• ベストアンサー

ブルーチーズに合うお酒~

ジャンル(酒類)は問いませんので、具体的なメーカー、銘柄を教えてください。 もちろん、回答者の独断と偏見で構いませんので。 ※30代男性。お酒はあんまり強くないです(爆)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あくまで私の個人的見解ですが・・・、 白ワインなら「フランス・ソーテルヌの甘口」「ドイツのアイスワイン」「ハンガリーのトカイ」。これらは「世界三大甘口白ワイン」と言われております。あと、シェリー、マデイラ、ポートのようなフォーティファイド・ワイン(酒精強化ワイン)も相性がいいと思います。 ウイスキーなら、「マッカラン・12年」「ダルモア・12年」「ハイランドパーク・12年」などのシェリー香が強めのやや甘めのシングルモルト。 ブランデーなら、「ジャンフィユー・トレヴィユー」。甘さの中にミルクのようなコクを感じるので、個人的には一番ブルーチーズと相性がいいと思っております。

150715
質問者

お礼

他のジャンルまで教えていただき参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#190464
noname#190464
回答No.5

はじめまして… 主観ですが、お酒にチーズがお供かな…と思ってます。 なので、好きなワイン(呑みますからね)でうまく合う組み合わせを考えます。 といっても、一例ですが…(あくまでおもてなしなら、相手のテイストの探りが必要) 赤ワイン…意外と国産で『メルシャン 桔梗ヶ原メルロー』『長野メルロー』です。ただし、他のワインもそうですがフルボディでも重すぎるテイスト(重い、タンニン効き過ぎで渋みが強い)はチーズの味を壊すのでご注意を…。 白ワイン…私はフランス系の貴腐ワイン(いろんな種類があるのですが)は、時に甘すぎて呑みつかれる時があります。特にアルザス系。そんな時フルーティだけど甘すぎなく呑みやすいと思ってるのが、『シュタインベルガー リースリング』です。このワインはシャブリ程堅くなく、貴腐ワインほど甘くない、そして同じドイツ系でもモーゼル等よりも甘さの癖がきつくなくて好きです。 拙い経験ですが、海外の著名な赤白ロゼワインは当然良いのですが、マニア、テイスターには???かもしれないけど、メルシャンワインって結構いけるし、テイストが呑みやすく日本人より?と感じます。 こんな時に合わせるブルーチーズですが、時に、ハチミツをちょっとかけます。好みのハチミツは『レンゲ』です。くどくなくて何となくなんにでも合うテイストです。(ミツバチの集めた花の種類で味が全然違う)これでもよし、適当なクラッカーで載せると塩味と甘さが重なり、お酒とのバランスも結構好きですし、ちょっと重めならベースに薄切りフランスパンでも…、はちみつなしで脇役でピクルスも一手かと…。 ワインを選ぶときは、ソムリエやショップの人に伺うと、結構良い回答も得られます。 ウィスキーは、テイストに拘らなければ、アバウト大体合うように感じます。自分は安酒?ですがあれこれ呑んで今はサントリーです。銘柄選ばず(基本特級)、お好みの酒ならアバウト大体いけるのかな?とおバカな舌は感じてます。ただ、おもてなしするなら、せめてサントリーの例なら、白州は山崎ぐらいではないでしょうか…。 それと…お酒があまり強くないとのことですが…イタリアのグラッパとの組み合わせも良いですよ。いっぱい呑まなくても、雰囲気とテイストでは味わえます。もともとグラッパって、ブランデーの一種で、ブドウの搾りかすを発酵させたアルコールを蒸留して作るお酒で、食後酒でもあるし、昔は安酒の扱いもあったようですが、現代はナイステイストもたくさんあります。(安いのは買わない方が良いです。薬っぽい時あるので)ただ、グラッパは特に選り好みが激しいので…今回はパスでしょうか… 主観的、拙い経験のお話ですが、こんなんあるんか~と言う感じで… 失礼しました。

150715
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。

• Nannette
回答No.4

わが家では、お食事ではなく、たとえばお三時などで、数種類のチーズとクラッカー、そしてた またま手元に合ったワインを頂くことがあります。 ブルーチーズですと、意外と言えるかもしれませんが、ドイツのリースリンクなどが一番よく合 う気がします。カビネット、アウスレーゼなどとランクもいろいろあるようですが、もっとも基 本的なお手頃値段のリースリンクで十分です。

150715
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.2

定番は白ワインですね  甘めの『貴腐ワイン』が一番合うと思います  価格が気になるなら『アイスワイン』ですかね  

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.1

ブルーチーズには甘口ワインが合うと、ワイン・チーズ学校で習いました。 実際に合わせて食べましたけど、美味しかったですよ。 ブルーチーズには、甘い果物の干したものなんかも合います、イチヂクなど。 甘口ワインの例は、ボルドーのソーテルヌ地区のもの。 同じソーテルヌの貴腐ワインのシャトー・ディケムなら20万くらいするけど、 もっと低い格付けの地区名ワインなら、3千円くらいで買えます。

150715
質問者

お礼

20万は無理でも、3000円ならいけます!! ありがとうございました。