今度披露会の時出す」といっていいものでしょうか? やはり無理をしてでも、当日出しておいたほうがいいのでしょうか?