• ベストアンサー

EXCEL VBA 行のコピー

お世話になります。 添付の表1のデータがあるのですが、これをボタンが押されたら自動で表2のようにしたいのです。 やりたい事・・・ 表1のA3から最下行までREADして品番(A??)と品名(B??)の空白セルを埋めたいのです。(表2黄色部分)各商品は最低でもデータ行が1行あり、各商品の行数は可変です。 最大でも10行程度だと思います。 どなたかご教授いただけますでしょうか? よろしくお願い致します。 環境 Windows XP SP3 Excel2003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! 色々やり方はあると思いますが、一例です。 Sub Sample1() Dim i As Long Application.ScreenUpdating = False For i = 2 To Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row If Cells(i, 1) = "" Then With Cells(i, 1) .Value = .Offset(-1) .Offset(, 1) = .Offset(-1, 1) End With End If Next i Application.ScreenUpdating = True End Sub こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

yakkun2338
質問者

お礼

tom04さん、早速のご連絡ありがとうございます! そしていつもありがとうございます!! 諸事情によりご連絡が遅くなりまして大変申訳ありませんでした。 そして、ご教授いただきました方法でまたまた完璧に出来ました!!いつも本当にありがとうございます! 今回もお助けいただきまして誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• keithin
回答No.5

全くループせずに一発でやっつけます。 sub maco1()  on error resume next  with range("A2:B" & range("C65536").end(xlup).row)   .specialcells(xlcelltypeblanks).formular1c1 = "=R[-1]C"   .value = .value  end with end sub

yakkun2338
質問者

お礼

keithiniさん、早速のご連絡ありがとうございました! そしていつもご連絡いただきましてありがとうございます! 当方の諸事情によりご連絡が遅くなりまして大変申訳ありませんでした。 ご教授いただきました方法で完璧に出来ました!! す、すごい・・ですね。 一度もループせずに実現できるなんて・・・ このようなシンプルなコードで実現できるのですね。 本当に勉強になります 。 このたびは本当にありがとうございました!

• tsubuyuki
回答No.4

既に#1さん、#3さんが模範解答を下さっているので蛇足的に。 Sub sample() Dim MaxRow As Long, TagRow As Long, i As Long     MaxRow = Cells(Rows.Count, 3).End(xlUp).Row     TagRow = MaxRow         For i = MaxRow To 2 Step -1             If Cells(i, 1) > 0 Then                 Range(Cells(i, 1), Cells(TagRow, 1)) = Cells(i, 1)                 Range(Cells(i, 2), Cells(TagRow, 2)) = Cells(i, 2)                 TagRow = i - 1             End If         Next End Sub 皆さん同様、C列で最終行を判定出来ることを前提にしています。 下から攻めるやり方ですね。 とりあえず、参考までに。

yakkun2338
質問者

お礼

tsubuyukiさん、早速のご連絡ありがとうございました! そして当方の諸事情によりご連絡が遅くなりまして大変申訳ありませんでした。 ご教授いただきました方法で完璧に出来ました!! 詳細なコードありがとうございます。 大変勉強になりました。 このたびは本当にありがとうございました!

• mitarashi
回答No.3

どこかでみかけて、Item(0)の使い方に感心したコードをアレンジしてみました。ご参考まで。 なお、C列で最下行が判別可能である事を前提にしています。 Sub test() Dim myArea As Range, targetRange As Range Dim i As Long Set targetRange = Range(Range("A1"), Range("C" & Rows.Count).End(xlUp)) For i = 1 To 2 For Each myArea In targetRange.Columns(i).SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Areas myArea.Value = myArea.Item(0).Value Next myArea Next i End Sub

yakkun2338
質問者

お礼

mitarashiさん、早速のご連絡ありがとうございました! そして当方の諸事情によりご連絡が遅くなりまして大変申訳ありませんでした。 ご教授いただきました方法で完璧に出来ました!! 本当に助かりました。そして勉強させていただきました。 このたびはありがとうございました!

• Nouble
回答No.2

もし仮に、 空セルのある行は 例外なくどの行も 行丸々全て空セルである。 もしそうならば、 スペシャルセルズで空セルを選び出し 不可視にし、全体をコピーし 式コピーと書式コピーをすればいいのですかね? 如何ですか? お役に立てていたならば幸いです。

yakkun2338
質問者

お礼

Noubleさん、早速のご連絡ありがとうございました! 当方の諸事情によりご連絡が遅くなりまして大変申訳ありませんでした。 本件を実現するためにVBAのコードばかり注力してしまっておりましたが、Noubleさんのご指摘いただきました方法で実現できるかもしれません。 試してみます! この度は誠にありがとうございました!