• ベストアンサー

10月6日オーストラリアのレイバー・デイについて

10月6日を含んだ日に、オーストラリアへ新婚旅行に行く計画をたてています。  本を読んで10月6日はレイバーデイで祭日なことを知りました。前に、この日は仕事を休みのんびりする日、(勤労感謝の日)であると聞いたような気がします。  そうすると、6日に計画を立てても、お店も、レジャー施設や、ツアーなども休みなのでしょうか? 6日を含んだ日は旅行は避けたほうがいいでしょうか? 教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.1

別に普通の祭日と思ってもらっていいです。レイバーデイだからレイバー関係な催しをする人も中にはいるでしょうが、一般市民はそんなことしません。 昔は日曜、祭日はすべてのものが閉まっていましたが、それが商店法などが改正され変遷期にあります。具体的な目的地があるなら調べておいたほうがいいでしょう。 目安としては、 市内のデパート、みやげ物、有名店 : 開いている 街はずれの商店 : 開いている店もある。僻地になればなるほど閉まっている。 レジャー施設 : 開いている(が、混む) ツアー : やっている。 あくまで目安ですが。

hirope
質問者

お礼

日本とさほど変わらない感じなんですね。 あまり気にせず、旅行計画を立てることにします。  ありがとうございました。