• ベストアンサー

小学校の問題に対して

まずうちの子は言葉より先に手が出てしまいます。嫌な事言われたりからかわれたりした時に体が先に出て暴れたりそれをなおす為に先生に学校に呼ばれ校長と教頭と担任と私とで話し[旦那も呼ばれたのですが仕事ため来れませんでした]暴れたり手が付けれない時に校長室や職員室で落ち着かせたりしますとなり勉強遅れたりもするかもしれませんと言われなおるなら仕方ないなと思いそうする事にしました。その後の様子を教えてもらうと人に手をあげ連れて行かれ暴れる前に連れて行かれ段々話しが違うと思い最近授業参観があり遅れて行ったら他の保護者にうちの子がそういう事してますと勝手に話され私的には一言こちらに話ししますと言ってきてもいいのでは?と思ったり他の人に言ってほしくなかったのにと思い勝手に言われ親が学校に行った意味もなくってきたり他にも学校で他の子に怪我させれば電話してきたり家に来たりもするのにうちの子が今日友達とぶつかり歯が折れてしまいそれに対して相手に怪我がなくて良かったねおめでとうと紙切れ一枚で済まされどう対処していいか分かりません。旦那も旦那の親もかんかんに怒っています。誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

申し訳ないんですが、とりあえず、改行が一切なくて読みづらいです。 句読点も少ない。一文が長すぎる。 回答してほしいのか疑問に思うくらい読みづらいです。 意味が不明な部分も多々あったので、不明点や不足点を()で囲み、改行しながら読み進めます。 以下、質問内容 まず、うちの子は言葉より先に手が出てしまいます。 嫌な事言われたり、からかわれたりした時に、 体が先に出て暴れたりします。 それをなおす為に先生に学校に呼ばれ、 校長、教頭、担任と私とで話し [旦那も呼ばれたのですが仕事ため来れませんでした] 「暴れたり手が付けれない時に、校長室や職員室で落ち着かせたりします。そうすると、勉強遅れたりもするかもしれません。」 と言われ、なおるなら仕方ないなと思いそうする事にしました。 その後の(誰かの)様子を(誰かに)教えてもらうと、 (誰かが)人に手をあげ(誰かに)(どこかへ)連れて行かれ暴れる前に、 (どこかへ)連れて行かれ(たということでした。) (これが後の『そういう事』ですかね?) (それを聞いて)段々話しが違うと思い(ました。)、 最近授業参観があり遅れて行った(ときに)、 他の保護者に、 「うちの子がそういう事してます」 と、勝手に話され(ました。)、 私的には、 「一言こちらに話しします。と、言ってきてもいいのでは?」 と思ったり、 「他の人に言ってほしくなかったのに」 と、思い(ました。) 勝手に言われ、親が学校に行った意味もなく(な)ってきたり、(なぜ?) 他にも、学校で他の子に怪我させれば(誰かが)電話してきたり、 家に来たりもするのに、 うちの子が、今日、友達とぶつかり歯が折れてしまい(ました。) それに対して相手に 「怪我がなくて良かったねおめでとう」 と(書かれた)紙切れ一枚で済まされ、どう対処していいか分かりません。 旦那も旦那の親もかんかんに怒っています。 誰か教えて下さい。 質問内容ここまで。 とりあえず、長い前置きはどうでもいいとして、 学校の事故で子供の歯が折れたのに、満足な謝罪がない。 ということですよね? 満足な謝罪を求めたら良いと思います。 誤解があれば、()の中の説明をお願いします。

miki419
質問者

お礼

初めての投稿だったのと感情的に書いてしまいよみずらかったのならすいません。 学校に行った意味がないと言ったのはうちの子だけがそういう方針でやっていくとの事でやっぱりプライバシーって言うのがあるからわざわざ私が居ない時に話ししなくてもいいのにと他の子供達が見ている前でやったりするとあいつだけおかしな事してるって事でからかわれたりいじめの対象になる可能性だってあるしそれでなくても普段から上級生によくからかわれたりもしてるので配慮にかけるなって思いそう言うのを何処に相談したらいいのかわからなく投稿しました。

その他の回答 (1)

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.2

周りの子供たちや親はあなたたち以上に怒っているし、不愉快で不安であると思います。普通学級で学ばせないほうがお子さんのためではないでしょうか。周りはすごく迷惑をしているだろうなと思います。

miki419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子障害者じありませんよ! 他の親もうちに怒っているのではなく学校の対応に怒っているのであって全部が全部うちに怒っているのではありません。それに手をあげたりするのはうちの子だけじゃありません。

関連するQ&A

  • 小学校へのお礼状

     学校の授業参観に行きました。  校長先生と教頭先生に、大変よくしていただきました。  そこで、お礼のハガキを書こうと思っています。    宛名には、なんと書いたらよいのか、困っています。  ○○校長先生御中  と書けば良いのか?    いや、教頭先生もいらっしゃったから、、並べて書いたら良いのか、、、  もしも二人並べて書く場合は、書き始める高さなど、何か「礼儀」はあるのか?    アドバイスを、よろしくお願いいたします!

  • 学校の校長先生ってどんな人がなるんですか?

    公立の小・中・高の学校の校長先生です ヒラの先生が出世して教頭→校長といった感じなのか それとも 教育関連の御偉い様の天下り先なのか なぜこのような質問をするのかと言いますと 校長先生って人間性的に、あまり立派な人だなぁ~と思う事が無いからです。

  • 学校問題 教員について

    私は小学生の子供を持つ母親です。学校教員の対応に憤りを感じております。それも校長、教頭に対してです。 他にも保護者の多くの方が思っておられますが、学校に子供を人質に取られているようなところもあり、声を上げれずにいます。 昨年も大きな問題が起こり、その時は多くの市議会の方も動いてくださいました。毎年このような事があるのかと思うとゾッとしますし、どう訴えてよいのか本当に悩んでいます。 教員への不信をどこに訴えたら良いのでしょう。またどう解決くださるのでしょうか?

  • 小学校の管理職の態度がひどい。。

    公立の小学校の教員をしています。 私の勤める小学校の管理職の態度 (1)教頭は仕事をせずに居眠りばかりしている。 (2)教頭も校長も基本的に子どものことが好きではないし、興味関心が ない。「俺は子ども嫌いだから」と言う。 (3)問題が起こると、責任を子どもと親、担任に押しつけ、自分は何も しない。子どものために、学校をより良くするために、という思いが 全くない。ただ、自分の立場だけは一生懸命守ろうとする。 (4)他の職員はみんな遅くまで残って仕事をしているのに、誰よりも早 く帰る。遊ぶことで頭がいっぱい。 私は子どもが好きだし、この仕事に誇りをもっています。それだけに管理職の態度は同じ仕事をする者として許せず、これで高額の給料をもらっているのだと思うと、民間の人たちに批判されても当然だと思います。私のクラスの子どもたちは全員、教頭と校長が大嫌いです。 担任だったら、保護者からクレームがつくと思いますが、管理職の場合、実態を知っているのは職員だけなので文句を言われることもありません。職員は不満をもちながらも何も言えません。なので、口がうまく表面的に取り繕っているような管理職がどんどん出世をしていきます。 もちろん素晴らしい校長先生もいるとは思いますが、他校の話を聞いても大抵似たりよったりです。 この先、教員の人事評価が本格的に始まると思いますが、こんな管理職に評価されるかと思うとぞっとしますし、管理職がこのような態度である限り、担任をもつ教員がどんなに頑張っても、学校は決して良くならないと思います。 このような管理職をどうにかする方法はないのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 問題行動のある生徒にケガをさせられても我慢するしかない?

    小学校一年生の息子のクラスには、授業中も勝手に立ち歩く(その子には補助の教師がついています)腹が立てばすぐに友達を蹴る、叩く。 といった問題行動のある男の子がいます。 カッとなりやすく、すぐに手が出るため、ケガをさせられた子供は後を絶たず、その度に担任と母親が謝罪してまわるといった状況です。 ところが先日、息子が頭に掃除用具を振り下ろされ、怪我を負いました。 幸い、叩いたものがゴム製だったため浅い傷で済んだのですが、これがもっと硬いものであったなら頭蓋骨陥没はまぬがれなかったであろうといった状況です。 そのお子さんを責めるつもりはありません。 お母さんもしっかりした方です。母子家庭という事情も気の毒だとは思います。 しかし、その子の弁護をするばかりの担任とは全く話になりません。 今まで何度も親子と担任で話し合い、本人も十分に反省している。 と言われても、それで事故が無くなるどころか、子供の力が強くなった分、ケガも大きくなっています。 校長と教頭が自宅まで来てくださいましたが、 「おっしゃりたいことは、よくよく分かっております。」と言われて言いたいことも言えず。 今回、大怪我でなかったことを良いことに、このままうやむやにするつもりかなと思ってしまいました。 こういう場合、どうすれば良いのでしょう? 来年も持ち上がりでクラスはそのまま。 保護者で集まって話し合いを持ったほうがいいのでしょうか? みなさまの知恵をお貸しください。

  • 問題児 小学校3年生

    ご助言お願いします。 現在小学校3年生の男の子がおります。 学校での生活で衝動的で直ぐに手が出、態度も威圧的でクラスメイトも複数名、我が子のせいで学校に行きたくないと言っているようです。 かなり深刻な様で本日校長先生と担任が家にきました。 校長先生の話によると力のある我が子に皆が怯えている、従服関係ができてしまっていると言われました。 学校に行きたくないと言っているお子さんの中に明日遊ぶ約束をしている子がいる事を伝えると、「従服関係ができているので遊びを断ることができないのでは」と言われました。 家に居てもゲームが止めれず、止める事を促すと足をドンドンさせかなり大きい音を出して怒りを表現します。ゲームに限らず自分が嫌だと思った事(宿題や手伝い)には大きな声で泣き叫んだり壁やソファーを殴ったりして強い抵抗を見せます。その時の表情は鬼のような形相です。 担任より専門家の診断を受けた方が良いとのことで精神科を受診しましたが何か診断名が付く様な処は見られないとのことでその場は終わりました。 よくネットにADHDの症状がでていますがそれによく当てはまるように感じます。(じっとしていられない・衝動的・注意力がない・etc・・・) 校長先生には教育相談所に行くように言われました。私もそういったところに相談し、我が子が間違った道を歩まない様サポートしたいと思っています。 現在通級(情緒学級)に通っており週に1回指導を受けております。通級の時は1対1で指導が受けられるのという事もあり我が子も通級に行くのを楽しみにしております。 通級の先生は凄く優しくいい子なんです、と言ってくれてます。 担任も1対1で話すと凄くいい子なんです、と校長先生が我が子を全否定されるのを遮って仰ってくれました。 家でも我が子が話す事を「うんうん」と聞いてやると本当に素直に楽しそうに話してくれます。ただ、自分の気に入らないことがあれば(約束を破って怒られた等)狂ったように怒りだします。 その割に10分後には鼻歌を歌いながらお風呂に入ったりします。 1対1では素直になれるのに小学校のような多人数の場所におかれると以上にテンションがあがり調子に乗っていき、よそのお子さんを叩いたり嫌な言葉を言ったりします。 身だしなみも酷く、いつも肌着が出ていてだらしがないです。(私が気づくたび毎回肌着を入れたらかっこいいよと言いながら肌着をズボンに入れることを教えますが全然効果ありません。) この状況は幼稚園の時からずっとです。 私は今後、どのように我が子に関わっていけばよいでしょうか?何をしたらよいでしょうか? またこういった状態は育て方に問題があるからなのでしょうか? 本当に発達障害のようなものではないのでしょうか?他の医療機関を受診すべきでしょうか? 恥ずかしながらもうどのように子どもに接してよいのか分かりません。 どうかご助言お願いします。

  • 学校での怪我の立証

    先日、8際の息子の永久歯の前歯1本が自宅で軽く打っただけで折れてしまいました。 歯科に行って簡単に折れるものなのか?聞いたところ、以前に何か強い衝撃を受けてた可能性があり、その時にヒビが入ってたのでは?と言われました。 日にちはわかりませんが、学校の教室で後ろから倒されて頭に大柄の子が乗っかってきて 歯ぐきから出血をしたことがありましたが、 学校からも加害者からも連絡は無く、大したことではなかったのか?と 流してしまっていた事があり、歯科の先生に言った所、出血するほどの衝撃があったのに 学校は保険の先生にも見せてないのか?と 言う事で、 その時に,ヒビが入ってるとか判っていれば良かったのに・・と言われました。 対処がわかっていれば、神経を抜かずに治療ができていたのに、残念で仕方ありません。 この場合、学校側に怪我の報告と対応のミスを認めさせる事は難しいのでしようか? 実際に、学校の担任では 否定の連続なので教頭先生、校長先生と話をしようと思っています。

  • 小学校の教師の増員について

    ある学校の障害児クラスに子供を通わせています。 入学時より今現在どんどん生徒が増え、9人の子供に対し 担任は2人。しかも障害児教育はほぼ初めてという女性教員です。 とても先生2人では全ての児童に目が向けられず、授業参観ではお世辞にも教育をしている様子は見られませんでした。 勝手にバラバラの行動をしてしまう子供に対して、誰か一人を注意しては他の子が騒ぐの繰り返し。 現在の状況に保護者一同とても不満を感じて、学校長に増員を要請したのですが、校長は自分は教育委員会へ働きかけており、回答を待っている状態ですという生返事。 学校の煮え切らない態度では、一学期はおろか今年いっぱい待っているだけで、なにも変わらないような気がするのです。 この校長以外に保護者として、訴えていく場所はありませんでしょうか。 小学校の教員の仕組みは良くわからず、教育委員会が動くしか手が出ないのでしょうか。

  • 学校を訪問するとき

    どこのカテで質問して良いのかわからないのですが・・・ 今度、学校を訪問することになりました。 実は、知人の情報(亡くなってる)を調べていて、その関係で、学校を訪れることになりました。 こちらから、学校(校長先生)に協力をお願いしての訪問なのですがお菓子折りを持って行ったほうがいいですよね? 質問(1)どんな物が良いのでしょうか? まったく面識がないので好み?も分かりませんし、こういうことが初めてなので困っています。 質問(2)いつ、渡せばいいのでしょうか? 連絡を取ったのは教頭先生なのですが、当日は、校長室に通され校長先生にもお会いする予定になっています。 ・ たぶん、初めに教頭先生にお会いすると思うのでその時に渡す? ・ 校長先生にお会いするまで待つ? ・ 最後の帰りに「有難うございました。つまらないものですが・・・」と渡す? 質問(3) 訪問する日はもう決まっていて、行く前(学校近くで)に連絡を入れて行くことにしますが、スリッパは持って行ったほうがいいのでしょうか? よく、来客用スリッパがありますが、勝手に履いては図々しいですよね?(私が母校に訪問したときは、普通に下駄箱の入り口を通って来客スリッパで職員室に行くパターンだった) 面識のない学校の場合はどうなのでしょうか? おバカな質問なのですが、学校訪問なんて、何十年ぶりですし、まったくわからないのです。(><) 私の学生時代は学校(校舎内)に簡単に入れましたけど、今の時代はいろいろな事件のせいで?厳しくなっていると思うので、職員室に行くまで警備員とかが案内してくれるのでしょうか?それなら、その方の指示に従えばいいのですけど・・・ おバカな質問、長々と失礼しました。どうか、回答をお願い致します。

  • 授業参観や学校行事で…

    どこの学校でもそうかもしれませんが 9/1は防災の日という事で引き取り訓練がありますよね 引き取るのをクラスごとに並んで待つのですが その待つ間も校長先生や他の先生方がお話をなさってます そのお話が聞こえないほど、待っている保護者のおしゃべりが多いです 学校にはジャングルジムとかの遊具も当然あるわけで それで勝手に下の子を遊ばせて、大声を出しても注意しない親。 保護者会も下の子を連れてこないと出席できないでしょうから連れて来るのは全然OKなんですが、騒ごうが教室にある他の子の道具をいじろうが注意しない親はどうなんでしょう? 最近、とひとくくりにはできないでしょうが、注意しない親が多いように思います。 公共の場での子供のマナーというのでしょうか? だから、『ローラーシューズは店内ではご遠慮ください』なんて張り紙をされる事になるんではないでしょうか? 何が質問なんだかわからなくなってしまいましたが、注意しない親が増えたと思う方いましたらご意見聞かせて下さい。