• ベストアンサー

できないけど、やってみたい楽器は何ですか?

弾くことが出来ない 吹くことが出来ない 打つことが出来ない 鳴らすことが出来ない・・・でもやってみたい そういう楽器は、何ですか? その楽器を選んだのは、なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183241
noname#183241
回答No.4

三味線です。 ギターも弾けない自分ですが、強く惹かれます。 『じょんがら節』を弾いてみたいです。

localtombi
質問者

お礼

あー、三味線ですか! 実は母親がやっていて、私もちょっとかじったことがあります。 ギターみたいにサオには印が付いていないので、初心者はサオに番号シールを貼って指の位置を覚えました。 バチも木製ではなくべっ甲とかになると高いんですよね。 じょんがら節が弾けたらいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

noname#181719
noname#181719
回答No.12

こんばんは 1バイオリンと2ピアノです おだかずまさ、CMで言葉に出来ない 宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、交響曲で あの音色はたまらんです。 ~出来ない前にオタマジャクシ読めない・・・ガックシ

localtombi
質問者

お礼

私も♪は苦手です。特に#とかが五線譜に入ってくると訳が分からなくなります。 バイオリンは意外と人気がありますね。 難しそうですけど、それだけやってみたい気持ちが大きいのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.11

 パイプオルガンです。  フィレンツェの大聖堂の由緒正しいパイプオルガンで、日本の小学生の永遠の名曲「ねこふんじゃった」を弾きたいです。  きっと、その荘重さに、フィレンツェ中の猫はひげをふるわせて「シャーッ」と雄たけびをあげるでしょう。

localtombi
質問者

お礼

これはすごい贅沢なことを・・・ 名機ストラディバリウスで「かえるの合唱」を弾くようなものですね。 いや、猫はきっと聞き惚れることでしょう! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.10

★ピアノ 【幻想即興曲】に憧れました。 子供のころにバイエルから始めて、両手の練習になった時… 左右の同じ指どうしが、シンクロして動いてしまうことに、悩み続けて… やめちゃいました。 今でも、パソコンは片手打ちです。 ★祭の太鼓 筋肉質の体になって、フンドシ一枚スタイルで、勇壮な音色を奏でたかったです。

localtombi
質問者

お礼

ピアノ・・・回答者さまは女性の方ですか? 女の子だったら、必ずは通る欲求のような気がしますがどうでしょうね。 ピアノといえば、中学の時にオルガンのテストがあって、ある女の子が“ピアノで弾きたい”と言い出しました。 先生が“旨く弾けたら5をあげる”と言って、彼女は音楽の曲ではなく知らない練習曲を弾き始めて・・・ 先生笑顔。 きっと5をあげたのかと思いますが、知らない練習曲でもよかったの?と思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.9

バイオリンかな。 昔、漫画とかで、下手なバイオリンの音が、 色々と耳障りな音として表現されていたけど、 本当にそんな音がするのか試してみたい。

localtombi
質問者

お礼

>本当にそんな音がするのか 私も昔持っていましたが、仰るような音がします。 バイオリンは難しいですよね。見事に挫折しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184677
noname#184677
回答No.8

そりゃ、もう何をおいてもウッドべースですね。 なぜ、いいかって、その昔中学生の頃、アルトサックスを吹いていて近くの高校の吹奏楽部の定期演奏会に行ったとき、途中から演奏がジャズのビッグバンド風に変わって、ウッドベースが出てきたんです。 生まれてはじめて聴いたベースですが、しびれました。 以来、ジャズ奏者のLPばかり聴くようになり、広島にベースを弾くジャズバーのオーナーがいると聞けば訪ねていき、集めたミンガスやロンカーターやポール・チェンバースのLPをきれいに再生するためオーディオのピックアップやターンテーブルに金をかけたりもしました。 映画大停電の夜にで「愚かなりわが心」を弾く豊川悦司にえらく感動したり・・・別れて暮らす娘の一人が高校でコントラバスを弾いているのを知って同じ感性を感じたり・・・ なぜ、ウッドベースか? かっこいいからですよ。腹の底に響く太い音色。たまらないです。

localtombi
質問者

お礼

ああ、ウッドベース・・・ジャズでは指で弾くあれ、コントラバスのことですね。 持ち運んでいる人をたまに見かけますが、でかいですよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.7

こんばんは。 トランペットです。 大音量で豪快に吹いてみたいです。 できれば夏の甲子園のアルプススタンドで母校を応援したいです。 でも、今から始めようとしても、練習する場所がありません。 川沿いで吹いている方はいますが、レベルが高くないと、ただの騒音です。 私はフルート吹きですが、今でも家の中で練習できます。 なので、練習できないトランペットに1票。

localtombi
質問者

お礼

トランペット、憧れましたね。 小学校の鼓笛隊では、決まってカッコいい生徒がバトンガールの次に陣取ってトランペットを吹いて行進しました。 もちろん私は縦笛で、その他多数と一緒に後ろからゾロゾロついていきました。 仰るように、練習場所には気を遣いそうですね。 ヘタウマがすごく分かりそうな楽器のような気もします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

こんにちは。 アルトまたはテナーのサキソフォンですね。 理由は、サックスの音(音楽:主にジャズですが・・)を聴くのは大好きなので。 でも、音符も読めません。

localtombi
質問者

お礼

サックスは人気がありますね! 私の知り合いは5~6本くらい持っていて、テナーとかアルトで使い分けているみたいですが、彼にサックスを語らせると話が止まらなくなります。 私もやりたいと思いますが、練習場所を探すのが大変そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 こんばんは。  「マラカス」です。  勿論持っていませんし、触ったこともありませんが  鳴らしながら、踊ってみたいですね。  あと「鼓」も・・・憧れますね。  

localtombi
質問者

お礼

あ、マラカスですか! タンバリンとともに、カラオケに行ったら無理矢理やらされます。 あれはリズム感がないと何ともなりませんね。 アンコロさんは大丈夫ですか? 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ハンドベル ひとつの値段が高すぎ。おまけに一人じゃできないし・・

localtombi
質問者

お礼

ハンドベル、いい音色ですよね。 確かにひとりじゃ、あっち行ったりこっち行ったりして疲れそう・・・ ハンドベルならぬハードベルになってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204360
noname#204360
回答No.2

EWIですね 理由は、T-SQUAREのファンでしたので これが吹ければ、『TRUTH』や『KNIGHT'S SONG』や『Arcadia』も思いのまま・・・

localtombi
質問者

お礼

>EWI 何のことか全く分からなかったので、ちょっと調べたら「電子吹奏機」みたいな感じで、木管楽器と金管楽器を兼ね備えている仕様みたいですね 演奏の途中で楽器の音色を変えることもできるのですか? シンセサイザーの「吹く版」ですね。ここまで進化したんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽器屋について

    楽器屋ってメーカーから送られてきた楽器をそのまま売っているのですか? それとも送られてきた楽器を調整して売っているのですか? 楽器屋で買った楽器に不備があったのですがそのことをいうと楽器屋は「自分たちに責任はない」と言わんばかりの口ぶりでした。

  • この楽器、なんですか・・・?(おそらく打楽器)

    なんともキレイな音を出すこの楽器。 小中学校の音楽室でも見かけたこの楽器はなんと言うのですか? (名称が分からないので画像を探せませんでした。音のみでお願いします。)

  • 大手有名楽器店で買った楽器は…

    大手有名楽器店(イシバシ楽器店、島村楽器店など)で買った楽器は、 他の人が持ってる楽器とダブる、かぶるということはありますか? ちなみに買おうと思っている楽器は4弦のプレシジョンベースです。 ダブったら嫌なんで、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 新たに始める楽器

    新たに楽器を始めようと思っているのですが よい物が思い浮かばなくてちょっと困っています。 出来るだけ楽器は安価な方がよいのですが、 手先がとても不器用なため、楽器もだいぶ制限されてしまいます。 何かよい楽器は無いでしょうか。 御教授願います。

  • 最適な楽器

    趣味で楽器を習おうと思っています。 緊張しなくても手に汗をよくかくので、鍵盤楽器、木管楽器、弦楽器はNGです。 肺活量がないので金管楽器もNGです。 なにかよい楽器はないでしょうか。

  • 楽器を弾こうと思っています。

    今まで趣味や興味のあることが無かったのですが、最近、楽器を弾いてみたいと思うようになりました。 ただ楽器を弾くということに興味が出てきただけなので、何の楽器を習おうかと迷っています。音色の綺麗な楽器がいいのですが、素人なので良く分かりません。 みなさんはどんな楽器をやっていますか? お勧めやアドバイス等を聞かせて頂けたらと思います。

  • 新しく楽器を始めたい

    今までピアノを十数年習ってきましたが 新しく別の楽器を習いたいと思っています 今までいくつか楽器に触ってきましたが管楽器だと 私は木管楽器とは相性が悪いようで 金管楽器とは比較的相性が良かったようです (サックスやフルートの音がなかなか出なかったのに対し  トランペットやトロンボーンは一発で音が出ました) 弦楽器は触ったことがありませんが とても昔から憧れているので、出来れば管楽器より 弦楽器に挑戦してみたい気持ちがあります 今考えているのは ・バイオリン ・ヴィオラ(第一希望) ・トロンボーン ・トランペット(移調楽器) ・チェロ …です。 自分専用の「my楽器」に憧れているので できれば持ち運びが難しいくらい大きすぎないほうがいいとは思っています (チューバやコンバスなど。) 新しく始めるならどの楽器がいいでしょうか?

  • 楽器がわからない

    楽器に全く詳しくありません。 何となく弦楽器ではないかくらいしかわかりません。 これ演奏している楽器はなんでしょう?

  • おススメの楽器

    今大学1年なんですがこの歳になって楽器を始めたいと思っているんで! 音楽経験は全くないです。 ギターやピアノといったメジャーな楽器でなく珍しい楽器に挑戦したいのですが何かおススメの楽器ありませんか?

  • これはどういう楽器ですか?

    MIDIの音色を聞いていて、それがどんな楽器なのか気になったので教えてください。 1.ストリングス  ストリングというのは弦楽器一般のことだと思っていたのですが、わざわざストリングスという名前で表記されているのは、こういう固有名詞の楽器があるからなんでしょうか? 2.オーケストラヒット  音色からして、実際に楽器を叩いたり弾いたりして出る音ではないと思ったのですが、これはシンセサイザーで機械的に作った音でしょうか?  もし人間が鳴らして作れるのなら、どんな楽器なんでしょうか? ほかにも想像できないような(学校の音楽では習ってないような)楽器がたくさんあるので、楽器が写真で見られる資料があったら教えてください。