• ベストアンサー

もう潮干狩りは遅いですか?(福岡

もう潮干狩りシーズンは過ぎたのでしょうか? 今週末6月9日に福岡市近郊で潮干狩りに出かけようかと思い知人に話していたところ、 『もうシーズンは終わってるから貝は採られて居ないよ』と言われました こうも言われました 『小さなくらげも発生しはじめてるから子供は気をつけたほうが良い』 来年に延期したほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

5月に比べると貝の身も若干小さくなりますが、まだ獲ることは出来ます。 ただこれからの時期非常に気をつけないといけないのでアカエイです。 水温が上昇し始める5月ぐらいから大量に接岸してきて好物の貝を食い荒らします。 干潟の干上がった部分よりほんのちょっと膝ぐらいの水深の所でも砂に潜って カモフラージュしていることが多いので水の中は絶対に歩かないことです。 あやまって砂に潜っているエイを踏みつけると非常に鋭い毒針で刺されることがあります。 また30cm程度の小型がひらひらと泳いでいたりすると子供が素手で捕まえたりしますが 小さいものでもそれなりの棘は持っていて踏んだり掴んだりするとやはり攻撃してきます。 ですから必ず干上がった部分のみを歩行、潮干狩りするようにして、ちょっとでも大きいものを 獲ろうなどとして水深のある部分を探ったり歩いたりは極力避けるようにして下さい。 http://outdoor.ymnext.com/kikenn-21.html

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

潮干狩りは六月まですので.ですまだいけます。

• hirama_24
回答No.1

http://sio.mieyell.jp/select?po=84004 まだまだ行けますよ 貝そのものは年中居ますし 9日はちょうど大潮なんで都合がいいですね。